※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

2歳の息子が指しゃぶりをやめられず、タコができたり歯並びが気になる。指しゃぶりをやめさせる方法を知りたい。

先月2歳になった息子の指しゃぶりについてです。

指しゃぶりがなかなかやめられません。
吸っているゆびにタコができて赤くカサカサしているし、歯並びが悪くなるのも気になるし、なんだか不衛生でなんとかやめさせたいです😭
夜寝る前は必ず指しゃぶりで寝落ちしてたんですが、最近は指を口に持っていこうとした時に私が指だめよ〜と言うと、歯?痛い痛い?ゆび?痛い痛い?って私に聞いてきて一瞬やめます。そしてまた指しゃぶりしようとして私に注意されて〜を何度も繰り返して、最後はなんとか指しゃぶ
りしないで寝落ちしてくれます。

多分、指しゃぶりをしてはいけないと理解はしてるはずですが、日中私が家事している時にパッと見ると指しゃぶりしてたりテレビ見てる間指しゃぶりしてたり、、、
ぼーっとしてる時にやってる事が多いです。

なのでテレビ時間を短くしたり、その都度指食べないよ〜と声がけしたり、手遊びしたり、ブロックや積み木など持ってきて一緒に遊んだりしてなるべくボーッとしない時間を作ってはみたんですが、やっぱりふとした時に指しゃぶりしてます。
怒ったら親が見てないところで隠れて指しゃぶりをするとネットで調べたら書いてたので、なるべく優しく声がけするようにしてるんですけどなかなか治らなくてイライラしちゃいます、、、😔

指しゃぶりは自然になくなるものですか??
それともやめさせるものなんですかね?😭

なにかいい方法などありましたらアドバイスお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

言われると余計やめれないですよね、大人も(笑)
娘も一瞬そんな時期があったんですけど指を指摘するとやめないだろうなーと思ったので、ママの真似して気をつけのポーズしてみて!せーの!気をつけ!ピッ!と気をつけの姿勢を教えてあげて、指を口に持っていきそうになった時に、せーの!気をつけ!と一緒にやってたらいつのまにかやらなくなりました☺️

  • こまめ

    こまめ

    なるほど〜!!🥺たしかに、やめなさい!って言われることって逆にしたくなったりしますもんね、、、!!だめ!ではなくて前向きな声掛けしてみます!
    気をつけ!ピッ!可愛いし楽しくやめられそうですね😌
    早速やってみたいとおもいます🥰ありがとうございます!!

    • 12月9日