※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛💕
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。他のお母さんたちと比べて自分の授乳方法や間隔が適切か不安です。医者や助産師のアドバイスもバラバラで迷っています。他の人と比べずに育児をする方法はありますか。

育児に正解はないのは分かってるけど、、毎日悩んでます。

私はとにかく人と比べたり、人のやってることを真似してやったほうがいいのか?など人がやっていることに対してすごく気になってしまう性格です。
プラス自分で言うのもおかしいかもしれませんが、死ぬほど真面目で心配性な性格です。

今日は産院でプチ同窓会がありました。
周りのお母さんたちは完母てわたしだけ混合でした。
わたしは混合なこともあり、未だに3時間おき授乳をしてます。息子もそれに慣れてるので基本3時間おきくらいに欲しがります。泣いてなくても3時間くらいであげるようにしてます。
(夜間は寝たいので4時間おきです。)
他のお母さんたちに話を聞くと、【基本泣いたり欲しがったりしたら母乳あげてるよ!だから間隔とか気にしてない!】と聞いて
わたしだけまだ3時間おき授乳をしていてダメなのかな…と思ってしまったり、わたしの授乳間隔ダメなのかな?
ととても心配になり、家に帰ってから悩みました…

授乳方法も間隔も育児の方法も人それぞれってわかってますが、人と比較したり誰かと同じの方がいいのかと思ってしまい悩みます…
医者や助産師さんに聞いてもみんな回答がバラバラなのでどれに従えばいいのか分からなくなります…

正解なんてないのに…とわかっているけど、正解があって、その方法にしたがってやって行きたいと思ってしまう自分がとても疲れます…

皆さんはどうやって育児されてますか?
人と比べないでやっていける方法はありますか…

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはとにかく自分と家族と子供を信じて、自分たちのやりたいようにやってます☺️

へ〜〜そんな人もいるんだ!
って人は人って割り切るといいですよ☺️
自信持ってください💓💓

• 愛💕

愛💕

コメントありがとうございます!

自分の育児に自信が持てず毎日反省と後悔ばかりです…
    人は人と思えるように割り切ってみる努力してみます😭

• 12月9日
メル

赤ちゃんが元気に毎日生きてたら花丸です!!
って、思うようにしています。

お母さんになってまだ日が浅いんですし、わからないことだらけだし、不安にならない人はいないですよ♡
失敗することだって多々あるし、間違ったなと思ったら次から変えたらいいんです!!
毎日が完璧なママはそうそういませんよ♡

私も、前はなんでこんなに泣くんだろう?なんで私は泣き止ませてあげられないんだろうと不安になってましたし、
風邪をひいたら、寒かったかな?となんか申し訳なくなりましたし、
まとまって寝なくなってからは、寝不足でイライラする日もありました。

こんなママでいいのかな?
離乳食食べないのは、私の作るご飯が美味しくないのかな?色々悩みは尽きませんが、

今のところ娘は体も大きくなり、表情も豊か!!できることも少しづつ増えてきてて、とにかく元気です♡
それだけでも十分だなって思っています♡

• 愛💕

愛💕

少し首がぐらついただけで揺さぶられっ子症候群になったらどうしようとかばっかり思っていて赤ちゃんも元気に成長できてるのかな?と心配ばかりです😢

嬉しいことに体重は順調に増えているので、きっとちゃんと成長していると思いながら子育てしていきたいと思います!

• 12月9日

悩まない育児、比べない育児はないと思いますよ😄
誰だって正解がわからないから悩むし、考えるし、羨ましく思ったりするのはみんなあると思いますよ😀
でも育児って悩むのが正解だったりするんですよね〜😄
大切な赤ちゃんだから、心配だから不安だから正解を探して悩んだり、他の人がやってる事を真似てみたりするんだと思いますよ😊
ママ3年半やってますが、未だに毎日悩みは尽きないでし、同い年でしっかりしてる子を見ると「なんでうちの子は出来ないんだろう😞」と比べちゃう事もたくさんありますよ😅
多分他の先輩ママさん達もそうだとは思います!
比べちゃダメな事はないと思いますが、「よそはよそうちはうち」ですし、みんな「隣の芝は青く見える」んですよ😂
口には出しませんし、親バカですがなんだかんだ言っても「うちの子最高✨」だと思ってますよ🤣

• 愛💕

愛💕

とても参考になるご回答ありがとうございます😭
    完全に隣の芝が青く見えまくってしまう性格なので、辛いのですが、我が子が1番!と思いつつ育児していこうと思います!!

