※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

一歳の娘がいるのですが離婚予定です。離婚の原因は私の夫への態度お金…

一歳の娘がいるのですが
離婚予定です。

離婚の原因は私の夫への態度
お金の問題です。
夫は職人で会社員でした。
今年の4月から両家の親を巻き込み、
私の反対を押し切り独立しました。
反対した理由は資金もなかったし、
独立に対する相談もほぼなく
ただ会社員の時より稼げるからしか
言わないし、またちゃんと仕事を取ってこれる
人脈があるのかもわからなかったからです。
うちの両親は心配しましたがあちらの両親は
私たちのためだからやらせてあげてくれ。と
言うので仕事がなくならないように、仕事が
なくなった場合は掛け持ちしてでも働くという
条件で許可しました。

やはりいざ独立してみると
収入は会社員の時と同じまたはそれ以下
引かれる税金の方が多くお金が残らない
生活、またはマイナスな生活でした。
会社員の方がまだよかったです。
私も働くことを提案したのですが
そんな金はない。と言われるだけ。
義母にも幼稚園まで待てばいいんじゃない?
と言われました。
苦しい生活の中、会社資金(自分の好きなものも買ってる)
あげられる範囲で全部あげてるのに
金もらってないと言われるし、義母からも
〇〇がお小遣いないっていってたよ。と
言われる始末でした。

朝から晩まで、週𝟣休みがあるかないか
で働いてるのになかなかお金がついてきて
くれず夫も大変だったと思いますが
私もその分大変でした。毎日ワンオペ、
苦痛ではなかったですが疲れてました。
夫は休みがあってもずっと寝てるかゲーム、
娘が泣いてても部屋にこもってる、
公園連れてってもすぐ帰ろう。
あまりいきあえないから
娘と2人で出かけてくれば?
と言うと私がいないと無理。と言うし
寝かしつけも俺にできると思うか?と
言うような育児態度でした。

お金の話に関しては独立し始めてから
確かに多くなってました。
レシートや領収もない、
給料明細もないと言われ
夫に不信感も抱いてました。
そのほかにも転職すると言ってたくれたのに
口だけ、タバコやめたと言ってたのに
陰で吸ってる、女いる?と思わせるような
行動もありました。

こういうのが積み重なり
ある日、娘の面倒を頼んだ時
寝転びながら娘に携帯を渡して
眺めてる旦那を見てイライラする。と
言ってしまったんです。
これ以外にもイライラしてた日、
気分が悪い日もありました。
このほかにも色々ありますが
こう言うのが夫は無理だったみたいです。

私の悪い部分ももちろんあるのは
わかります。でもわたしだけなのか?と
思う部分もあります。

説得してもダメでした。
お前はもう人間として終わってんだよ、
俺のこと支えてくれてない、
なにしてもまず夫婦として終わってるから無理。 
という返答しかきませんでした。

私もそういう言葉に
ショックを受け、元に戻っても
私が死んでしまう。私がもう死にたくなる。
と思い離婚を受け入れるけど離婚のタイミングは
私が決めると伝えました。

離婚を受け入れる覚悟をしましたが
やはり子供のことを考えると
いつでも泣けるし、私のせいで娘が
寂しい思いをする。私のせいでパパが
いなくなってしまう。
と思ってしまいます。

もちろん娘のこと一生守る覚悟は
あるし、娘に苦労をかけないように
頑張る覚悟もあります。

でもふとした時にめちゃくちゃ
不安に襲われます。
お金の面の不安や、娘が寂しい思いを
しないかな、パパは?と言われたら
どうしよう。などめちゃくちゃ怖いです。


私の決断は間違ってないでしょうか。
ひとり親でも大丈夫でしょうか。
怖いです。

コメント

ママリ🔰

そんな父親はいらないです。というか、そもそも父親になれてますかね。
こちらから捨ててやりましょう。
ほんとに不安ですよね。でも、わたしの周りにもシングルの方は何人もいますが、離婚してよかったと、笑って話してくれます。お金は大変だし不安だけど、心の余裕が違うと。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信遅れてすみません。
    本当に独り身なの?っていう
    行動しかとらないし、親なら
    自分の時間を多少なりとも
    犠牲にできると思うのですが
    自分のことしか考えて
    ないみたいです😇

    1番は娘に父親がいない、
    周りとは違う、、、って思わせてしまうのが本当に苦しくて😭
    そして兄弟も作ってあげられなかったことが本当に後悔です😭

    この気持ちがあって離婚を説得したのですかダメだったので受け入れるしかないなと思ってるのですがやはりふとした時に
    めちゃくちゃ大きな不安に
    襲われてしまいます🥲

    私もいつか笑って過ごせる
    ぐらい幸せなれるように
    頑張ります!

    ありがとうございました😊

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

娘さんの事を考えると父親の存在をって思い揺らぐかと思います。でもその旦那さん、父親役割していませんよね、、
自分勝手だと思います。夫婦仲も微妙で、そんな中果たして幸せに育つ環境かな〜?と。
旦那が言う支えて欲しいなら、まず家庭を支えろよって感じですよね。
義母も何だかトンチンカンだし😅笑

今はシングルマザーは珍しくないし、母子家庭の手当や養育費をしっかり貰いましょう!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当に揺らぎます。
    娘のためにも離婚を考えなおしてほしいと説得しましたが
    娘うんぬんの前に無理だと
    言われこの時点で娘のこと
    1番に考えてないんだなあと
    思いました。
    自分のことばっかりで
    娘のために自分の時間を
    多少なりとも犠牲にしてるなと
    感じたこともなかったです😫

    本当にそれです。
    家庭支えられない人が
    支えられることを求めるな!
    って感じです😇
    旦那家系はみんなちょっと
    変わってるみたいです😅😅

    前向きに頑張ります!
    ありがとうございました😊
    わかってもらえる人が
    いるだけで気持ちが少し楽に
    なりました🥲

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

そんな人支えられませんね。
意味ないです。いても悪影響。
多分、さよならした方が心穏やかに暮らせると思います🥰

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私的には家のことも子供のことも全力でやってきたつもりですし毎朝何時でも起きてお弁当
    作ったりしてました。
    専業主婦としてできることは
    やったつもりだったのですが
    これ以外に何を支えればよかったんですかね🥲
    何もしないでダラダラしてるのを黙って眺める、お金にだらしなくても文句言わないとかですかね😂

    確かに別居中の今、前に比べたら心は穏やかかもしれないです🥺娘のことを思うと心は痛いですがこう言ってもらえると
    私の出した決断はこれでよかったと思えます!ありがとうございました😊

    • 12月10日