※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんた🔰
子育て・グッズ

産後うつ状態で母乳量減少、精神的に追い詰められて完ミを検討中。自分の都合で完ミしてもいいのか、悩んでいます。

母乳がでるのに完ミまたは混合完ミ寄りにされた方の理由が聞きたいです!
また、完ミや混合の場合は、どのように母乳量を減らしていきましたか?

精神的に産後うつ状態になってしまい、1日に一度は涙が出てしまいます。
元々違う精神疾患(ADHD)を患い、妊娠前から薬を投薬していたのですが、妊娠をしてから薬を飲むのをやめていました。
妊娠中は女性ホルモンが安定していたので精神的になんとか頑張れていたのですが、産後寝不足で頭が回らない中育児をしていると、感情が不安定になり、怒りがコントロールできず、夜まで騒ぐ長男や、空気が読めない夫にイライラを爆発させてしまいます。

あんな言い方しなくても良かったのに…と、ひどく当たってしまう自分が嫌で嫌で、夫や子供に申し訳なくて、自分はなんてダメな母親なんだ…と苦しくなってしまいます。
長男の育児のときは同居していたこともあり、完母にこだわっていましたが、今は別居していて、完母にそこまでこだわらなくても良いかなという気持ちを優先できる環境です。

次男が生まれもうすぐ1ヶ月。
このまま完母でいけるか悩んでいます。
ミルクにすれば精神系の薬も飲めるし、心も少しは穏やかになれば周りに迷惑をかけずに済むと思いますが、心のどこかで母乳がでるのにミルクにするのはワガママだろうか…次男に悪いだろうか…と自分を攻めてしまいます。

完ミを否定しているわけではありません!
ただ母乳がガンガン出ているのに、自分の都合で完ミにして良いものか、納得していいのかずっとずっと答えが出ないんです。

コメント

さらい

わたしの体調に関係ない
飲んだはっきり量がわかる
栄養がきちんととれる
わたしじゃなくても、授乳ができる
不快な気持ちにならない←多分ディーマー

  • さらい

    さらい

    上の子に手伝ってもらえる

    • 12月8日
  • さんた🔰

    さんた🔰

    細かくありがとうございます!!
    ディーマーな人は結構多いですよね。
    ミルクは色んな人の協力が得れるのは大きいですよね(^^)

    • 12月8日
のん

長男を完母で育てました。
産後4日目から母乳はよく出ていましたが、今はほとんどミルクで、ぐずった時だけ母乳にしています。

次男は低出生体重児で産まれたため、体力がなく、母乳→ミルクだと眠ってしまい、ほとんど飲めていないようで体重減少が大きかったです。
起こすのに30分以上かかることも…。
医師、助産師と相談し、ミルク→母乳で授乳することにしました。

さらに家に帰るとイヤイヤ期真っ盛りの長男は直母にヤキモチを焼き、ママがいい!ママと寝る!赤ちゃんお腹に戻す!と大号泣で…😓
ミルクなら主人と変わることも出来ますし、その時の長男の気分(ママかパパか)で対応できるのもメリットでした。

もうひとつはおっぱいのトラブルです。
長男の時は半年くらいまで詰まって乳腺炎、白斑に悩まされ、母乳トラウマでした😥
毎日毎日おっぱいのトラブルに怯え、本当にピリピリしていました。
このトラブルがないだけでも本当に余裕を持って育児ができます☺️

私も仕事が原因でうつ状態となり、内服していました。
妊娠を期に医師と相談し服薬をやめましたが…。
産後やはり不安定で、2週間検診で指摘されています。
今は少しおちつきましたが、自分が余裕を持って家族に接することができるのが1番だと思っています😊
次男に悪いかな…という気持ちもありますが、主人も長男も私の大切な家族で、私が家族と笑顔で接することが出来ることが1番大切だと思いなおし、これでよかったと思っています。

長々とすいません💦
少し状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました。

さんた🔰

こんにちは!
細かくありがとうございます!
体重減少は心配ですよね…。
うちは長男と年齢が5歳離れてるので、イヤイヤは無かったですが、赤ちゃん返りはしてます(汗)
そうなんですよね!
ママが笑ってないないと駄目ですよね😊
私も前向きに内服考えてみたいと思います。

こちらこそ丁寧にありがとうございます!
お互い頑張りましょうね😁✨

ねこ

わたしは普通に母乳が出てましたが、産後1週間くらいは混合でその後完ミになりました!

元々入院中に授乳しても数回吸って止まって嫌がって泣き出す を繰り返していて、全然上手く飲んでくれず...
まだ慣れてないだろうし上手く飲めないのは当たり前かもしれないですが、わたしからしたら母乳をあげている時間が苦痛で仕方なかったですし、息子も早く飲みたいだろうなと思ったのでその時点で早く退院して完ミにしたい!!と思ってました😂

退院してからも乳頭保護器を使って頑張ってはみたものの相変わらずダメで搾乳したやつをあげてましたが、1週間くらいでもう完ミにしようと思っていきなり搾乳もやめてミルクだけにしました!
あげなくなってからは搾乳して捨ててってしてましたが、それもめんどうになってお風呂でめいいっぱい絞るんではなく、固いところがなくなる程度に絞ってました😊
そしたらだんだんと張らなくなり、産後2週間くらいにはしぼみました(笑)

自分の都合であげなくなるのもなぁって思うかもしれませんが、楽しく育児ができて笑顔で毎日を過ごせるなら全然いいと思います!!
あまり悩みすぎないでくださいね😔