• 12月9日
C

「医者や助産師さんに聞いてみてもみんな回答がバラバラなのでどれに従えばいいのか分からなくかります...」

従おうと思うから辛いのではないでしょうか?
従うのではなく、その中から自分が選ぶ。

周りのママさん、先生、助産師さん、家族、ネット、色々なところから情報を集める。
そして、自分の性格や生活スタイルなどと照らし合わせて、どれが1番自分と相性のいいやり方なのか。
それが大切かなと思います😊
そうして行くと、人と比べることも減っていきます!

また、いろんな方法を試したりして、なかなか問題解決にならないことも多いですが、なんでも最後に「おもしろいなぁ~」と付けると気持ちが楽になります(笑)

「足を握ってあげると寝付きが早いって聞いたのに、うちの子、くすぐたがって覚醒しちゃったよ、なんなん?おもしろいなぁ~🤣」みたいな。笑

• 愛💕

愛💕

おっしゃる通り従うのではなくその中から選んでいけばいいんですよね…全部採用しようとするから自分が辛いんだって思いました。。

• 12月9日
きらら

育児お疲れ様です😌
私も産後しばらく育児書に振り回されて落ち込んでいました。
育児書通りにできなくて(赤ちゃんそれぞれ違うから当たり前って今ではわかっているんでるけど)、イライラしていました。

なので、息子のペースに合わせることにしました。
半年から完ミ育児になりましたが、めちゃ飲むし、5分もかからない。育児書の規定量や授乳時間に合わせようとしても息子はギャン泣きで💦
この子のペースに合わせようと決断しました!
SNSでも成長が早い子の投稿が多いですよね💦

赤ちゃんが健康に育っていればそれで良いと思います☺️
病気と怪我に気をつけることが一番です💪

• 愛💕

愛💕

わたしもネットや助言などに振り回されまくりです…

わたしも混合なのでどのくらいミルク足せばいいのかなど全くわからず毎回困ってます…
    SNSもみんないいとこ取りで書いてるので余計に比較してしまい落ち込みます…

子供が無事に育っていればいいと思うように心がけてみます!

• 12月9日
ママリ

すごく前の質問にすみません。
私も今同じ状況で悩んでいます。
私の場合、混合なのですが乳腺炎をきっかけに母乳の出が悪くなってしまい完ミに切り替えようと思っています。
ですが、周りはほとんど完母で踏ん切りがつきません。
もしまだこのアプリを使用していらっしゃいましたら、どのように乗り越えたか教えていただけますでしょうか?

• 愛💕

愛💕

乳腺炎大丈夫ですか?💦

この投稿をした後も変わらずに3時間おきでやってました!
    人は人と思いながらなのと、やはり完母へ憧れが強かったので、母乳外来にも通って4ヶ月くらいからやっと完母になりました!

今は授乳をしてないので当時のことを振り返ると、無理に頑張らなくてもよかったなと思いました。
    この後周りの友達たちも徐々に混合や完ミに切り替わってる子も多くいたり、後々仲良くなった友達たちは完ミだったりと、周りにいなかっただけで完ミの子もたくさんいました!
    完母でも完ミでもみんなスクスク問題なく育ったました☺️
    第一子だったので特に気を遣ってしまいましたが、元気に育てば母乳でもミルクでも問題ない!と今は思ってます☺️

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ご心配頂きありがとうございます😭

完母になられたのですね!!
    すごいです😳❤️❤️❤️

無理に頑張らなくて良かったとのお言葉で少し楽になりました🙇‍♀️🙏🏻
    きっと私の性格上、数日後にはまた「完ミにするのは…」と悩んでしまいそうですが頂いたコメントを何度も見返して頑張っていこうと思います!

お忙しい中、また昔の質問なのにお返事頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 5月8日