※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

いま妊娠9週目で、つわりがあり仕事を休んでいます。夫は家事こそしてく…

いま妊娠9週目で、つわりがあり仕事を休んでいます。夫は家事こそしてくれますが、心配するそぶりがないため、わたしも精神が不安定な状態からか「大したことないと思っているでしょ」と聞いたところ、「正直大したことないだろうと思ってる。お前にとっては辛いんだろうけど、他の人なら仕事に行ってる」と言われました。

長文になりますが申し訳ございません。

私のつわりは気持ち悪い、常に吐きそうな気分の悪さだけど吐けない、立ちくらみがあり立ちっぱなしになれない、(もとの低血圧も影響しているのだと思います)、食べても食べなくても気持ち悪いため、食べれるものは少しでもとご飯は少しですが食べられています。世の中、吐いて食べられなくて病院にいったりする妊婦さんに比べたら、軽い方ではあると思います。
仕事は通勤に1時間半かかり座れるかは保障されず、看護師をしています。

朝方のきもち悪さが顕著で、ここ数日休んだり、遅刻して出勤したりしていました。昨日は出血したために受診したところ、先生からつわりもあるからしばらく休んだらどうかと診断書を出してくださり、休むことになりました。
受診から帰り、夫から結果を聞かれ伝えたところ、「ふーん」でおわり。私が職場に電話してる時、申し訳なさから泣いてしまっていたのですが、それを横で聞いていたのにそのあと何のフォローもなく、趣味に没頭していました。挙句の果てに、「ちょっと手伝って」と。
あまりの無関心さに、冒頭の流れなりました。

わかるはずもない男の人に他の妊婦と比べられ、お前は自分に甘いと否定されたようで、こんなに声をあげて泣いたことないくらい泣いてしまいました。けどそんな姿をみても、もう手に負えないとばかりに、隣の部屋でゲームをやり始めました。

男の人につわりを理解してもらうのは難しいとわかっています。他の皆様のトピックもたくさん読ませていただきました。立っていることが辛いので、家事はできるときにできることしかやれていない状況で、夫は手伝ってくれているのでありがたいと思っています。その都度ごめんねとありがとうを伝えています。1日の中でつわりに波があり調子がいい時もあるので、そういうところも不信に思っているのかもしれません。

世間的には見てわたしのつわりは軽い方であることは事実だと思います。休まずに頑張って働く妊婦さんがいることももちろん分かっています。自分が一番つらい等と思っているわけではありません。

誰よりも味方で寄り添ってほしい夫に、そう言われたことがショックで悔しくて仕方ありません。夫は「仕事に行けとは行ってないし、家事もやってる。これ以上どうしろっていうの?」と。ただ、優しく声をかけてほしいと思うわたしが求めていることは図々しいのでしょうか。仕事を休んだ私は悪者なのでしょうか。頑張って仕事に行ってこそ認められる妊婦なのでしょうか。どこまでが仕事を休んで良くてどこからが休んだらいけないのでしょうか。

どのように心の整理をしたらいいかわかりません。
どうかご助言よろしくお願い申し上げます。

コメント

つむママ👶🏻🤍

まさにうちの旦那もそうでした。保育士もしてるわりに辛さを分かってもらえず…。
私は妊娠初期のみでしたが、吐き気、食欲のなさ、だるさがありご飯もほとんど食べれなかったです。そんな時旦那と義母に「ご飯食べなきゃ赤ちゃんが育たない」と怒られ続けました。
もうむかつきますよね。
なので私も期待もしなかったですし、分かってもらうことを諦めました。
ただ、赤ちゃんを守れるのはお母さんなのでそこだけきちんとしようと思って、本当にやばいと思った時は病院を頼るようにしてました。
仕事を休むこともありましたが、正直仕方ないと思いますし、申し訳なさはありましたが後悔もしたくなかったので休める時に休みました。
コロナ禍での出産で立ち会いもなかったので、出産に関しても旦那は甘く見ていると思います。破水で始まったので陣痛すら目で見ていないので…。
でも正直、優しくしてくれる旦那さんがいてもそうじゃない!と怒ってしまうこともあるそうなので、完璧な円満はないんだろうなと思ってます(笑)
その時は本当にむかつくし呆れるしですが、お母さんは赤ちゃんの変化をわかってあげれる唯一の存在なので、無理はなさらず!決して悪者ではありませんよ!

