※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

早生まれに対する特別な反応の理由や3月生まれについて微妙な反応がある理由、児童手当の話に関連して何かあるのかについて質問があります。

早生まれはなぜあちゃ〜😅みたいな反応されるんですか?

私早生まれですけど、習い事で試合に出る時一つ下の学年の試合に出れて毎回ラッキー🤞って感じだったぐらいしか思い浮かばないんですけど…
友達でも3月生まれと4月生まれいますけどなんの差もないです。

次男が3月末産まれなんですが、3月生まれっていうと50代以降の方が特にあちゃ〜😅みたいな反応します。

早生まれ関係なく背が低いので赤ちゃんが歩いてるみたいで良く話かけられるんですが、何月生まれ?と聞かれ3月ですというとなんか微妙な反応です。

何かあるんですか?
児童手当が少ないのは母から聞きました。そこは損だよね〜と。
それはあちゃ〜😅と思いました🤣

コメント

はじめてのママリ

同学年の中で幼くてできないことが多いので、自信を失い、スポーツや勉強など落ちこぼれることが多い…とよく言われますかね😅
ま、私は全然そう思わないし、大抵そういうこと言ってくる人って可哀想がりたいが為になにか理由付けてるだけなので、気にしません🤣

むぅ

息子と同い年ですね😊
同じくあちゃ〜😅って反応されます(笑)

調べると色々理由はあるみたいですけど、お金のこと以外はあまり気にならないし、デメリットと捉えるかどうかは子供と親次第だと思ってます😊

私は遅生まれですが、学生の頃は早生まれの方が優秀だった人が多かったです(笑)

げーまー

うちも次男もわたしも3月ですが
免許取るのが大変でした😂
男の子は特に車好きだろうから
そこは申し訳ないです😅
ちなみにうちは次男がクラスで1番
誕生日遅いですがおむつ取れるのも
他の子より早かったし身長も体重も
飛び抜けて大きいです!
わたしもでしたが…

ゆゆ

私も早生まれです
勉強や、身長など4月生まれの子と比べたら遅れが出てるからそんな反応なのかな?と
私が実際そうで…
早生まれだから…仕方ないよね
ゆっくりだからね…
って何かとできない事あればそう言われました😓

ママリ

夫が教員をしていますが、中学まで、やっぱり早生まれの子はスポーツではハンデを感じる、
と言っていました💦
(他の子と比べてというか、その子の中の成長で、だと思います)

ママリ

知り合いに3月末生まれの子で、背がめっちゃ高くて頭もいいって子知ってます!
私も旦那も息子もみんな早生まれですし😂👍笑
誰も困っていません笑

でも早生まれってなんか嫌だって言う人いますよねー?
歳を取れば取るほど早生まれの方が得な気がします😁笑

はじめてのママリ🔰

あれ何でですかね🤔
私は予定日が5月なのですが、早生まれじゃなくて良かったねって言われました
私の誕生日が4月だから1歳でも若く産むために、3月生まれ狙ってましたけど?ぐらいの気持ちです🤣笑
同年代の子たちより成長が〜とか思うのでしょうけど、遅生まれであろうと小さい子は小さいですし関係ないですよね😤
気にしなくていいと思います!
元気に生まれて育ってくれれば何月でもOKです!

りー

娘も早生まれでしかも3月なのであと1ヶ月で4月だったのにねーとか言われます😅
まあ色々周りと比べて出来ない事が多くて自信無くすと言われてますがそんな事はなくて、むしろ4.5月の子よりも出来てるし背ぐらいですねー😂
私が4月生まれで背も高く上に見られる事が多く出来ないとまだ出来ないの?4月なのにと言われたみたいで母はそれが嫌だったと言ってたので早生まれだと出来なくても仕方ないねーで終わるので楽だなと思いました🤣
でも、親が早生まれを気にして周りと比べるのが1番ダメと聞いたので全く気にせず育ててます☺️むしろ頑張って4.5月の子についてってる娘は凄いなあと褒めてます☺️

okome

小さい頃は1、2ヶ月違うだけで成長の差が大きく見えるからですかね(個人差あるからそんなに関係ないと思いますが😂)。
まぁ、確かに親戚に同い年の男の子(4月生まれ)がいますが、娘(11月生まれ)との差は結構ありますね、今は。

私も4月生まれですが、夏休みに免許取れたのはよかったです😂大人になってからは、同級生で1番に年取るので悲しいです😭笑

はじめてのママリ🔰

テレビで見たことあるのは
同じ学年で3月生まれと4月生まれでは役1年の差があるので勉強や運動、体の発達に差がある
と言ってました
私を含めてですが小学生の時勉強が苦手だった子は早生まれが多かったです💦
娘も2月生まれですが
2月かー微妙だねって言われました😭

ちぃ

私自身が4月生まれです。
親から見て小さい頃に周りより発達に遅れを感じにくいので安心するからではないでしょうか?
でも、私自身、今となっては年取るの早いし、小学生でも周りと比べて、優れてたなんて何も感じませんでしたよ😂
むしろ4月生まれのメリット何も感じてません😂
むしろ早生まれの子が羨ましいです笑
私の子供は早生まれになったらいいなーって思ってるくらいです🤣

ゆゆママ

我が子は稀なケースかもしれませんが、3月生まれですが、成長が早いし体も大きめだし運動神経もよかったので、むしろ3月生まれに見えない!すごい!と褒められて育ちました😅あちゃーという反応されたことは一度もありません!

どちらかというと6月生まれの次女が成長がとてもゆっくりだったので、みんなに6月生まれなんですっていうと、あーそうなんだねー、でもかわいいね、みたいなよく分かんないフォローされます笑。

そりゃ生まれが1年ちがければ差が出るのなんて当たり前、それをあからさまに他人が批判?どうこううものじゃないですよねー。