※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母がうっとおしいです。夫はもともと体は大きめなのですが、甘いもの…

義母がうっとおしいです。

夫はもともと体は大きめなのですが、甘いものやジュースが好き、さらには仕事帰りにこそこそ買い食いもして、気がつけばBMI30です。180センチ100キロ超

夫曰く、いろんなストレスによる過食だ、と言いますがそれは言い訳だと思っています。私もそんなに太っていたら成人病になって死ぬよ、といつも言っています。わかってるといいながら変わりません。ご飯はダイエット食は特に作ってはいませんが、特別カロリーが高い食べ物を作っているわけでもないです。

先日義母にあった時に奥歯に物が挟まった態度を取るのでなんですか?と聞くと絶対息子に言わないなら、、との前置きで「息子が太り過ぎているので孫娘(娘)が悩んでる」と言われました。多分、自分が言ってると思われたくなくて娘を出したと思われます。

実家にいた時は生野菜を先に食べさせてこんにゃくばかり食べさせたり雑炊を作って痩せさせた、家ではそんなふうに厳しいのが嫌で、結婚したら○○さん(私)が優しくて美味しい料理いくらでも食べさせてもらえるから居心地がいいんだ、と言われ、さも私と結婚してから激太りしたかのように言われるし暗に自分がやったように私にもやれと言われているようでした。私に対しては「自分は節制して痩せたのね」とも。夫のことはちゃんしないのに自分のことはやるんだなと言われたみたいで気分が悪かったです。。他にもソファで寝落ちしてしまうことを言ったら「実家では怒らられからそんなことしなかった!」と。でも夫に聞いたら実家でも同じだったようです😅とにかく実家にいた時はいろいろとちゃんとしていたのに!私が甘いと言いたいようです。

そもそも実家にいたのは学生の時までで、実際その時は夫曰く78まで痩せたらしいですがその後6年ほどの社会人の一人暮らしでリバウンドし、結婚当初は既に太っていたのですが義母の記憶は結婚前までは70キロ台でシュッとしてたのに!です。。買い食いしている話もしましたが基本都合の悪い話は聞かない人なので、、そこはスルーです

そこからはしょっちゅうラインで昔自分が過去やった努力やこのままでは病気で死んでしまうから云々のLINEをなぜか私にだけ送ってきます。息子に言うと鬱陶しがられるからだと思いますが、嫁だけに言う話でもないですよね、、

義母からは私から聞いたとは絶対に言うなと口止めされています(言いましたけど🤣)なので夫から義母に注意してもらうこともできず。

アラフォー男の食の管理まで嫁の仕事かいとイラッとするのですが皆さんならどうしますか?息子に直接言ってもらえますか?と言うのはキツイでしょうか。

子供が上のが6歳1番下は3ヶ月と4人いてただでさえ忙しいですが🤣そんな暇あるかいな、というのが本音です。

コメント

🧸

すごくわかります!
こちらは一応栄養とか色々考えてご飯作ってるけど、そんな何杯もご飯おかわりしたりご飯食べた後にお菓子食べたりカップ麺食べたりしてたら知らんわってなります😂

一度、ご主人連れて病院に行って見てお医者さんから「このままだと死ぬよ」と言ってもらうのはどうでしょう?
本人としても、お医者さんから言われると重みが違うと思います。
義母さんも、病院で先生にこういうふうに言われてる、など言えばあちらからうるさく言ってくることも少なくなるのではないでしょうか…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

そうなんです!大人ですし、外で好き勝手されたり自分でなんかされたらこっちはどうにもできない部分も多くて、仰るように知らんがなってなります😰

なんだかんだ嫁の言葉って響かないみたいですね😂先生の言葉だと確かに重みが感じられるかもしれないですし、こちらもやれるだけのことはしてます!と胸張って?言えるので、肥満外来探してみます!

• 12月16日
わんこ

え、言います、直接言ってください〜私が言っても聞かないので。って。

うちの旦那も小太りでして、私もかなりうるさく言ってたのに結局尿路結石、コレストロールの数値高くてひっかかりました😅
それでやっと、食事に少しだけ!気をつけてます。
ダイエットって他人が言ってもやらないですよね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

そうなんですよね、本人がやる気にならないと周りがどれだけ口うるさく言ったところで馬耳東風で。実際痛い目に合わないとしない人はしないですよね。そうでない人はそれまでに気がついてちゃんとしてるでしょうし。

• 12月16日
k

うちの事かと思って笑いが込み上げました(笑)
義母も同じようなこと言ってますが無視してます😂
本気で痩せようと思えば嫁がどうこうしなくても自分でなんとか出来ますからね。
そうなればきちんと協力だってするのに何も行動しないのはただの怠惰です(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

周りがあれこれ言っても本人がやる気にならない以上紐付けて引きずるわけにいきませんし、うまくいきませんよね😅

本当に、協力したくてもやる気がないのは当の本人ですし🥲結構皆様苦労されてるのがわかり、自分だけではないとホッとした部分もあります😳義母に対しては既読スルーすることにします🤣

• 12月16日