※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳後に触れないと寝ないため、腕枕をしているときは横向きに寝かせているが、疲れてしまう。1週間後に抱っこ紐やバウンサーが使えるようになるが、その前に何か対処法はあるか悩んでいる。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいます。
お腹が空いていなくても授乳をしないと寝ません😭
また授乳の後、抱っこして腕枕やお腹の上など触れていないと寝ないのでクーハンなど下に置くと必ず起きます。
ここ最近は授乳クッションを付けたままその上に腕枕にして、私は人をダメにするクッションを背中に置いて寝るのでほぼ上半身を起こしていて腕も痛くて休めません。
腕枕をしている時は横向きにして寝かしているので息ができているのか等、泣いたりしていなくても気になって目が覚めるので確認しています。
触れていると最長で5時間程寝てくれます。
ご飯を食べる時など何をするにも片手が塞がっていて基本ワンオペなので沐浴の準備などする時など離れている時は泣いています。
あと1週間程しないと抱っこ紐やバウンサー等使えないので何かいい方法は無いでしょうか?😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

メル

私はその頃、娘が寝たら一緒に布団に寝転がって、離れる時は私の服をその場に残して離れました😅温もりと匂いを残していく的な💦笑
それでも、起きる時は起きますが、、、成功率は割と高かったです✨

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど😂
    服を残すのはやった事ないのでやってみます!
    ありがとうございます👏🏻

• 12月9日
マメ太郎

同じです!
お腹の空いてない時の授乳は、助産師さんには不安なのかもね、吸って寝たいんだろうねと言われました😅

時間に余裕がある時は人をダメにするソファの上でゴソゴソ動いて上半身を寝かせて楽な姿勢になってます😂
赤ちゃんも横向きだと居心地悪そうな時は仰向けに姿勢を変えてます←触れてるとまた寝ますがどうでしょう?

昼間見ていられる時は、しばらくしてから授乳クッションのまま布団に置いて穴の部分にクッション噛ませて平にして寝かせてます!
起きない確率高いです🤤
誰か見ていないと怖いので夜はやってません。

うちは何故か夜は布団で寝てくれるのでそこは参考にならずすいません💦

上の子が奇声をあげててもなぜかクッションの上だと寝てます💤不思議🙄

• あーちゃん

あーちゃん

ほとんど吸わないで寝ることもあるのでそういうことですよね😂

腕枕がない時は仰向けの方が寝てくれます!
    触れているとまた寝ます笑
    添い乳も微妙だったので早くバウンサーを試したいです笑

授乳クッションのまま寝かせるのをやってみようと思います🙋🏻‍♀️

ありがとうございます!

• 12月9日