※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

1月10日出産予定で計画無痛分娩を考えている女性。義両親との関係について旦那との軋轢が生じ、産前産後の気持ちや状況を理解してもらえず、義両親を呼ぶことに疑問を感じている。計画分娩の変更もあるため、義両親の訪問は控えたいと考えている。

1月10日出産予定日。
計画無痛分娩予定で詳しい日程は
今週末決めますが1人目が予定日
1週間前に自然分娩で産まれたこともあり
今回は1週間前に入院かなぁと軽く言われています。

1週間前だとお正月になるため毎年年末年始は
義両親と過ごしていましたが、義両親側から
入院してていないなら産後1ヶ月経ってから
会いに行くねと言ってくれました。

旦那にも産後1ヶ月は誰かに来られたって
気使うし誰にも会いたくないから実親も
義両親も呼ばないでほしいと伝えていて
了承してくれてました。

なのに昨日義母から電話が来て年末年始の
話になってあらかじめ決まってる予定とは
違うことをずっと話していて(年末年始一緒に過ごす等)
旦那も?ってなっていて来るの?と聞いたら
行くつもりないけど行っていいなら行くけどと
言われ旦那はじゃあ来なよと呼んでいました。

内心なんで呼んでるの?と思ったけど電話越しで
え?なんで呼んでるの?とか話すのも嫌な感じに
なるし電話を終えてから旦那に伝えました。

産前誰にも気使わず自分のペースでゆっくり
過ごしたいのに来られたら気を使うし産後
1ヶ月したら会いに来てくれるって話だったから
お正月に呼ばなくてもよくない?と伝えたら
気使うって何を?と言われたので

毎回義両親と会うと料理は必ず義母が
してくれるので当たり前に後片付けは私がやる。
旦那は夜中までお酒を飲んで次の日は起きてこない。
義両親を呼んでるのは旦那なのに起きてこないから
毎回会うとどこかしら買い物に行く義両親に
私が付き合わされる等。

これを産前にするのはきついと伝えました。

そしたら俺の親が産前のお前にそれを
させると思うか?と言われ、しないと思うけど
じゃあ私は年末年始義母が家事するのを
黙って座って見とくの?そうゆうのが
嫁の立場として気を使うんだよ。
義母がそこに対して何とも思わない人だって
分かってるけど私が気を使うんだと伝えたら

今まで後片付けも嫌々やって買い物も
嫌々付き合って気使ってかったりいな〜って
そうゆうふうに思ってたんだろ?気使うって
言ってるけど一緒の空間にいたくねえんだろ?
など色々言われ、他人に気使うのって普通じゃない?
今まで別に嫌々やってきてない、ただ産前は
誰にも気使いたくないし計画と言っても
何があるか分からないから家族でゆっくり
過ごしたいって言ってるのに理解してくれない旦那。

もういいよそんなに会いたくねえなら呼ばないから
と言われ、最初からその予定だったんだから
それでいいと思うよ。1ヶ月後きてくれるって
話だったしと伝え、ただ今まで気使ってきた=
親が嫌いとかは勘違いしないでほしいと言ったら
それは無理と言われ、またそこから話が最初に戻って
全く理解してくれないで夜中まで話し合ってたけど
なんにも解決しなかった。

産前産後は気使う、メンタルがどうとかって
言ってくるけどどうにもなんねえだろ
来てほしくねえだけの言い訳だろとも言われ
そこだけは出産もしねえやつに言われたくないと
思い言い返しましたが、もうこの発言されたので
私のことはなんにも考えてくれてない自分が
親に会いたいだけ、楽しくお酒飲みたいだけ
なんだなと思いました。

結局旦那は私が入院中に呼ぶつもりだったと
言っていましたが、じゃあ私が退院したら
帰らせるつもりなの?って聞いたら
そのつもりだったらしく、せっかく私が
出産してるときに会いに来るのに産まれたての
赤ちゃんを少しも見れず帰って行くと思う?
散々話し合ってた予定が今まで変更してるんだから
絶対私が退院してからも滞在してるでしょと
伝えたらそれもそこまで考えるなんてそんなに
嫌なんだなと。そもそも産後は誰にも会いたくない
って言ってんのに。

