※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子供の便秘とうんち漏れに悩んでいます。対策を知りたいです。

子供の便秘とうんちもれ対策について

現在3ヶ月の下の子が、生後1ヶ月半の頃から4~5日に一回しかうんちが出ません。
寝る前の1回を除き母乳育児で、日中機嫌も良くおしっこも出ています。
お腹のののじなどのベビーマッサージや足の曲げ伸ばし体操などもたまにするようにしています。

そういう子も居ると聞きあまり気にしてはいなかったのですが、最近うんちの量が増えたからか出るたびにとんでもないうんち漏れをします。
おしりふきでは対応できないほどで、お風呂に入れなければならず外出前で出るのが大幅に遅れたり、外出先の車の荷台ですっぽんぽんになったり…

毎日とはいわずとももう少しこまめに出ると子供自身も楽だろうにと思わずにはいられません。
便秘やうんち漏れの対策をされている方がおられれば教えてください💦

コメント

ベビーオイルではなく、ベビーワセリンたっぷり綿棒につけてやってます‼️ワセリンの方がオイルより痛くないみたいで、暫くグルグルしてると出ますよ😊

• みぃ

みぃ

そうなんですね。
    プロペトなら持っているので、次回試してみます。

• 12月8日
ジェーン

うちの子も生後1ヶ月からピタッと便秘になり、最初は小児科で浣腸してもらってましたがずっと続いて何度も行くねが大変になったので、YouTubeで綿棒浣腸のやり方を見直しました!

円をグリグリではなく、大人の綿棒の半分まで入れて、出し入れ出し入れするそうです!
そしたら私も出来るようになりました😊
HISAKOさんとゆう助産師さんのYouTubeです。

• みぃ

みぃ

何度も病院行くのは大変ですよね…
    私もHISAKOさんのYouTube見てます!
    探してみてみますね!

• 12月8日
はじめてのママリ

綿棒浣腸で何回かグルグルした後に右→左→右→左と綿棒とお尻の穴の間に少し隙間を作るようにしたら出やすくなりますよ‼︎
うちの子もグルグルだけじゃでないですが右→左と隙間を作るようにしたら毎回でるようになりました🙌
後うちもプロペト(ワセリン)で綿棒浣腸してます✨

• みぃ

みぃ

赤ちゃんによって出やすいやり方が違うのかもしれませんね。
    次回試してみます。

• 12月8日