※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲花
子育て・グッズ

生後5ヶ月になる娘が、眠たくてウトウトして、寝ようと目を閉じてしばら…

生後5ヶ月になる娘が、眠たくてウトウトして、寝ようと目を閉じてしばらくすると、手や足がぴくっ!と動いてを繰り返します。時々、目を開けたりもしますが、寝ている最中で起きているときには見られません。

てんかんとはちょっと違うなーと、勝手に思っていますが、入眠時ミオクローヌス?とかいうのに近いかもしれません。よく、手足をバタつかせたり、ビクビクしたりと、モロー反射もまだ完全には消えていない気がします。

以前、入眠時ミオクローヌスの症状が出ている知的障害の方を知っているのですが、入眠時ミオクローヌスってそもそも何が原因なのでしょうか?
成長と共に消えてくれたらいいけれど、やはり今後の発達に影響ありましたか?
もし、体験談がありましたら、ぜひ聞かせてください。

コメント