もう話にならなくて、とにかく俺の親に
会いたくないのに産前産後を言い訳にして
どうにもなんねえくせにとか言われたのが
うざすぎて、旦那に1ヶ月後に会いに
来てくれるって義母は言ってたけど
それでも1ヶ月後は待てない、お正月に
来てほしいってゆうならもう呼べば?
ただ産前産後のメンタルは男のお前には
分からないよとだけ伝えました。

私も計画分娩が初めてですが、今まで何となく
赤ちゃんの大きさ、下がってきてるか、子宮の
開き具合によって色々予定も変わってくると
思っていて、朝から改めて計画分娩について
色々調べていたらやっぱり私が思っていた通り
何日から計画分娩にすると決めていてもいろんな
事情で延期になることもあると見て、なおさら
義両親呼ばない方がいいじゃんと思ったのですが。

私が普通じゃないんですかね?
結局私が折れて呼びたいなら呼べばと
言いましたがモヤモヤが消えません。

コメント

さき

私も上の子のことがあるので計画分娩予定ですが予定通りに行くかとかどういう流れなのかとかわかんないし2人育児やってけるかとか楽しみだけど今から怖いです、、正月もゆっくり過ごしたくてお断りしようかと考えてます全然うさぎさんおかしくないですしうさぎさんの立場なら正月挟むし陣痛きたらとかも、考えてしまいそうです💦出産する人のペースに合わせてくれない方がおかしいです。
義両親と今後上手くやるために今回はそっとしておいてほしいだけなのにって感じですね💦

うちの義父もそういう感じでそんなぐいぐいきたりするなら絶対居座るし退院して疲れてるのに気を使うしイライラしちゃいますよ😭

• うさぎ

うさぎ

長いグタグタな文章読んでいただき有難うございます😢やっぱり私の考えてることは普通ですよね。何言っても親のことが嫌いなんだとしか言われず、他人に気使うのって誰だってそうじゃないの?気使うってことはその人のこと嫌いってことになるの?って感じだし、産前何が起こるか分からない時に気使いたくないし旦那は絶対義両親と会ったらお酒飲んじゃうのでそんな時期に飲んでほしくないしそうゆうのも含めて言ってるのに理解してくれずむしろ勘違いされて悲しかったです。むしろお酒飲んだって他に義母だったり運転できる人がいるし(そうゆうのも気使う)みんなお酒飲んじゃったにしろタクシーとかあるしどうとでもなるとまで言われて本当に私のこと考えてくれてないんだなと今回で気づけました。もう私が我慢するしかないですが旦那は親を呼んでも私が義両親と接してる姿を見てこいつは俺の親が嫌いなんだと今後ずっと思われるんだろうなとか色々考えちゃって本当に苛々するし悲しいし何もかも嫌になります。愚痴ってしまいすみません😞

• 12月9日
  • さき

さき

義母さんも出産経験があるなら少し遠慮してくれればいいのに🥲
    出産経験してるからこそ陣痛とか怖いですよねしかもうさぎさんの場合上の子と歳が空いてるしコロナ禍出産で不安になるに決まってます😭タクシーだの義母が運転できるではなく人に頼れないで支えて欲しいですよね💦
    私も義理親と似たような感じなので凄くわかります子供いるからこそ仲良くしたいのに旦那がもう少しうまくやってくれればって感じです😭
    イライラしちゃうけど体大事にしてください😭

• 12月9日
  • うさぎ

うさぎ

同じように理解してくださる方がいて本当に心強いです。いくら他の方が理解してくれても旦那が理解してくれなきゃ意味ないんですけど。数日で臨月に入って出産間近なのにこんなことになってキツイですがお腹の子にも悪いのでもう私が切り替えていくしかないです。コメントに救われました。有難うございます😞

• 12月9日
ぴよまま

1月10日予定日で、6日の日に無痛計画分娩をします(うさぎさんと同じ予定日です😊)

私は毎年30日から自分の実家に里帰りしておせちの用意してますが、今年は帰りません。自分の身内(親戚が集まる)だけでも疲れるからです😅
そして3が日は主人の親戚のうちに毎年挨拶に行ってますがそれも今年はやめました。なんなら11月に主人のお母さんの7回忌が本来ならありましたが、私の体調を気遣いそれもなしになりました。嫁がいかに気を使い、いくら何もしなくていいよと周りが言ったとは言え気疲れしたり大変な思いをするかを主人の親戚や私の家族はよく理解してくれています🥲
なので、旦那さんと旦那さんのお母さんのお話を読んで、うさぎさんがとても大変な思いをされてるのがよくわかります💦
この妊婦のしんどさ、特に産前産後ギリギリのしんどさやメンタルはわかってもらいにくいですよね。。てかわからないと思います。
私はうさぎさんと全く同じ意見です。うさぎさんの旦那さんに文句の一つでも言ってやりたいくらいです。おっしゃってることは何ひとつ間違ってないですよ!

