※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

初マタの18週妊婦が、お腹の張りや胎動不安で悩んでいます。同じ症状を経験した方、いらっしゃいますか?

明日から妊娠18週になる初マタです^ ^!

11月26日に二度目の妊婦検診を終え、赤ちゃんが元気な姿に安心しました!ですが一度流産していることもあり、まだ胎動を感じられない毎日の中で赤ちゃんが無事なのか心配にもなっています😣

お腹が出てきたこともあってか17週になってから、ご飯を食べた後しばらくの時間お腹がパンパンになります💦💦
座っているのも苦しいくらいパンパンで、楽な姿勢を探すのが大変です。
特に食べ過ぎていないときでも、パンパンになって苦しくなってしまいます。。
お腹の張りの感覚もわからず、これがなんなのか不安になってしまいました😞

このような症状を経験した方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

お腹がパンパンになる感覚はわからないので回答にならないかもしれませんが、
お腹の張りの感覚はお腹がきゅーっとなってカチコチになります!横になって触ったらすぐにわかるかたさです!

妊娠中は便秘やおならの量が増えて更に溜まりやすいので食べてなくてもお腹が苦しい?感覚がありました!

もし不安であれば、それを伝えて病院で見てもらった方が安全かと思います😊

• スヌーピー

スヌーピー

今のところ横になって触ってみてもカチコチになっている感じはありません😢

たしかにガス溜まりあるかもしれません💦💦

明日まで様子をみて、ずっとパンパンになっている感覚があれば病院に連絡してみます😢
    コメント頂きありがとうございました😊

• 12月8日
りん

16w初マタです!
ご飯食べた後の、お腹がパンパンになる感じ、分かります💦
そんなに食べたつもりはないのに(つわり中に比べたら食べられるようになりましたが)すぐお腹がパンパンで苦しくなります。
昨日も、楽な体勢探しに苦労しました😅

同じ様な方がいて、すこし安心です!
胎動感じられるようになるまで不安なのも共感します(; ;)(; ;)
早く元気いっぱいな胎動を感じられますように!

• スヌーピー

スヌーピー

まさしく今同じような経験をしている方がいるなんて😭
    とても心強いです😣!
    すぐにお腹いっぱいになるし、苦しいですよね💦💦
    楽な体勢もなかなか見つからないですし…よくソファーに思いっきり寄りかかりながら「苦しい〜…」と小さく唸ってます笑笑

お互いに胎動をなるべく早く感じられますように…😭💕

• 12月8日
  • りん

りん

今日、ちょうど先生にお腹の張りについて伺ったのですが、「お腹の張りを感じるのは、大体20週頃から。それまでのお腹の痛みは、他のことが原因の場合が多いかもね」と言われました。
    つまり、便秘とかガスとか?🤔🤔
    個人的な解釈ですが、胃の苦しさは「つわりで食べられなかったから胃が小さくなった?」と思っています😂💦

• 12月8日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうなんですね!!😳
    まだあまり張りは感じないということで…やっぱり胃のせいですかね〜😂💦
    私も悪阻で食欲落ちていたのでそれも納得です!!
    参考になるお言葉ありがとうございます😊

• 12月8日