※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスの加配について相談中。自閉症スペクトラム傾向で、個別対応が必要との意見。市役所での面談で加配がつかないと言われ、困惑中。保育園側に伝える予定。

2歳3ヶ月です。
発達面でフォローが必要な子に対しての、保育園の加配についてです。
2歳児クラスは加配がつきずらいのでしょうか?

以下、我が子の状況です。(長文です)
社会性の乏しさや、視線の合いずらさ、おもちゃへの興味の薄さと遊びの広がりがない、常動行動があることから、自閉症スペクトラム傾向と診断されています。

先月より週1回の療育と、今月より小児発達外来の病院で週1回STリハビリを利用し始めました。
子ども同士での関わりは嫌がり距離を取るため、大人との関わりから社会性を広げています。
1対1だと関係性の構築が出来、注意力散漫なため何度か声かけが必要ですが指示も通じます。
1人では遊びの幅を広げることが難しく、暇になると扉の開閉をしたり、壁にくっついて他のお友だちを観察したりします。

発達外来の主治医、療育、今通っている職場の託児所からは、子ども同士の関わりはまだ難しく、遊びや社会面での困り事を少なくする為にも個別対応が必要で、加配があった方が良いとの意見でした。

先日、加配の必要性を見極める面談が市役所であり、子どもが保育士さんと遊ぶ様子を見てもらいました。
面談の内容が全てと役所から言われ、診断書等も不要と言われていましたが、主治医の意見書を書いてもらい渡しました。

が当日絶好調で、場所見知りや人見知りもウロウロもせず、お利口におもちゃで遊びながら保育士さんと物の受け渡しまでしたり、少しですが自らおしゃべりをしてました😱(1年通ってる保育園では自発的な言葉はほぼ無く、おうむ返しくらいなのに、、。)

普段は違うです!との話をし、療育、病院、保育園、家族の思いを説明し猛プッシュしました。
が、市役所の方からまずこの状況では加配はつかない。加配をつけるつけないの会議があるが、そこに名前が上がることもない。と言われてしまいました。

加配がつきやすい理由で公立保育園を選んだのに、まさか土俵にも上がれずです、、。
15分くらいの面談でうちの子の何が分かるんだー、と思ってしまいました😢
帰りも保育士さんと靴を履いて先に部屋から出ていき、一緒に待機してました。普段なら絶対拒否だろうに、、。「またね!」と皆さんに手を振って帰るという、面談では全く引っ掛かる点のないパフォーマンスをしてくれました笑

そもそも2歳児クラスは1対6だから加配がつきづらいと、園見学先数ヶ所からも聞きました。
実際についてる子って、そんなに少ないんですか?
保育士さん不足だからですか?
2歳児は個人で成長の幅が大きいからですか?

もうモヤモヤが止まりません😢
入園先の保育園側には、気にかけていただきたい所を伝えようと思っていますが、環境の変化に弱い我が子が今から心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児は子ども6人に対し保育士1人と、1人の保育士がみる人数が少ないからです。加配をつけずとも現在いる保育士でフォローできるという考えかと思います。
これが3歳児になると保育士1人に対し子ども20人になるので、加配はつきやすいというか、いないと対応が難しいです。担任が個別フォローしている間、保育が止まってしまうので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、クラスに先生が複数人いるからフォロー出来るということですか😢
    保活疲れなのか、頑張ったのに落ち込んでます😂
    我が子が困らないように、先生には伝えていこうと思います😭
    ありがとうございました!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配の先生も、言い方が悪いですがただの保育士です。加配がついても資格があるだけのパートの場合もあります。

未満児クラスで若い先生が主担任+それなりに経験のある副担任の方が手厚かったというケースもあるので、あまり「加配」にこだわりすぎない、期待しすぎない方がいいと思いますよ💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配保育士って講習や経験があるものかと思ってました!
    考えすぎないことにします😊
    ありがとうございます😌🌸

• 12月8日
Fy

保育士してますが2歳児で加配がついたのは見たことないです。
上の方と同じで複数担任なので連携しながら個別対応もしていくことが可能なのでという考え方でした。
またそれでは対応しきれない時は園に担任をもたいないフリーの先生もいるのでその人がフォローに入る、それでもやはり個別で対応がとなれば園側からアクションがあるはずです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児は本当に基準が高いのですね😱
    公立だと先生の人数配置にまだゆとりがあると聞いたので、必要なときは補助してくれることを祈ります😭!
    ありがとうございます😊

• 12月8日
凪

娘も2歳児クラスで加配希望してますが却下されてます。

問題行動はあるものの、それなりについていけてる面もあり、2歳児クラスは先生の数が多いので、なんとかやっていけてるようです…

が、ママ友の子は2歳児クラスの始めに加配がつきました。
他園ですが。

診断はまだでしたが、ほとんど教室にいられず暴力的な行為もあった為、常に先生の一人を独占状態だったらしくて。

保健師さんに園での様子を見に来てもらったところ、すぐに加配がついたそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも、先生の数が多いのでフォロー出来るという見立てなのですね😣
    必要になれば園の方から伝えてくれますよね、、!
    ありがとうございます😌🌸

• 12月8日
mihana

公立保育園で働いていました☺️
2歳児クラスで加配がついていたのは、ダウン症(補助器具あり)や心臓病(酸素ボンベあり)の子どもさんで、対1でないと難しいからでした。
教室から出ていくとか個別に声掛けが必要、一人遊びが多いくらいであれば複数担任ゆえにカバーし合って過ごす感じで、集まりとかも主の先生が行い他の担任が補助という感じで…
それでも回らないときにはフリーの先生やパートさんでカバーって感じでした。
来年度2歳児クラスですよね?
そんな感じの子どもさんなら一人や二人じゃないですし、まだ加配とはならないかもしれません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対1でないと難しい子がつくのですね😌
    来年2歳児クラスです。療育通いで伸びてくれたらな、と思います😭

• 12月8日