※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
妊娠・出産

妊娠15週で子宮頸管ポリープが見つかり、出血が続いています。ポリープは出産まで取らない方針で、不安が続いています。他の方の経験を知りたいですか?

妊娠15週です。
来週5ヶ月に入るのですが、妊娠発覚と同時に3センチほどの大きめの子宮頸管ポリープも見つかりました。
排便時毎回と言っていいほど出血し、治ってくる2日後とかにはまた排便時の出血と言った感じでほぼ毎日のように出血しています💦
何度か不安になり急患で診てもらいましたが毎回ポリープからだねーって感じで😭
病院の方針でポリープも大きめだし、出産までは取らないと説明を受けました。
不妊治療してやっとの妊娠だったので出血を見る度に落ち込み、不安になります。
昨日は赤黒い5センチほどの細長い塊がボトっと出てきたので急いで診てもらったのですが、ポリープの先にも出血の塊があるから、恐らくポリープからだね、との事です。
ポリープがあって、出血があった方無事出産までいかれましたか?😭

コメント

Als

私も5ヶ月の頃子宮頸管ポリープによる出血してました😓私は走ったりすると出血する感じでした💦ポリープの大きさは聞いてないので分からないですが、検診の時にその場で取ってもらいました!それから10日程度は少量出血ありましたがそれ以降は問題なく無事出産出来ました☺️
ポリープも検査に出して良性のものでした!

はじめてのママリ🔰

りりこさん、はじめまして🙇🏻‍♀️

現在の私も投稿された当時のりりこさんの状況とにていまして、その後ポリープをどうされたか宜しければ教えていただきたいです。
感染症などが不安です…

• りりこ

りりこ

コメントありがとうございます。
    その後もわたしの場合排便時、ゆっくりですが長時間歩いた時(擦れる為)に出血がちょこちょこありました。
    排便時は出産まで出来るだけ気張らずそーっとを心がけていました😂
    初期ほどの多い出血はなくなり、そのまま出産して今生後6ヶ月です。
    出産時にポリープは一緒に取れてしまったようで残りませんでした。
    わたしの通っていたクリニックはポリープ除去はしない方針だった為ですが、病院によっては除去する事が多いみたいですが。
    不安ですよね💦また何かありましたらコメント下さい。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信くださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なかなか似た状況の方がいらっしゃらず、ご返信いただけて嬉しいです😣

私も全く同じで、排便時と歩いた時に出血しやすいようで、
    なんだかんだでほぼ毎日茶オリやピンク、たまに鮮血が出ておりその度に不安になります…。

お子様、生後6ヶ月とのこと
    おめでとうございます🌸
    希望になります…!

りりこさんは出血の時は鮮血でしたでしょうか😣
    私の通うクリニックも、ほぼ毎日出血していることも伝えましたが様子見とのことでした。特に消毒などの処置もなく💦

• 12月6日
  • りりこ

りりこ

ありがとうございます👶
    わたしも当時よく質問したり検索したのですが、ポリープを除去した方のお話しばかりで💦
    わたしもほぼ毎日出血がありました💦

鮮血がほとんどです💦
    茶オリだったら少し安心?したかもしれませんがほぼ鮮血ばっかりでした😭
    あとは小さい血の塊もポロポロ出たりしました。
    一人目、二人目共に不妊治療もしていましたし初期流産も経験していたので出血は本当に不安でした💦
    うちの病院も電話しても「ポリープだと思うけどなー、不安だったらら来てー」みたいな感じの対応ばかりで😱
    連絡するのも気まずくなりましたが後悔しても遅いしお金払ってるし!って割り切って結構大袈裟に伝えて診察してもらったりしていました😂
    さすがに大きな塊が出た時は止血剤を出してくれましたが、、、

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ネットを閲覧していると、圧倒的に切除した方の方が多い印象で余計に不安でした💦

鮮血がほぼ毎日とは…😣
    本当に不安な毎日をお過ごしになっていたことと思いますTT
    お二人とも不妊治療で授かられたのですね。
    私も一度初期流産し、その後不妊治療をしてこの度授かりました。なので、トイレに行くたびに緊張します💦
    排便はなるべくきばらないように気をつけています🙏🏻

病院によって対応の違いが大きくて戸惑いますよね。
    私の病院もかなりライトです💦
    本当ですね!お金払ってるし何かがあってからでは後悔しますもんね😤
    私も大袈裟に伝えてこうと思います。

