※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てがハードで疲れており、日々のストレスがたまっている女性の相談内容です。

子育てがハード過ぎて疲れました。
かと言って休む事も出来ないので毎日嫌々やってます。
夜息子の寝顔を見ても無の気持ちです。
叱りすぎて悪かったなとか可愛いなとかありません。
ただ蹴っ飛ばしてる布団をかけ直すのを繰り返すのみです。

3歳の息子は起きている間は何かしらトラブルをおこし1日に何十回も叱ってます。叱るのも嫌で放置(無視)する事もあります。しかし下の子に怪我させる、物を壊すのが我慢ならず怒鳴りつける事もしばしばです。一応その後さっきはごめんねと謝りますが正直心底そう思っているわけではありません。教育上謝っとかなきゃなと言う感じです。

お腹すいたお腹すいたと騒ぐ割に作った物は残すし食べ物で遊び始めるし(遊んだら強制的にさげます)
ぼく赤ちゃんーと言って食べさせて欲しいとせがむので食べさせてあげたりしてます。妹が食べさせてもらっているのを見てヤキモチ妬いてるのかなと思います。
遊び食べされるよりはましだけど、はいあーんとするとわざと嫌がったりしてイラっとするし面倒臭いです。

毎日自分のやりたい事何も出来ずトイレも我慢して食事もかきこんで、何が楽しくて生きてるのかって感じです。
夜になると次の日になってほしくなくて寝たくなくて結果寝不足続きです。息子は5時には起きます。昼寝はしません。

下の子は今色々な事が急速に出来る様になってきてますが(運動面の成長がゆっくりでまだ歩けません)出来たから喜んで褒めると上の子が下の子に暴力を振るうのであまり褒める事もしなくなりました。

上の子の問題行動の原因は下の子へのヤキモチかもしれませんが今の私に上の子を優先してケアする余裕がありません。結果上の子も下の子もあまり構っていません。
絵本を読んであげたりごっこ遊びに付き合ったり歌を歌ってあげたりしてますが長くは続けられません。疲れます。

公園に遊びに行っても上の子からずっと目が離せないし(他の子に何かしがちなので)下の子は歩けないけど遊びたがるので抱っこして遊ばせなきゃならず本当疲れます。公園行きたくありません。
数日前から2人とも風邪をひいてしまい今は外出してないのですが楽です。でもその分上の子のフラストレーションが溜まり荒れ放題です。

もう耐えきれなくて一時保育に登録し申し込んでいますが一瞬で埋まるので抽選で当たった数日だけしか預けられません。
他に預けられる保育園がありますがそこは1時間1200円と高すぎて預けられません。

親兄弟友人知人はいません。
夫は在宅勤務ですが今凄く忙しくて頼れません。むしろピリピリしてるのに気を使うし食事の準備も必要だし…って感じです。

分かってます。頑張って今の生活を続け時が過ぎるのを我慢するしかないのは…あと5ヶ月弱経てば幼稚園に行くようになり少し楽になるはずなのは…
でももう愚痴と弱音しかでません。

長々と読んでくれてありがとうございました。

コメント

なおこ

毎日お疲れ様です✨✨2人育児、ほんとに尊敬します🥺💕💕読んでて、上のお子さんはママリさんにかまって欲しいんだろうなって思いました!下のお子さんだけ預けて(旦那さんがお休みの日にお願いするのもありですし、ファミサポさんとかに頼るのもありだと思います😊)、上のお子さんと2人の時間を作ってみるとかどうですかね??ママとの2人の時間が増えれば、下のお子さんへの嫉妬から来る問題行動?も減るのでは?と素人感覚ですが思いました!

ぴぴぴ

蹴っ飛ばしてる布団をかけ直す…しっかり愛を感じます!❤
ちょっと1人にさせて………って思うこと沢山ありますよね…私は息子1人なのに思うことあります😂
下の子産まれたらどうなるのか少し怖いです笑

なんにもアドバイスなど出来ませんが、ママリで沢山吐き出して好きな物食べて、今頑張ってる分5ヶ月後には沢山自分を甘やかしてあげてください😭

あんず

しんどいですよね💦
私もしんどいサイクルに入った時はそんな感じになります💦
4歳未満の子ども2人を見るのが育児で1番大変だと何かで読んだ事があります😱一番大変な事をしているんだから疲れるのも嫌になるのも仕方ない事なのかな?と思いますよ😣

夜起きておられたい気持ちはものすごく分かるんですが、私はしっかり睡眠を取ったら子どもに対するイライラも減り冷静に見れるようになって子ども達も落ち着いて良い循環に変わることが多いなと思います!
今日だけでも夜お子さんと一緒に寝るくらい思い切って早く寝てみてください☺️少しでも心が楽になりますように😊❣️

鮭おにぎり

YouTubeとか見たりしますか?
お母さんの時間がとれるように見せるのもいいかなと思います🍀
うちの2人も暴れん坊で3番目は夕方から眠れなくてギャン泣きです😅

小学校入れば友達優先で相手にされないんだろうな〜って思いならが子育てしてるのでハードですけどうちもバタバタと過ごしてます✊🏻