※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園で仲良い子に「娘ちゃん嫌い」と言われています。親として介入すべきか、娘がいじめられているのか心配です。どうすれば良いでしょうか?

今日、4歳の娘が幼稚園で仲良い子に「娘ちゃん嫌い」と言われたそうです。

今までに上履きを踏んでくる、帽子を引っ張ってくる、髪を引っ張ってくる、靴下を脱がそうとする、えいっと押してくる、話しかけても話してくれないと話してくれた日があります。
最近は誰と遊んだの?と聞くと1人でブランコと滑り台をしたと話してくれます。
毎回悲しそうな顔で話してくれるので本当に可哀想で。

その度に娘に
「娘ちゃんの持っている物が可愛くて触っちゃったのかもね。嫌な時は嫌だって言って良いんだよ。1人で遊ぶのも好きな事できてたまには良いよね!もし1人で寂しかったら先生やお友達に「一緒に遊ぼう!」って伝えてみよ!ママは娘ちゃんの味方だからね。」と話しています。

先生にも以前「娘がこんな話をしてくれたのですが様子どうですか?」と聞きました。
先生は
「いつも通りに手を繋いだりして一緒に行動していますよ〜。私の方も注意深く2人の様子を観察していきますね!」と話してくれました。

私も実際の様子を見ていないし小さい子同士の成長の過程だと思い、なるべく介入しないでいます。
ですが娘はイジメられているのでは…仲間はずれにされているのではと気になってしまって💦

どこまで親が介入していいのでしょうか?
娘はイジメられていますか?
どう助けてあげればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あれ?私が投稿した内容??と勘違いしてしまうくらい娘と一緒です😭
意地悪をしてきた子の内容は2度くらい担任の先生に相談しましたが改善されずこれ以上言うのもなーと思いましたが、あまりにも毎日娘が話してくるので主人が園長先生に相談してくれました。勿論こちらの名前は出さず相手の親御さんに伝えてくれたみたいです。後は先生が注意して見てくれるようになり回数はグンと減りました。本人曰く意地悪をしている気持ちはないようです😅
ちなみに今日は一緒に遊ぼって言ったのに遊んでくれなかった😭と悲しそうに言われました。娘に他のお友達と遊んでみたら?と提案してみましたが、その子しか仲がいい子はいないみたいで他の子にはなかなか誘えないみたいです…。
娘はその子に対して1番仲良いと思っているのにその子から意地悪をされるのが親としても辛いですね💦
最初は1人で遊ぶことも多かったみたいですが園長先生に相談してから、先生と遊んだり先生がお友達に声をかけて輪にいれてくれるようになりました。
ただいつまでも1人に対して先生がつきっきりで遊んでくれたり、気にかけてくれるのはこの先大きくなると厳しいと思うのでこの先私も不安です💦回答になってなくてすみません。

  • える

    える

    コメントありがとうございます😊
    園長先生に相談されたんですね( ∵)(∵ )
    それも考えましたがやり過ぎかな…とか思って相談しませんでした。
    今度相談してみようと思います!
    ほぼほぼ毎日娘も今日は○○された。
    ○○したのにしてくれなかった。
    みたいな内容が多くて…💦
    そうなんですよね、本人はきっと意地悪をしている気持ちはないんだと思います。
    それでもされてる娘からしたらショックな事なんですよね😖
    同じ体験を聞けて心強いです!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

いじめられてる訳ではないと思います。
手が出ちゃう子なのかもしれませんね。

うちも、ネガティブな事の方が印象に残るのか〇〇から遊ばないっていわれた、叩かれた、おもちゃ壊されたとかが増えました。
昨日はお昼に先生がコップについでくれるお茶をお友達に取られて飲まれてしまったお茶飲めなかったと悲しんでました。

心痛みますよね。
うちは嫌とか言ったり嫌な事あったら泣いて注目あびるタイプでもないので先生が助けに来てくれる事もあまりないと思うんですよね。
嫌だったら嫌って言おう、困った時は先生に言ってみよう、お友達は他の子と遊びたかったのかもしれないねと伝えたり悲しかったよねと共感してます。
先生にも園での様子をたまに聞いてみようと思います。

  • える

    える

    コメントありがとうございます😊
    手が出ちゃう子なんですかね😞
    確かにネガティブな事って印象に残りますよね…。
    モヤモヤした事を人に聞いてもらえばスッキリするから話してくれるのかもですね(*^^*)
    私も共感する事しか出来ずこのままでいいのかと凄く悩んでいました。
    でも共感して貰えるって嬉しい事なんだなってここで相談して改めて思えました。
    ありがとうございます!

    • 12月8日
MAKO

わたしの娘も今4歳6ヶ月なのですが1番仲良しのお友達に嫌いとは言われないですが「〇〇ちゃんは嫌いじゃないけど」と言われ他のお友達の事はだいすきだと言われたみたいで先生にも最近友達とも遊ぶけど1人で立ち止まりしゅんとなってママに会いたいと泣く瞬間があると言われお家で聞いてみたらそおゆう話をされました🥲
1人で居るんだなぁとか考えるとほんとに胸が苦しくなりますよね!
そのお友達は悪気?はなくだとは思うのですが言われた方は悲しいですよね🥲
娘は平和主義で優しく話す子なので少し強く言う子が苦手なので娘も気にしすぎでもっと強くなれればいいのですが、これは性格なのでしょうがないのかなぁとも思います🥲
またわたしは先生に話してみたいと思います!
えるさんの娘さんは言葉だけじゃなく暴力?もされているみたいなのでわたしなら先生に言うかその子の親に話をすると思います!

  • える

    える

    コメントありがとうございます😊
    まだ相手も言い回しがわからないから時には傷つける言い方になっちゃう事きっと多いですよね😖
    私達からしたらそういう話を聞くと胸が苦しくなります…。
    1人で遊んでるのかな、友達と上手くやれていないのかな、幼稚園が楽しくなくなっちゃうよなって考えたらキリがなくて💦

    ちょうど昨日、先生から別件で電話がきたのでこの際にと思いこの件の事を話しました!
    幼稚園ではそのお友達とも他の子とも遊んでいるそうです。
    ですがそのお友達がスキンシップが激しい子らしくて、可愛かったら触る癖があるらしく叩かれた!って思う子達も多いらしいです。
    違うお子さんの保護者からも似たような話を聞いたらしく、そのお友達の親に話してくれたみたいです!
    お互いに好き好き同士で近すぎて逆にケンカも多いみたいで…💦

    とりあえず孤立してなくて良かったです!

    • 12月19日