りりこさんの出血の頻度が減ってきたのはいつ頃でしたか?
    また消毒などはしてもらっていたのでしょうか💦

たくさん質問してしまい、恐れ入ります🙇🏻‍♀️💦

• 12月6日
  • りりこ

りりこ

切除してくれたらこの悩みも無くなるのに、とも思いましたがリスクを聞くと怖くて😭
    そうなのですね💦もう辛い思いはしたくないですよね😭

そうなんです!
    診てくれてもないのにポリープやと思うけど〜ってなに!?って思って😂
    わたしが病院側からまた来た!って思われようと何でもいいと思って🙄

出血が減ってきたのは7、8ヶ月頃だったかな?
    消毒は特にしてもらっていませんでした💦
    多い出血の時は止血膣剤入れてタンポン入れてって処置をしてもらったぐらいで💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!診てもないのに簡単にすませないで欲しくて、そう仰った先生は避けて予約するようにしました😭

りりこさんのお話を聞いていると診察に行く勇気が出ます🙇🏻‍♀️
    昨夜鮮血があり、夜だしどうしようと悩んだのですが、いただいたお言葉を思い出し、病院に連絡して診察を受けてきました。結局原因不明でしたが、行ってよかったです。
    私もまた来た!って思われていると思いますが気にしなくて良いですね✨

7.8ヶ月頃ですか😣
    長かったですね、、私もそろそろ出血から解放されたいです。
    消毒、私もなく心配でした。
    こういう方針をとることも一定あるのですね🙏🏻

• 12月8日
  • りりこ

りりこ

不安があると絶対診てもらって正解です!

鮮血があったんですね💦
    その後どうですか?
    原因不明だとしても赤ちゃんは大丈夫って言ってもらえるだけで安心出来るものですよね☺️
    全然気にしなくて良いです👌✨
    安心、納得出来るように診てもらいましょう✨

出血は怖すぎますよね😭
    安定期を迎えても全く安心できず、安定せずでした🙄
    早く少しでも落ち着いてくれたら良いですね😢

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

その後は鮮血の出血はなく、いつも通り茶おりが出たり出なかったり、、です💦
    鮮血がほぼ毎日出ていたりりこさんのお気持ち、計り知れません、、

はい!夜間なのでいつもと違う外来の先生でしたが、ゆっくり診てくださり安心できました🙇🏻‍♀️
    安心、納得できること本当に大事ですね。

わかります😣むしろ安定期に入ってからの方が不安が高まっている気がしてます💦
    ありがとうございます。
    りりこさんにお返事いただいて、とても救われました😣❣️

• 12月9日
  • りりこ

りりこ

茶オリはあるんですね💦

大事です😭
    少しでも疑問や不安があったら落ち着いていられなかったです🫤

安定期に入って少し安心している時にもしもの事があると、って考えると怖すぎますよね💦

産後半年経ちますが妊娠中の事をゆっくりと思い出す機会が出来てよかったです👶

あと半分、寒くなるし感染症もあるので、どうか安静に気を付けてお過ごし下さい😌
    無事ご出産された際はもしこの投稿の事を覚えてらしたら教えて下さい☺️✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は常に不安でソワソワして、よくないことばかり調べたりしてしまっています😭💦

生後半年のお子様、可愛いのでしょうね🥺🌸
    育児大変だと思いますが、そんな中ご返信くださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

また良いご報告ができる日がきますよう、日々を大切に過ごしたいと思います😭🌷
    またご連絡させてください🙇🏻‍♀️✨

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。
    突然のご連絡、失礼します。

12月頃、出血の件で色々とご相談にのっていただいていた者です🙇🏻‍♀️

4月に無事に出産したことをご報告したくご連絡させていただきました🥺🌸

その節はご丁寧に色々と教えてくださり、本当にありがとうございました。
    不安な中、どれほど励まされたことか🥲

おかげさまで、乗り越えることができました。
    本当にありがとうございました。

• 5月17日
  • りりこ

りりこ

お久しぶりです☺️
    そしてご出産おめでとうございます🎊
    お疲れ様でした😆✨
    もう新生児期は終わったのですね👶
    いえいえ、ただ経験した事をお話ししただけでそんなお言葉をもらえるなんて思いませんでした😌
    私もこの時の下の娘が5月で一歳になりました👶

子育て可愛い反面、大変な事も多いと思いますがお身体無理されないようにして下さい😉
    わざわざありがとうございました♡

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊🌸
    娘さんの1歳のお誕生日、おめでとうございます🥺💖
    本当に救われた気持ちでしたし、前向きになれたので
    無事に出産できたら必ずご報告したいと思っていました🥹
    この日を迎えられて嬉しいです。

ありがとうございます!
    りりこさんもどうかご自愛くださいませ🙏🏻
    また機会がありましたら、よろしくお願いします😊✨

• 6月2日