※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mira🧚‍♂
子育て・グッズ

娘の活発さに悩んでいます。医師から問題ないと言われたが、他の子供と比べて心配。他の子の経験談を聞きたい。

こんなものなのでしょうか?

先日2歳検診がありました。

娘が活発で落ち着きがないのが悩みです。
10ヶ月検診のときはハイハイで他のお友達のところへ行ってしまうし、1歳半検診のときはおさえていないとずっと動き回っていました。

検診で、小児科医や保健師さんからは2歳児はそういうものだから問題ない、という感じに言われました。

発達に関しては2歳過ぎてから急に話せるようになり、まだペラペラ話せないものの、ちょっとずつ会話ができるようになりました。
ただ、外に出ると一人で好きな方へ走っていってしまうし、病院でもじっと待っていられません。
家の中では椅子に座ってお食事できますが、10分もすると離席してしまいます。
お絵描きやブロックなどでおとなしく遊んでいますが、基本踊ったり走ったり動き回っています。

他の子を見る機会があまりないのですが、
検診に行ったとき、周りの子はみんなお母さんの隣でおとなしく座っているし、身体測定もスムーズにやっているのに、うちの娘は上手く測れず測り直し、ピシっと立ってくれないので時間もかかってしまいました。
周りの子が子供の皮を被った大人に見えてしまいました。

私が心配しすぎなのでしょうか?

皆さんのお子さん、あるいは他の子を見ての経験談、どうでしょうか?
なんでもいいのでお聞かせください🙇

ちなみに、うちの子できたよ🙋大人しかったよ🙋
という話でも全然かまいません!
単純に、他の2歳児さんの経験談をお聞きしたいです!

コメント

性格の違いだと思います🌼
うちは上の子は人見知りだし慎重なので慣れないところだとすごく大人しくてお利口です✨なので検診連れて行くのも楽でした😊‼︎でも下の子は人見知りもほぼ無く好奇心旺盛なので検診も病院の受診も大変です😇💦
でも家では2人とも同じで、座って大人しく遊んでる時もあるし、ずーっと動き回ってたりすることもあります😄

• Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

コメントありがとうございます🥺
    そう言っていただけて、少し肩の荷がおりました😭
    2歳児ってこんなに大人しい子多いのか???魔の2歳児ってうちだけ???と驚きを隠せなかったので😂😂😂
    ***さんの息子さんと同じく、娘も人見知りほぼせず好奇心旺盛です!検診の保健相談のときは娘は保健師さんの膝の上に座りだし、保健師さんも「いいわよ~😊」と言ってくれたので、何故か娘と対面した状態で保健師さんのお話聞いていました😅

• 12月9日

検診ってみんな同じ年だから他の子と比べてしまいますよね💦
    娘は逆に人見知りすぎて公園などでも他の子がいる所には行けなくてそれはそれで心配です😭
    娘さんと対面でお話し聞くってなかなか無い状況ですね🤣🌼うちの息子もすぐ他のママにおもちゃ持って行ったりでなんだか毎回私が恥ずかしいです😂

• 12月9日
  • Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

比べるつもりなくてもどうしても気にしてしまいますよね😅
    なるほど!姉弟で全然違うんですね😳
    息子さんの行動愛らしいです🥰

• 12月9日
めめ

うちの子は家の中ではずっとはしゃいでますが外行けば人見知りで固まります😅
なので検診の時も終始固まってました😅
人見知りのない子ですかね??
いとこの子どもも人見知りない子ですごい活発な子です!
私のところへ平気できて遊んだりします!
ちなみにうちの子は知り合いの前でもだめです笑
2歳だからそういうもんと言われても心配ですよね🙌
でもうちの子も知らない人に相手されてない時は私の手を振り払って走り回ろうとしたり、外食しても立ち上がろうとしたりします!

うちの子も2歳すぎから喋りだし、今じゃ私がドア閉めて外に出ようとすると、まましめないでよ〜〇〇(子どものあだ名)も行きたいよ〜って喋ってます🤣

• Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

コメントありがとうございます🥺
    はい!誘拐されないか心配さらるくらい人見知りのない子です😂
    この前も隣にパパいるのに、娘は近所のおばあちゃんの手をつないで公園行こうってさそっていました😅

2歳検診ってもっとカオスなのかと思ったら大人しい子多すぎて驚きました😂

• 12月9日