※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

18週の妊婦で、腰の重だるさや腹部から腰にかけての痛みが4日間続いています。以前の経験から病院受診に抵抗があるが、今回も受診してもよいか心配です。

腹痛?腰回りの重だるさについて

現在、18週の妊婦です。
日曜日から現在まで4日間くらい、腰の重だるさが続いています。生理痛のときのような下腹部から腰まで鈍い痛みののような違和感のようなものがある状態です。なんとなく痛いかな?という程度でものすごい痛いわけではありません。
(説明が下手ですみません。)

ただ、骨盤が歪んだりしただけかもしれないので、心配のしすぎかもしれませんが、病院に受診してもよいものでしょうか?

上の子を妊娠中に、別の産婦人科でハリが気になって受診したところ「心配、神経質」と言われてしまったことがあり、些細なことで受診するのに抵抗ができてしまいまして。

コメント

もんすたぁ

マタニティを扱っている整体とかどうですか?
病院とは違うのでまだ気軽に行けると思います^^

• Rママ

Rママ

コメントありがとうございます。

整体で治れば、骨盤の歪みが原因ということですもんね!

• 12月10日
ままり

同じく腰の痛みと、お腹の痛みが若干気になってます。産婦人科に受診を迷われてるんですよね?
受診されましたか?

• Rママ

Rママ

いろいろ調べると、鈍い痛みは切迫の前兆の可能性があるということで、怖くなり、昨日思い切って受診してきました。

「心配し過ぎかもしれないのですが…、」と前置きして受診しましたが、赤ちゃんの無事を確認するのが大事だからと医師に言っていただき、安心して相談できました。

結果的には、問題なしとのこと。子宮頸管長も問題なく、元々小さな子宮筋腫があるのですが、そちらも問題なし。
    原因の特定は難しいけど、子宮の拡大と骨盤の開きが原因かなぁ、という診断でした。  

もし、陣痛くらいの痛みや出血があれば切迫の可能性、オリモノの増加と発熱を伴うのであれば感染症の可能性があるので受診してくださいとのとことした。

• 12月10日
  • ままり

ままり

詳しく教えてくださり、ありがとうございます🥺
    陣痛くらいの痛みでもなく、出血もないので大丈夫かと思いますが、念のため受診したいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月10日