※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

息子がおもちゃを投げて遊んでいたので没収したが、謝らない限り返さない。内心は抱きしめたい。

おもちゃを投げて遊んでたからなんで投げるのか聞いたら‘おもちゃは投げてもいい’と息子がいったので、大切にできないなら遊ばせないと没収しました。
案の定大泣きでいつもは私が折れてしまい何も解決せず終わるのですが、今回はそうさせまいと謝るまでおもちゃを渡すつもりはありません。
しかし内心は息子の元へ行って抱き締めてあげたい…笑

コメント

Yuu

もう、されていたらすみません。
ちょっと思考を変えて、投げても良いおもちゃを渡してみるのはどうですか?
子供って否定されるの大嫌いなので、良いよって言ってもらえることを提示すると、案外聞いてくれたりします^ ^
怒っていても抱きしめてあげたい気持ちわかります。せつないですよね^^;

• くま子

くま子

コメントありがとうございます。
    投げてもいいおもちゃ目の前にあったのに、ダメな方投げてしまったんですよね…
    心狭いな私。でもちょっと許せなくて😓
    落ち着いたら息子とお話ししてみます!

• 12月9日
  • Yuu

Yuu

そんな時良くありますよ〜!!
    お母さんが、ちょっとクールダウンして、甘いものこっそり食べたり、自分も甘やかしてあげてくださいね^ ^

• 12月9日
ままり

おもちゃを渡さないのと、抱きしめるのは別ではないでしょうか?
今その場にほかにフォローできる大人はいますか?いないのであれば自分で落ち着いて、自分で気がついて謝ってくるまでスキンシップなしは本人も正常な状態に戻るまでに時間がかかってしんどいんじゃないかな?と思いました。
おもちゃを取り上げるなら取り上げるで良いと思いますが、そのあとは普通に接してあげると良いと思います。私はですが😅
そして私はそのようにしています。取り上げたのだからその件はそこで一旦終了としてます😊

• くま子

くま子

冷静に考えて私もやりすぎたと思ってます。
    色んな方法を試してみてダメでちょっと感情的になってしまいました…

• 12月9日
ママ

うちもよく投げます💦取り上げることも毎回しています。
ただ、やはり大泣きするのでとりあえずなぐさめて、落ち着いたら「おもちゃさん投げたら痛いって。ごめんねしに行く?」と本人に聞き、一緒におもちゃを取りに行き「おもちゃさんごめんね」をさせています。このおかげか分かりませんが、ここ1ヶ月くらいはおもちゃを投げることはありません!
何回言っても分からない年頃だと思いますが、こちらもめげずにダメなことはダメ!と伝え、大泣きしたらなぐさめてしっかりなんでダメなのか伝えるようにしています😅

• くま子

くま子

やはり何度も繰り返しやってあげるしかないですね。
    私も感情的になってしまい反省してます…

• 12月9日