• うさぎ

うさぎ

長いグタグタな文章を読んでいただき有難うございます😢

予定日が同じ、分娩方法も同じ方がいてびっくりしました!

よぴままさんの周りのご家族の方たちの理解が羨ましいです。私の旦那も話した時は理解してくれるのになぜか私に確認もせずいつも予定を変更してくるのでもう疲れました。私がおかしいのかと思ったけど全く同じ状況の方がいてよぴままさんは周りの理解があって出産に備えられているのでやっぱり私の周りがおかしいですよね。いくら話してももう理解もしてくれないと思います。もう産後義両親との関係も旦那との関係も今回のことでどうゆうふうになるか分かったので私は私で産まれてくる子と上の子の育児を精一杯しようと思いました。旦那には何も期待しません。

よぴままさんはとてもいい環境で出産に備えられると思うので年末年始ゆっくり過ごしてぜひ頑張ってください!私は周りの理解がなさすぎるので1人で頑張ります💪🏽💪🏽

• 12月9日
  • ぴよまま

ぴよまま

グッドアンサーありがとうございます!!うちは歳の差婚なので旦那の親戚が年配の方たちが多く、それで理解してくれてるってのもあるかもしれません🤔

旦那はもちろんのこと、義理両親も悪気がなかったとしても、人の気持ちをもっと汲み取れる方達ならこんな無駄に悩むことないですよね。事前に話をちゃんと話もしていますし🥲
    上の子を見ながら妊婦生活もどれほどしんどいかよくわかります😫

とにかく旦那さんには我慢せず思ったことを今まで通り言いながら、子育て頑張りましょー💪
    お互い母子共に健康で出産できますように💕

• 12月9日
  • うさぎ

うさぎ

本当に自分達のことばかり考えず人の気持ちに寄り添って考えられる人たちなら私だって悩まないのにって思います。1人目と違い2人目からは妊婦生活本当にしんどいですよね😞

コメント有難うございました😢🌼

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

予定してたことが変わってることがそもそもありえないですね🤤
呼ぶつもりだったじゃねえんだよ産後1ヶ月後って言ってたろで終わる話ですね😂
旦那の親といっても所詮他人ですし、目上の人と一緒にいるわけですから「嫌いなわけではなく気を使う」がわからないとはとんだポンコツ(失礼ですが)旦那です😠
怒って当然だと思います😂

• うさぎ

うさぎ

長いグタグタな文章読んでいただき有難うございます😢本当そもそも産後1ヶ月に会う予定だったのに勝手に呼ばないでよって感じですよね。シンプルに嫌いなわけじゃなく他人だから気を使う、ただそれだけなのにそれが分からない、むしろ俺の親が嫌いと解釈するのおかしすぎます。本当に産前産後だけはゆっくりしたくて夜中まで話し合うくらい私も折れなかったら旦那から、何でそこまで張り合ってくるの?そんなに張り合ってきておかしいぞとか言われて、話を理解してくれないあなたがおかしいと思いました。産前産後の不安定なメンタルも言い訳だとか言われて私のこと考えてくれてないですよね。上の方とはじめてのママリ🔰さんからコメントいただけてやっぱり私は普通だし理解してくれる人がいるのと同時に家族の旦那が理解してくれないと思うと涙が止まりませんでした。愚痴ってしまいすみません😞

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り合っているのはあなたでしょうと説教してやりたくなる旦那さんですね😂
    命がけで子ども産むんですから、言い訳でもなんでもなく妊婦さん最優先で間違ってるはずないんですよ!
    残り少しの妊娠期間、愚痴はたくさん吐き出して、少しでも心穏やかに過ごせるといいですね☺️

• 12月9日
  • うさぎ

うさぎ

本当ですよね。私優先に考えてほしいのに自分優先で考えてくれてなかったのでがっかりしました。私が切り替えていくしかないのでどうにか切り替えて出産も産後も頑張ります。コメントに救われました。有難うございます😞

