※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が連日夜泣きをしており、慣れない添い寝で疲れています。ベビーベッドで寝かせるか添い寝に切り替えるべきか悩んでいます。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

生後10ヶ月の娘の夜泣きについて。

娘は3ヶ月過ぎたあたりから夜通し寝てくれる子で、これまで時々夜泣きはあったものの(特にメンタルリープ期前後)、せいぜい一晩で一度きり、夜泣きがある日も2日連続くらいで収まるタイプでした。

けれども10ヶ月半ばから突然夜泣きが始まり、今日で10日連続です。夜はベビーベッドに寝ているのですが大体決まって23時半頃か3時頃に泣き始めます。寝室は落下防止がないシングルベッドしかないのでリビングに連れて行きしばらくゆらゆらしてから用意した布団に寝かせ隣に私が添い寝をします。そこでは途中でもぞもぞしたり明らかに一旦起きたりしてるものの泣かずに朝を迎えます。

泣かないでいてくれるのでもう最初からリビングで二人寝た方が良いのでは、と思いつつも、これまでベビーベッドで寝てくれていたので往生際悪く一応毎晩ベビーベッドに寝かせています。あと私が添い寝に慣れておらず上手く睡眠が取れないため連日の疲労が蓄積しており、できればまたベビーベッドに寝てくれないかと思ってる次第です。

考えられる要因
①同時期にママじゃなきゃイヤ期が来たようで、ママへの執着が強くなりました。日中の眠い時や不機嫌な時などもパパだとのけぞって拒否してママにしがみついてきます。だからベビーベッドだとママがそばに居なくて泣いてしまう?
②寝相が悪いので毎回柵にゴンゴンぶつけています。夜泣きが始まる前もめちゃくちゃぶつかっていたのでこれだけが原因ではないと思いますが、月齢が上がってきて木材の冷たさとかに敏感になったとか?

ここにきての連日夜泣きと慣れない添い寝で体力が奪われてしまい正直参っています。
同じようなご経験をされて、再びベビーベッドで夜泣きせずに寝てくれたよって方いらっしゃいますか?
あるいは、そろそろベビーベッドは卒業して添い寝で寝なさいよというタイミングなのでしょうか?

コメント

mama4🔰

寒いからそれを機に起きてしまうとかはないですか?(*´ω`*)