ママリ

そーいう男いますよねー。
産褥期とか育児中もたいした心配してくれなさそうだし、協力もしてくれなさそうだから今のうちからビシバシ教育したほうがいいですよ。
妻が言っても聞かないパターンもありますから、質問者さんの親に嘘泣きでもいいから泣きながら訴えて、親から夫に「もっと心配・協力しろや」と言ってもらうとか。
義両親が味方につくと良いんですけどね〜!
あとはもう大袈裟に重症のフリする、ですかね。
家事はしない、ベッド立つのトイレだけ、みたいな。

だるま

他と比べられたら誰だって腹立ちますし妊婦じゃなくとも腹立ちますよ( ﹒︠௰﹒︡)、つわりには個人差ありますし気合いで乗り切る方、そうじゃない方千差万別です(°Д°)、お気になさらず無理しない様にご自愛くださいm(*_ _)m

はじめてのママリ🔰

旦那さん、結構普段からドライなタイプですかね😅?
悪阻はたしかに人それぞれだからこそ比べてはいけないです💦
吐けずとも気持ち悪いし、無理に動いて転んだりしたら大変です。
私も朝は最高に体調が悪く立ちくらみや眩暈、頭痛で仕事はよく遅れて行きます😣

気持ち悪くても少しでも食べる努力をしてるなら、偉いですよ😊

体力が低下してる中での通勤1時間半は辛いです💦
通勤を考えると、家出るまえから辛いですね😢

出血の重大さ、旦那さん知ってますか?流石に『ふーん』だけだとちょっとなぁ…と思ってしまいます😅
苦労して妊娠された…とかではないんですもんね💦
世の中何度も流産を経験されてる方や、妊娠出来ずに辛い思いしてる方も居る中折角出来た子宝を他人事のように接したりするのは悲しいです。。
大丈夫?の一言だけでもいいんですけどね。私も主さんの立場なら1人だけこんなに辛い思いしてるのにと涙流しちゃいます💦
心配してくれる気持ちが欲しいのは当たり前です!夫婦なのに図々しいなんて…そんなことありません😣

先週なんかは私も一度も仕事に出れませんでした。たしかに無理すれば行けるんだけど、、波があるので元気な時は元気ですが、具合悪い時は無理は禁物だからと自分に言い聞かせて何もしたくないので布団でずっと寝てました😅
動いてると家事手伝わなきゃ悪いな…という気持ちになるので。笑

私は吐く…事もありますが、吐くのが苦手で無理に我慢するのでぱっと見普通にしてる時もあると思います😂
見た目で判断するのは違います!だから
辛かったら休んでいいんですよ。
主さんはもう一つの命を預かってるんですもん。
職場も、来い!というほど厳しいわけではないみたいですし、甘えちゃってください。
旦那さんには少し大袈裟にするくらいが丁度いいですww

それに、旦那さんにはもう少し自覚を持って欲しいですね。
旦那さんに強くは言えないですか?
夫婦は対等であるべきと私は思ってるので思ったこと結構ズバズバ文句つけるんですが…😅
勝手なイメージですが、この調子だと正直お腹が大きくなって来てもサポートしてくれない気がします…
重い物普通に持たせるんじゃ…とヒヤヒヤですね💦

助言にもなってなくてごめんなさい🙏

まやこ

毎日つわりに耐える日々、本当に本当におつかれさまです。
つわりはなったことがない人間にはその辛さは理解できませんし、またつわりの経験があっても、つむママさんと同じ症状を経験したことのない人間にも辛さは理解してもらいづらいです。
でも、当人からするといつまで続くかわからない地獄の日々ですよね。私は正直、つわり中は生きているだけでえらいと思っています。この地獄の中で、中絶を選ばずにおなかの中の子を守り続けているだけですごいことだ、と。つむママさんもまずは自分自身を誇らしく思ってください。今日も午前中つわりに耐えた自分すごい!と。
旦那さんに関しては本心や態度がそれである以上、想像力が乏しい方だと思うので理解してもらうことは諦めましょう。ああ、この人頭が悪いんだな、だから想像力が働かないんだな、可哀想な人だな、と思うとこちらの精神衛生が少し保たれます。
つむママさんは、毎日がんばってつわりに耐えててすごいです。

• まやこ

まやこ

すみません、お名前はじめてのママリさんでしたね💦失礼しました!

• 12月9日
tamachiri

他の人は普通に仕事してるってセリフ、きっと出産後にも何度も言われる気がします。ご主人の考え方が変わるといいですね。

トピ主さんの心が折れないことを祈ります。