※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険と死亡保険について、契約内容や支払いについて悩んでいます。現在の保険は高額で通院支払いがないため、共済保険の選択も考えています。

みなさんいくらくらいの医療保険、死亡保険に入っていますか??
うちは夫婦で27000です。とても高いと感じるのですが、、、
マイホームを建てる時にフラット35sというのでローンを組んだため、団信なしで保険でまかなえるようということでした。
ですが、借り換えをして変動金利、団信ありになりました。
今の契約内容は、主人が亡くなっても月々15万程度がもらえ、なおかつ死亡した生命保険ももらえる設定です。
子供を大学まで行かせる設定で、主人が亡くなってもやっていけるようにと、もう15年以上払ってます。
ですが、通院には支払われないので病気で入院したことのない私には損した感が強いです。
大手保険会社のライフプランナーからの紹介で今のプランになってます。一回見直しましたが、定期保険やこれだけの保証を今解約しても、他で同じ条件で入るには高額になる。今のままの方がいいとのことで、、、

安い共済保険は2000円からあるけれど、正直払い過ぎでどうなのかな?と思うので伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あああ

今の時代、1人5000円以上、保険を払うのは高いと言われてますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういった保険内容のものに入られてますか??

• 12月8日
  • あああ

あああ

主人はシンプルに死んだら1000マン!の保険と、癌保険です😀

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、うちは入院したら日額一万とか、この辺が余計な払いなんでしょうね😂
    死亡はうちも1000万になってます。
    どこか本格的に相談しに行くべきですよね。笑

• 12月8日
  • あああ

あああ

相談するとFPさん自分がバック多い商品紹介したりするので😂
    普通にネットで〇〇保険 ランキングと検索すると出てきますよ😀
    今、なかなか入院しないのでその分貯金するという方も増えていてそんなことをユーチューバーさんが発信するものだからどんどん保険屋が潰れていってるそうです😫
    友達の保険屋も最近解約がすごく多いと言ってました💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆーのありそうですよね😂とてもいい信頼できるプランナーさんだと思ってましたが、私もYouTubeや本でみると、え?うちやばいなって思いました。削れるお金は削って有効に使いたいです。
    前は仕事ばかりの生活だったので稼いどけばいい、みたいな感覚だったので、この機会に見直したいです🤣

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私からしたら、27000は結構高いかなと思います🤔
もちろん、家族構成や将来プランによってかわりますが💦
私の家ですと

旦那
医療保険 ¥4000
死亡保険 ¥3000
ドル建て ¥15000(学資保険代わり)

医療保険 ¥3000
ガン保険 ¥1500
子ども
県民共済 ¥1000

このくらいです!
学資保険抜いたら¥12500ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険は終身ですか??65歳満期で保証は終身となっていて、なおかつ、夫婦共に100万ずつ返ってくるのですが、、、
    払った保険料と比較したら、えーっていう金額です。😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終身です!
    お金が返ってくる保険は保険料割高だし、保険ってもしものための物なので掛け捨てで安いのが良いと思います。
    死亡保険は旦那3000万円です。
    団信も入ってますが、例えば今亡くなったらローン相殺されても当面の生活費が必要なので、3000万円かけてます。
    子どもが成長していくにつれ、死亡保険も減らしていこうと思ってます。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そこまで考えてなくて若かりし頃に組んだまま払いっぱなしだったので、見直すべきですね🥲
    差し支えなければ、どこの保険か、教えていただきたいです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い頃に掛けたままって人は結構多いと思います!
    高いから見直したいと思った時が見直し時です!すぐに行動するべきです😁

医療保険はニッセイ、メディケア、チューリッヒ
    死亡保険は会社の保険に入ってます。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう決して若くはありませんが、見直す機会が訪れたことに縁を持って、なんとかしたいです🤣
    ものすごい多額の寄付をした感覚がすごいです😩

• 12月8日
ママリ

都民共済で家族全員(子ども含めて)で1万円です!
団信入ってるので旦那が亡くなったらそっちでなんとかなりますし、
私は現状働いていないので金銭的には戦力になってないので、私が死んでも金銭的には問題ないし。

団信ありにしたなら共済に変えてもいいんじゃないでしょうか。
それで心配ならがん保険とか先進医療特約とかだけ別のところで入ってもいいと思います!
我が家はそうする予定です🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。若かりし頃にあまり分からず組んだ保険でそのままになってました。当時私もバリバリに働いていたので、私が倒れても、旦那が倒れても、(死ぬまではいかない闘病)に対応できるようにと組んで下さった気がします。
    あれから子どもが増えたりライフスタイルもずいぶん変わってるので、見直さなきゃいけないですね😂

• 12月8日
ママリ

うちは2人で16000円です!
旦那が11000円、私が5000円です👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険は終身ですか?
    差し支えなければどちらの保険か教えていただきたいです😂

• 12月8日

我が家は2人合わせて月10万払っています☺️

今後不要だと感じても満期になった時に解約すれば今よりもプラスになるし、現金で置いておいても増えないのでとりあえず払い続けています✨(その他に投資と貯金もしていますが)

わたしはその保険解約するの勿体無いと思います😭
解約したところでしばらくはその現金を使う予定無いなら、払い済みにして置いておいたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万ですか😂すごいですね
    いろんな保険があるんですね。
    払い済みもみてみたのですが、それでもやはり損得で考えたら、損になるような、よく分からなくて🥲
    どこか専門にきいてみるしかないですかね〜
    なんかからくりを理解したような、分かってないような。
    保険選び、最初にちゃんとしとけばよかったです😔

• 12月8日

退会ユーザー

わたしは現金で置いておくよりも、保険会社が運用してくれるし保証まで付くから積立式の保険は入っておいた方が良いと考える派です!我が家は10万のうち掛け捨てはたったの5千円です✨

高度療養費制度があるから医療保険いらないという人もいるけど、癌なんかは高度療養費制度で賄えない治療が沢山あるので、、必要無いとは言い切れないと思います🤭

保険は人それぞれ考え方が違うし事情も違うので難しいですよね😭

• 12月8日

うちは医療保険は入ってません!
死亡保険は旦那が亡くなった場合2000万、私が1000万降りる掛け捨ての保険に入ってます。
会社団体割引が効くので2人で2000円ちょっとです。
子供たちはコープ共済の1000円のコースに入ってます。
保険はこれだけなので全部で5000円ぐらいです!

今は高額療養費制度があるので貯蓄ができる家庭ならば医療保険は必要ないです。
保険にお金はかけてないですけどその分投資で資産運用がんがんしてます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👍
    いろいろYouTubeとか本読んでると医療保険は貯蓄で何とかなるみたいな風潮なんで、もっと若くして知ってればなぁと思うこともありました😂
    子どもはうちもコープに入っています。
    私は保険一度も使ってないので、なんだかなぁと😩
    積み立ては株とか貯蓄(普通)はしてますが、NISAとかやっとけばよかったなーって思います🥲

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資産運用ってどんなものされてるんですか??差し支えなければ教えていただきたいです😂

• 12月8日

退会ユーザー

つみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCoの非課税で運用できるものはフルで活用しています!
    他は優待目当てで個別株や投資信託を余力資金で少ししてます😊

始めるのに遅いことはないので今からでも始めた方がいいと思います✨

• 12月9日