※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の発達について、言葉や指示理解は進んでいるが、不安要素も。他のお子さんと比較することで発達の進み具合を知りたい。

2歳1ヶ月の娘の発達について

これくらいの時期のお子さんはどんなことができますか?できましたか?
漠然とした質問で本当に申し訳ありません。

娘の出来ることは1歳半検診の項目はクリアしていて色が何色か言える、おままごとも本格的ではないけどやる、発語は30〜50程?2語文は3種類ほど。
ないないしてや行こう!など簡単な指示は理解している。

不安要素(いきなり箇条書きですみません)
○発語が少ない?
○こちらが話していても一方通行なことが多い。
 (ご飯食べる?など聞いても無視)
○手を繋いで歩けない
○外ではウロチョロ落ち着きない
○旦那がいるとスーパーワガママ
 (座って食事しないなど)
○一時保育で1歳なりたての子より理解力ないと言われた

等々こんな感じですが、まだまだ出来ることや不安要素はあります。
2歳ってこれが出来てればとりあえず様子みでいいと思うや、こんな感じだと発達が気になるなどありますか?

本当に漠然とした質問内容ですみませんが、みなさんのお子さんの発達など聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

それくらいの頃(今もあまり変わりないけど笑)は、うちも単語はそれくらい、2語文や、ごくたまーに3語文が出てくるくらいでした🤔
問いかけに答えることは少なく、ご飯食べる?おやつたべる?などの食べ物関連なら反応しますが、それ以外は無視されることが多いです😂
外では全く落ち着きがなく、あっちへこっちへウロチョロしてます!
2歳超えてできるようになったことといえば、ジャンプですかね🤔
あとは色の識別(青赤黄白緑)ができる、ひらがなやアルファベットに興味が出て少しなら言える、くらいです!

はじめてのママリ

言葉は普通に会話出来ます。
・1~10まで数字が数えられる
・ひらがなが言える
・パズル50ピース出来る
・服の着脱が出来る
・靴の脱ぎ履きが出来る
・スプーンフォークが使え、補助箸が使える

こんな感じですかね🤔
検診では早いと言われました!

発語は少ないと思いますが、2語文出てるならもう少し様子みてもいいかなと思います😊
あとは会話ですね。
会話のキャッチボールが出来るように話しかける頻度を増やしたらすぐ会話出来そうだなと思いました👌
手を繋ぐのは習慣付けが大事なので、手を繋がないなら行かないなど撤退するといいですよ。

ユウキ

遅い場合も参考になるかと思って書いておきます☺️療育に行ってる息子の場合ですが、
単語30弱
2語文まだ
ある程度指示は通る
服の着脱はできない(やる気はある)
ジャンプはできない
手は繋げるが振り払って駆け出すことが多い
お友達への興味はある
スプーンはまだした手持ち

という感じです。
発語に関しては2語文が出てるのでとくに問題はないと思います☺️
言葉の理解等に関してはまだ差が激しい時期なので、今は2語文まででてれば、様子見ててよいのではないでしょうか。

後発達気にするのは育てにくい、大変!と、ママがどれだけ思うかかとおもいます☺️