• 12月9日
2ガール👧ママ

義母さんの連絡先を知ってたら直接お話ししてお断りした方がいいと思います!
男の旦那さんより同じ出産経験のあるお義母さんの方が理解してくれると思います。

うちは義理実家が徒歩圏内の距離で近く、もうすぐ私も出産予定なのですが、入院中上の子を連れて面会に来たとしても部屋には入らず子供だけ送り迎えするわね〜って言ってくれています。

産後1ヶ月でも普通に家事は大変だと思いますが、うさぎさんが来ても大丈夫かなと思ったタイミングで呼べばいいと思います。
可能であれば入院して退院するまでの間だけ上のお子さんを連れて旦那さんが実家に帰るかですかね🤔

• うさぎ

うさぎ

義母に相談したい気持ちもありますがこの話がごちゃごちゃしたのも義母の矛盾してる話から始まったとこもあるのでなかなか相談できずです。出産経験があってもなぜか昭和の考えが凄い人で計画無痛分娩にすることも、1人目のとき早く産まれたんだから少しくらい痛みに我慢すればいいのに、無痛は良くないと思うなど言われたこともあるのでなかなか理解してくれると思えなくて。そもそも今月も1度会う予定もあって産後1ヶ月だったら来てくれるとも言ってくれてるので旦那がお正月にこだわらなくていいのにって思うんですが会いたくてたまらないんでしょうね。実家に帰らすのも考えましたが入院中の差し入れや洗濯物受け取ってもらったり、子供の保育園もあるので厳しくて。旦那が我慢すればいいだけで済むのになんてこんな話がごちゃごちゃになるんですかね。愚痴ってしまいすみません😞

• 12月9日

計画ではなかったですが、無痛分娩で産みました。
力み方がわからず、赤ちゃんが危なかったので会陰切開し、鉗子分娩で産まれてきました。
麻酔が切れたときの会陰切開の傷の痛みは半端なかったですよ!円座クッションの上ですら座ることが出来ず、寝返りなんて打てないし、コロナ禍で誰も付き添いが出来なかったので授乳や自分の食事もつらかったです。退院後もほとんど寝たきりでした。

私も産後はしばらく身体がガタガタだろうし、メンタルも不安なので会いに来ないで欲しいと義両親、実両親に伝えていました。
ですが、退院日に義両親は病院に来ようとしていたので旦那が慌てて止めてくれました。
孫フィーバーになる気持ちは分かりますが、産後って本当にデリケートで、命懸けで人を産んでるので、気を遣うなんて無理ということをわかって欲しいですね。気を遣わなくていいからと言われても所詮他人なので、、無理ですよね。
コロナがまだまだ懸念されるから、子供の 1ヶ月健診が終わるまでは旦那さん以外とは接触しないように、親族だろうと家には上げないように、と強く病院から指示があったと伝えてなんとか乗り切りました!
よかったら使ってみてください。旦那さんにも言えばいいですよ。万が一子供に何かあったら責任とってくれますか?って聞いてみてください。
何の不安もなく出産、産後を迎えられるといいですね。

• うさぎ

うさぎ

長いグタグタな文章を読んでいただき有難うございます😢

無痛分娩だと産後の体の負担もあまりないと思ってましたがそんなことないんですね。私が入院中に呼ぶつもりだったと旦那は言っていたけど誰だって産まれたての赤ちゃんに会えるなら会いたいじゃないですか。だから義両親も少しだけでも会いたい抱っこしたいと思うのは当然だと思うので旦那が勝手に入院中だけって言ってても実際に私が入院中に話が変わって退院してからも義両親がいるってこと誰だって考えちゃいますよね?私自身産後義両親はもちろん実親にも会った時に嫌な感情を抱きたくないし気も使いたくないから伝えたのに。結局出産する人しか理解できないんでしょうね。義母も出産経験があるから理解してくれると思いたいけどなかなかそこも厳しいので、とにかく産前産後は私優先で考えてほしかったなと思って悲しくなります。愚痴ってしまいすみません😞産院から指示があったと伝えてみます😵‍💫

• 12月9日
パーシー

うちの旦那もすごい似てます!なんか義母の話になるとムキになってくるというか…😂大好きなんでしょうね…。マザコンと思ってますw何言っても無駄だし、産後も義理実家問題は未だに分かり合えないですね!