※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸🔵
ココロ・悩み

育児に関する悩みがあります。母親になることに不安を感じ、ネガティブな情報に惑わされています。育児を楽しめず、自分が母親に向いていないと感じています。将来の育児に不安を抱えています。

生後1ヶ月の男の子を育てています。初産です。
私は母親になるべき人間ではなかったんじゃないかと思います。
妊娠前から精神的に落ち込みやすく物事をマイナスに捉えてしまいます。
そして、育児に関わらず何でもネット検索してしまい、嫌な情報に惑わされています。
魔の3週目、黄昏泣き、睡眠退行、夜泣き、、
そうゆう言葉ばかりが目に入ります。
でも、魔の3週目は家の子にはありませんでした。
その子によって違う、ネットの言葉に惑わされてはいけないんだって、その時思ったのに、今だに検索魔をやめられずネガティブになってしまいます。病気なんじゃないかと思います。
子供を産んでから今日まで本当にたくさん泣きました。
母になったのだから当たり前のことだとは思いますが、大好きな旦那との時間や、自由に過ごす時間、寝る時間もなくなり、産む前に戻りたいなって思ってしまいます、、
息子のことは可愛いです。
笑ってくれた時、泣いてる顔も、寝顔も可愛いです。
でも、これからの成長の楽しみよりも、黄昏泣きしたらどうしよう、寝なくなったらどうしようとかそんなことばかり考えて育児を全く楽しめていません、、辛いとしか思えないんです。
息子の顔を見ながら、旦那と二人の生活に戻りたいと思う自分が怖いです。
息子に申し訳なくて、母になりきれなくて、母になるべき人間じゃなかったと思います。
私はこれから先ちゃんと育児ができるのでしょうか

コメント

私もいつ夜泣きが始まるかと
毎日びくびくしながら
生活してます😖

なんなら出かけたりして
夜泣きしたら
どうしょうとか…
だから
引きこもってしまってます💧

旦那とと時間もなくなりましたね
ほんと
どっちかが
子供見てご飯なんて一緒に
食べれない
平日旦那の帰りが遅いから
ワンオペ育児なんて当たり前

すごいしんどいですよね
毎日が楽しくないとも思えてきますよね…
首が座ったら楽になると
周りに言われて
目標はそことおもい
頑張ってます💪

• はじめてのママリ🧸🔵

はじめてのママリ🧸🔵

ありがとうございます😢🤲
    わかります😣
    外出してギャン泣きされたら、、とか思うと家から出れなくてますます鬱々とした気持ちから抜け出せずにいます。
    毎日何してるんだろって、酷い時は何が楽しくてみんな子供産むんだろ とか考えちゃって辛いです(T_T)

私も母に、
    ずっとこのままじゃないんだし首が座って楽になっていくよって言われて、その日を待っています😣
    1ヶ月違いですね、お互い頑張りましょうね😭✨

• 12月8日
いりたけ🍄

1人目出産後の私みたいです😂
1人目って何かにつけて心配になって不安になって検索してまた不安になって……の繰り返しですよね!
生活リズムも子供優先になってガラッと変わったストレスに気持ちが追いついていけなかったり。

みんなそうだと思いますよ!
母親になるべき人間じゃなかったのではなくて、ごく普通の人間でごく普通の母親だと思います😆👍
検索魔だった私も今では四児の母になりましたが、あの時の自分に「そんなに不安にならなくても子供は育つから大丈夫!」って言ってやりたいくらいです(笑)

あまり悩みすぎなくても大丈夫ですし、検索して得た情報はどこかで役に立つだろうし、その悩みも後になって良い思い出になりますよ😊

はじめてのママリ🧸🔵

四児の母!尊敬です、、私なんてもう産めないって家族に言ってるのに😫💦笑
    大先輩のぽちゃっこさんの言葉、物凄く励みになります😭🍀
    やっぱり兄弟でも、その子によって睡眠や泣き方などは異なるものですよね??
    色んな言葉に怯えてるけど、良い思い出にできるように今を過ごしたいと思います😢

• 12月8日
くるみ

私も1人目の産後全く同じでしたよ!なんなら私は娘を可愛いと思え始めたのは3ヶ月過ぎた頃だったのでママリさんの方が素敵なお母さんかと🥺
私は友人に旦那と2人の生活に戻りたいと言った際に、そんなに好きな旦那さんと結婚できたのすごくない?!この子(娘)その旦那さんの血ひいてるで〜と言われてハッとしました。

母性本能なんて嘘だと思っていた私ですら3ヶ月すぎてからは子供が可愛くて可愛くて、いないなんて想像できなくなる程になりました。
今の時点でいろいろ検索しながら真面目に育児に取り組んでいるママリさんが母になりきれていないなんて事ないです!
これから先もきっと素敵なお母さんでいれますよ。

なんだか上から目線の長文になりすいません💦

はじめてのママリ🧸🔵

温かいコメントに涙が出ました(っ_•。`)
    生真面目な所があって、ネットの情報と息子が違っているとそれだけで不安になったりするのですが、息子は息子ですよね😣💧
    やっぱり3ヶ月くらいになるまでは大変なんですよね😭💭
    旦那さんと2人の時間はしばらくないかもしれないけど、大好きな旦那の血をひいている息子を、旦那と一緒に育てていきたいです😢🍀
    上から目線なんてとんでもないです、とても嬉しかったです😭✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目の時そうでした!
育児楽しんでる余裕なんて全くなかったです!

元々能天気で何とかなるさ思考のわたしも鬱っぽくなりキレやすくなりました😂
もうほんといっぱいいっぱいで😂
可愛くて愛おしいと思うのに、辛いんですよね🥲
家事は後回しにして赤ちゃんの安全を確保しつつ主さんも休んでくださいね。

はじめてのママリ🧸🔵

ほんと、可愛くて愛おしいけど、やっぱり夜寝れなかったり、お世話は大変で辛いですよね😭
    でも、ママリさん含め、みなさんのコメントを読んで、みんなそうなんだなって思えました😢✨
    私もたまには自分を優先する時間を作って、休みたいと思います😭🍀

• 12月8日
とも

1人目の時そうでした(つд;*)
辛くて辛くて気持ちに余裕かなくて育児楽しめませんでした!
精神状態も不安定でその頃の記憶がありません💦
でも子供が大きくなるにつれて余裕がうまれ可愛いと思えるようになりました!
寝返りやハイハイしてる姿が凄く愛おしくて!
ちなみに私は今でも検索魔です!笑
心配だから調べちゃうんですよね!
ゆっくりお母さんになればいいんじゃないですか😌
息子ちゃんがお母さんにしてくれますよ❤️
完璧な人はいないし、同じ子供は居ないんだから自分らしく!
私もネガティブです!まだ起こってないことで悩んだり…
今となっては悩んでても子は勝手に育っていくんだなぁ~と思います!
きっと大丈夫!今は赤ちゃんのお世話で寝不足なだけ!
寝れる時にしっかり寝てください!睡眠は大切!経験者は語る…笑
寝たら少しスッキリするから!

はじめてのママリ🧸🔵

ほんと、出産してから精神状態ずっと不安定でメンタル崩壊してます(T_T)
    でも、とても励まされました😢
    息子は息子だからネットに答えはないし、私もまだ母になって1ヶ月だから息子と一緒に成長していけば良いんですよね😣🍀
    ともさんも、2人目の子が1ヶ月ということは寝不足ですよね🥲?ほんと思考回路おかしくなりますよね、、お互い休みつつ頑張りましょうね😭✨

• 12月8日