※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
専業主婦
産婦人科・小児科

息子が中耳炎と診断され、抗生剤を出されています。その治療方法についての意見を求めています。

💊中耳炎について意見を聞きたいです。

耳掃除が大好きな息子にたまに耳掃除しています。
本当はしないほうがいいと知っていたのに掃除していたので反省しています。

いつもは気持ちよさそうにしているのですが、昨夜は耳垢に少し触れただけでギャン泣きしました。右耳だけです。(以前から耳垢が詰まっているような大きな塊があり、少し前に出てきた様子です。)
怖くなって耳掃除はやめました。

そして朝一で耳鼻科に行き、熱はなし、右耳が痛い、と問診票にマルをしました。
診察室で先生は「耳をみるねー」と言うだけでいきなり痛い耳をピンセットで触ったり、ギャン泣きする息子を5人がかりで押さえつけひたすら触って吸ってを繰り返しました。時間にして10分ほどだと思いますが「いたい、やめて、まま、いたいいたい」と診察室中に響き渡るほどのギャン泣きする息子を見てとても心が苦しかったです。今もその光景を思い出し、書きながら涙がとまりません、、本当に息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

話は戻りますが、息子の耳には大きすぎるほどのガチガチに固まった古い耳垢が2つ取れたあと『軽い中耳炎です。鼻水もでてそれが耳にきたんでしょう。今無理して取っとかないともっと大変でした』と言われました。
問診票に熱は出てないと書いていて、鼻水も10分間ギャン泣きしたため出ていたものです。

耳が痛いというのも、耳垢に触れた時だけでした。
それなのに中耳炎と言われ、抗生剤を出されたので飲むか迷っています。

□ワイドシリン細粒20%
□ビオフェルミンR散
□オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%
□カロナール細粒20%

ここからは、愚痴ですがガチガチの耳垢を無理やり取ることに驚きました。薬?で柔らかくしてくれたらいいのに、、説明もなしにギャン泣きする息子を抑えつけられ怖い思いをさせてしまって何度も途中で辞めようかとも思いました、、

支離滅裂ですがお許しください。
もう耳掻きはしません。
息子は目はパンパンですがとても元気です。

なんでもいいので意見をお聞かせして欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎は常に痛いものだけではないですよ。
熱がなくても鼻水が少しでも痛くなくても中耳炎になっていることはよくあることです。
とくに軽い中耳炎なら痛みがないことはほとんどです。
なので処方されたお薬は飲んだほうがいいと思いますよ。
耳垢に触れて痛いのはピンセットなどで摘む際に少なからず少し押す形になるのでそれで痛みが出ていたのだと思いますよ。

• 専業主婦

専業主婦

返信していただきありがとうございます。
    あの泣き方が忘れられません、、
    知らないうちに中耳炎になっていることもあるんですね、、
    とても勉強になりました🙇‍♀️

• 12月9日
𓆉‎

こんにちは(」・ω・)
専業主婦さんもお子さんも大変でしたね😢
子供が泣いている姿見るとほんと苦しいですよね😢
私の子供も3歳位に耳鼻科行って見てもらったら、耳に長くて鋭そうなピンセットと吸引の機械を急に入れられて、子供ギャン泣き。私は後ろから左右に看護師さんで抑えつけながら取ろうとしたけど難しかったので、お薬で柔らかくしてから後日再挑戦となりました。。

• 専業主婦

専業主婦

温かいお言葉、ありがとうございます。
    今もあの光景が頭から離れず心が苦しいです、、😔
    お薬で柔らかくしてくれたらもっと痛がらずに取れたのではないかと今でも思います😢
    急に機械を入れられると大人でも怖いですよね、、

• 12月9日
みゆ

うちも、下の子が鼻風邪を引くと中耳炎になりやすく抗生剤を飲んでる事が多いです😭⤵️透明な鼻水だけでも中耳炎になるそうですよ😳😭⤵️熱や黄緑色のネバネバの鼻水じゃなくても😳😭⤵️耳垢が溜まっていると中が見えないから抑えつけて掃除されますね😭カチカチなら柔らかくする水を入れてからして欲しいですよね😭