※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる(●˙꒳˙●)
産婦人科・小児科

ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の接種について相談です。過去は一部のみ接種しましたが、今回は全て受けるか悩んでいます。4本同時接種も不安です。皆さんはどうしましたか?

ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎をみなさんどのように摂取しましたか?

一人目の時はロタは受けず、B型肝炎はまだ任意だったのでヒブと肺炎球菌を受けた一週間後に受けました!
でも今回はB型肝炎は定期になったしロタも受けようと思ってるので、どうしようか悩み中です(´・_・`)

4本同時接種も可能らしいけど何となく怖いのと可哀想な気がしちゃって^^;
みなさん、どうされましたか?

コメント

みーさん33

全部受けてます。
同時接種もしてますよー。

分からない内にガンガン受けてます(笑)

上の子も同じように予防接種まつりでしたが、本人はこんなにやっていたの!とびっくりしてます(笑)3歳ごろから注射の恐さを感じ、、押さえつけられるのがまた恐怖みたいです。

• おまる(●˙꒳˙●)

おまる(●˙꒳˙●)

同時接種しても大丈夫でしたか?
    確かに一度に終わる方が本人も楽なんでしょうけどね…

分かるようになると怖がりますよね^^;
    娘も分かってくる頃には診察室に入っただけでギャン泣きしてました(笑)

• 10月18日
  • みーさん33

みーさん33

生後2か月から開始してますが、初めての予防接種で微熱が出ましたけど、今は何にも出ませんね。先月までは4本同時接種でしたが今月はB肝とBCGを別々にやりました。

• 10月18日

おまる(●˙꒳˙●)

そうなんですね!
    後々四混とB肝を混ぜた五混とかになるなども聞きましたが、息子はまだバラバラで受ける予定なのでどうしようか悩んでました^^;
    BCGは別に3ヶ月からだから、3ヶ月の時に受けなきゃいけないわけじゃないですもんね!
    うちもBCGズラそうかな…。

• 10月18日
  • みーさん33

みーさん33

BCGは上の子の時も5〜6カ月だったかなー。ロタは決まった週数だから真っ先にやりましたよ🎶
    上の子は3種混合時代だったので、4種になって随分と楽になりました(笑)これから冬だし、体調を崩すと接種できないから同時接種は良いと思いますよー

• 10月18日

おまる(●˙꒳˙●)

そうだったんですね!
    娘は気付いた時にはロタの接種期間過ぎてました(笑)

3種混合に比べたら随分楽になりましたよね!
    確かに体調崩したら出来ませんもんね(´・_・`)
    同時接種でいこうかと思います!

• 10月18日
のののノノ

先月、生後二ヶ月でヒブ肺炎ロタ同時に受けました。
今月、生後三ヶ月でヒブ肺炎ロタ四種混合B肝同時接種しました!
特に副反応も無く順調です。

おまる(●˙꒳˙●)

そうなんですね!

そうすると四混やBCGはいつ受けることになるんですか?

• 10月18日
  • のののノノ

のののノノ

来月、ヒブ肺炎四種混合B肝受けて、再来月に四種だけ受けて一週間後にBCGで一段落って感じですよ。

• 10月19日

おまる(●˙꒳˙●)

なるほど!
    5種類同時接種されたんですね!
    私もBCGをズラして他は同時接種しようと思います^^

• 10月19日