※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
お金・保険

主人の祖母が亡くなり、香典3万円と花輪・果物代を割るのは相場的に普通でしょうか?

主人の祖母が亡くなりました。
香典で3万円包むのと、+花輪と果物代を皆んなで割るみたいなのですが相場的には普通なのでしょうか?

コメント

なっちゃん

その家庭で様々だと思いますが妥当だとは思います。花輪とかは孫一同とかなのでその人数で割るかと思います。
うちは喪主(母)に祖父母が亡くなった時に香典はいらないから花輪、果物を私の兄と割って出してくれたら良いからねと言われたので香典はいらないといわれました!言われてなければそれくらいはあった方が良いと思います。通夜、葬儀でお食事も頂くと思いますので。

• ピ

食事は両方付かないみたいですが相場的には妥当なのでしょうか?
    家庭によって様々ですよね😓

• 12月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

妥当だと思いますよ🍀食事はお弁当とかもないのでしょうか?
    喪主さんに聞いてみる(旦那さんの親)が確実だとは思いますが三万だと恥ずかしい額ではないですよ🍀

• 12月9日
  • ピ

主人は食事は無しと言っていました。
    ありがとうございます!
    3万円包もうと思います。

• 12月9日
いち

妥当な金額だと思いました。

• ピ

ありがとうございます!

• 12月9日
ママリ

3万包んで+αだとちょっと多めかなという印象もありますね🤔

• ピ

そうなのですね。ありがとうございます!

• 12月9日