※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

女性が里帰りして自宅に戻った後、再度里帰りした経験について相談しています。自宅に戻れたのは1度目の里帰り後で、実家では両親のサポートがあって心地よかったが、自宅では育児や孤独感にプレッシャーを感じ、再度里帰りしたと述べています。現在は徐々に自宅での生活に慣れようとしていますが、再び同じ状況になるのではないかと不安を感じています。


里帰りしてて自宅に戻ったけど
また里帰りした…って方いますか?🤣
結局、何ヶ月の時に自宅に戻れましたか?🤔

元々は1ヶ月健診を終えたら帰る予定で
1度は自宅に戻りました✊
旦那も両親も反対するとかではなく
この辺のタイミングで帰らないと居心地よくて
寂しくなりそうなので帰りました💦

ですが実家では両親も協力的で特に実母は
1ヶ月の間、休みや半休を取って基本的に家にいて
日中はもちろん、夜のミルクも代わってくれたり
すごく助けてもらってたので
一気にそれがなくなったことや、昼間の孤独感、
実家の時はゆとりを持って育児できてたのが
旦那も協力的ではあるけど仕事もあるから
申し訳ないなって気持ちとサポートはしてくれるものの
完全に任せられるわけではなく基本的に全ては
自分で見なきゃいけないプレッシャーみたいなので
このままだとメンタルやられるなと思いました😭

帰る時に両親は
「まだ全然いてもいいのに」
「何かあったらいつでも連絡してね」
「メンタルやられたら戻るのも大変なんだから
週末2人で泊まりにきたり孫ちゃんだけでも
いつでも預かるからね!」と言ってくれ、

旦那にも相談したところ
快く再度里帰りをOKしてくれたので
情けないですが数日で戻りました…😅😅

自宅と実家は車で15分の距離なので
いきなり戻ったのが良くなかったなと思い
2度目の里帰りの時は母も普通に仕事に戻ったので
平日の昼間に1人で全てやることに慣れ、
旦那に来てもらうばかりじゃなく娘と出かけることや
家族3人で過ごすことにも慣れようと
夜は自宅に行き3人でご飯食べて実家に戻ったり
今週は自宅に泊まろうと思ってて
リハビリ的に少しづつ自宅での生活に戻そうと
してるところです🙌💦

実家だと人手があるので両親が帰ってくると
お世話は私がしますが父が特に抱いたら離さないので
娘から手が離れて自由にできる時間もあり
少し気になることがあれば「どう思う?」と
母にすぐ相談できるこの環境が居心地よすぎて😭

娘が夜にまとまって寝てくれるようになったので
睡眠時間が取れればまだ大丈夫かなと思い
とりあえず年内は実家にいて
年明け早々には帰ろうかなと思ってますが
また同じことにならないかな?と不安も😭😭

両親もずっとこのままいてもいいけど
そうもいかないだろうし寂しいねーって感じで
「首座るまでいたら?」
「寒くなるから暖かくなるまでいたら?」
「お座りするまでいたら?」と
最終的には「孫ちゃんが嫁にいくまでいたら?」と(笑)

特に父が帰って欲しくなさそうで言ってきますが
どこかで奮い立たせて帰らないと
ほんとに娘の手が離れるまでいそうで…🤣(笑)

コメント

はじめてのママリ

めっちゃ分かります😭
私も1ヶ月里帰りした後自宅に帰りましたが、色々不安なのとご飯の用意などする余裕なくて、
昼〜夜は実家に帰って、ご飯作ってもらって旦那が仕事帰りに実家によって私の母のご飯を一緒に食べて帰るって言う生活してます😂
甘えられるところあるのであれば甘えていいと思います☺️💓
そっちの方が私は心に余裕を持って育児できます!おかげで毎日赤ちゃん可愛いって思えます♡
家も実家の近くに建てる予定なので、多分この子が大きくなっても昼間実家に居るんじゃないかな、、って思ってます😂😂

  • ぴぴ

    ぴぴ


    心の余裕、めちゃくちゃ大切ですよね😭💓
    実家にいる安心感で同じように
    毎日可愛いな~💓って思って育児出来てます😍
    これが自宅に戻った途端に娘の泣き方とか変わらないはずなのに
    すごく不安になったりします😢

    実家近くに建てるの羨ましいです🤤💓
    うちは旦那の親が自営業してて
    会社と家と義母の家が同じ土地にあるので義母と敷地内同居です😭
    義母どっか行って両親にここに来て欲しい~って
    産後めちゃくちゃ思ってます🤣(笑)

    • 12月8日