※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナで延期が続き、来年の4月に挙式予定です。式場から打ち合わせ開始…

コロナで延期が続き、来年の4月に挙式予定です。
式場から打ち合わせ開始の連絡が来たのが先月で、今月頭にやっと1回目の打ち合わせに行きました。
そこでスケジュール感を知ってだいぶタイトだな、と思ったのですが、ドレスの試着の予約を取ろうとしたところ、土日は1月末まで予約でいっぱい、というブランドもあり、ならもう無理じゃんと絶望しています。

式場からは1月中にドレスを決めるよう言われたのですが、それであれば何故もう少し早めに打ち合わせを開始してくれなかったのか、、仕事をしながらこんなタイトなスケジュールでは到底無理だと、せっかくの結婚式が憂鬱でしかありません。

連絡しなかったこちらにも非があるかもしれませんが、最終的に大金を支払うわけだし、その辺りのスケジュール管理も含めて式場側の仕事ではないのでしょうか?
素人なので、どういったスケジュール感で進行していくかも分からなかったですし、式場から連絡がないならまだ余裕があるのだろうと思っていました。

4月の挙式で12月から打ち合わせ開始って、スケジュール的に普通ですか?
ただ今コロナで延期していた式を挙げる方が増え、ドレスショップが混雑しているだけなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも挙式の4ヶ月前から打ち合わせ始まりました!
でもドレスの試着は打ち合わせ始まる前から行けました💦
最初の1ヶ月で席次表決めたり招待状書いて出したりと1番忙しかった記憶があります💦
3月に友達も結婚式挙げますが、やっぱり11月から打ち合わせ始まって今招待状でバタバタしてると言ってました😥
ドレスの件は予約がいっぱいなことを伝えたら、2月くらいまで延ばしてくれないですかね?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦確かに調べたら、打ち合わせ自体は4ヶ月前からが多いみたいですね😢
    ドレスは皆さん大体6ヶ月前から始めてるとのことでした、、そりゃ4ヶ月前からじゃバタバタしますよね😓
    自分で調べて動くべきだったか、、と思いつつ、延期し過ぎてなんだか実感がなくて😅
    この後電話して相談してみます😢ありがとうございます😭

• 12月8日
ゆり

私は本格的に打ち合わせスタートしたのは半年前からでした。
式場に衣装部があってドレス試着は予約はいるけどほぼいつでもOKな感じで打ち合わせと平行して進めました。
もし着たいブランドがあれば取り寄せみたいな感じでした。
着たいブランドがあるなら早くプランナーさんに伝えてどう進めていけばいいか確認すべきでしたね。
でも4月の式で今から打ち合わせスタートはタイトな印象です。

うさ

私の式場は、打ち合わせは3ヶ月前、衣装合わせは半年前から可能です。
スケジュールとしては一般的かと思われます。

ドレスは打ち合わせ前から選べる所が多いです。その案内はありましたか?
資料にもいつからドレス選べるか書いてませんか?

私は申し込んだ5ヶ月半後に式だったので、4ヶ月前には選びにいきました。