※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづか
妊活

2人目のタイミングについて悩んでいます。つわりがつらく、子育て中に2人目を決めるのが不安です。絶望的なつわりを乗り越える自信がないけど、年齢的に焦っています。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目のタイミングについて。

現在娘1才、私29歳です。
2人目を考えてます。

1人目つわり重かった人が2人目を決意したタイミング、きっかけ等教えてくれませんか?

人生で1番人間辞めてた時期がつわり期と新生児育児だったので、今預け先がない状況で子育てしながら絶望的なつわりを乗り越えられる自信がないです。
つわりがなければまだ前向きに考えられるきっかけになってたと個人的には思います。
かといって、年齢にもリミットがある事は事実、来年30歳になるので、焦ってしまいます。

2人目に向けて妊活してる人、既に2人目がいる方、センシティブな内容かもしれませんが、教えてくれると嬉しいです

コメント

バニラビーンズ

わかります。
悪阻が酷いことで
タイミングなど悩みますよね。
私も同じでした。

1人目も2人目も
重症妊娠悪阻で入院しました。

やはり悪阻が恐怖でトラウマから
もう1人で充分だと思ってました。
子どもが2歳半になり
言葉を話せるようになったり、
出来ることが増えたり、
今まで以上に可愛さが増して
こんなに可愛い存在が
もう1人いたらもっともっと幸せだろうな、、
この子がお兄ちゃんになる姿を見たいな、、と強く思えるようになったから悪阻を覚悟して妊娠を決意しました。

2歳半にもなると
自分でご飯を食べられるようになったり、オムツが外れたり、
こちらも手を焼かなくなったので
悪阻で入院となった場合、
実家にも頼れるなと思ったので。

実際、実家に預けることになったのですが昼間は保育園に行っているので母は特に苦労しなかったと言っておりました!

• バニラビーンズ

バニラビーンズ

悪阻期はほんと人間やめてますよね😂😂すごくわかります。
    悪阻が辛かった分、
    陣痛の方が楽に感じれるのは
    特権だな♪ってプラスに考えてました😂

• 12月8日
  • ゆづか

ゆづか

貴重なお話ありがとうございます!!すごく境遇が似てて参考になります。
    つわりで人間辞めてた同士が居てくれて嬉しい(笑)

陣痛が楽も分かります(笑)

私も切迫流産とつわりのダブルコンボで入院したので、またこれを今やるのかと思うと、家庭内崩壊待ったナシだなと、、、

やはり預け先ないと厳しいですよね💦
    つわりの中娘の💩処理とか出来るわけない、、、絶対🤮する、、、

• 12月8日
  • バニラビーンズ

バニラビーンズ

こちらこそありがとうございます😭
    同士とのこと嬉しいです😆❤︎

ダブルコンボ、、
    もうそれはお辛かったですね😭
    上の子いる状態で
    そうなったら家庭内崩壊もあり得ますよね😭💦
    ご実家には頼れない感じでしょうか…?
    つわり中のオムツ替えは
    マジで地獄だと思います…
    なんで💩するのよ…って
    イライラしてしまいそうです😓
    トイトレ完了してからでないと
    私は妊娠考えられませんでした😣

• 12月8日
コマさん

私もつわりが本当に嫌で理由はそれだけではないですが、今はまだ無理だと思いながら14歳差になってしまいました😂
でも上の子が小さかったら次女のつわりは乗り越えられなかったので、私にとってこの決断は正解でした。
結果論ですけどね!
私が一人っ子なのでどうしても兄弟はつくってあげたくて決断しました。
私の母と叔父も10歳離れていますが今は色々協力し合っているので、将来そうなってくれたらいいなと思っています。

• ゆづか

ゆづか

つわり本当に無理ですよね、、
    陣痛だけならまだいいけど、終わりのないつわりをまたやるの?って言うのが恐ろしい😱

歳離れてるとお世話しなくてもある程度大丈夫だから、そこがいい所ですよね!
    兄弟いるときっと切磋琢磨してくれるかなと、、、欲しいけどつわり、、とジレンマ抱えてたのでお話してくれてありがたいです!

• 12月8日
  • コマさん

コマさん

私は長女の時は陣痛中に救急車で運ばれたり、1分間隔の陣痛が長時間続いて陣痛も嫌でした😣
    次女の時はつわりは長女の時よりも重かったですが、出産は促進剤で陣痛時間も短く長女の時とは比べ物にならないくらいラクでした✨

そうなんです。
    14歳差とまではいかなくても、3歳になるだけでだいぶ変わりますよ。
    次女は怪獣なので、もし今妊娠したらと思うと恐ろしいです😅

• 12月8日
さくら

嘔吐恐怖症でつわりが本当に辛くて重症妊娠悪阻で入院しました。
正直堕ろしたいと旦那に言ったくらい精神的におかしくなりました…

もう絶対一人っ子!と思ってましたが、周りがどんどん2人目を出産して羨ましいなぁと思うようになりました。
従姉の赤ちゃんを抱っこした時にまた赤ちゃんを抱きたいと思い、今月から妊活を始めました。

娘が1才の頃は2人目は考えられませんでした!
もうすぐ3才になるし幼稚園にも行くのでそろそろかなと思いました。
私も34才と若くないので…
ただつわりが本当に怖いです😢

• ゆづか

ゆづか

お話してくれてありがとうございます。
    分かります、つわりは精神もやられますよね、。

周りも2人目どんどん出てきてますよね💦
    コロナで妊娠出産した仲間が2人目続々出ていて、強いなぁと思う反面、えっこの人たちつわり軽かったんかなぁ?とか色々思うところはあります。

妊活に踏み切ってその勇気に心打たれました😢✨

• 12月8日