※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

転職か給料下げて休日出勤か、どちらが良いでしょうか?

仕事について相談です。

旦那、私共働き正社員 年齢30手前
娘が一人です。

旦那、私とも新卒から働いている会社が同じであり、
転勤族です。私は現在、時短で働いています。
地元は九州ですが本州にいます。
サービス業で、私は保育園が日曜日祝日休みなので
休みを頂いていますが、
旦那は仕事なのでほぼワンオペです。


会社を通して地元に帰ることは可能ですが、
給料が二人合わせて月6万円下がります。
そして私も日曜日祝日出勤になります。
(地元=両親が協力的な環境)


しかし、両親が毎回日曜日祝日子供を
見るのは大変だと言っており、両親働いているので
休日親には迷惑かけたくないのと、
はやく地元で基盤を作りたいので
私と娘のみ転職で地元に帰ろうかなと思っています。
家は、実家があいているのでお世話になる予定です。

ちなみに地元に無認可ですが、空きがある保育園を
おさえております。

旦那は、仕事が落ち着き次第、単身赴任するか
あとから地元に引越ししてくるか考えるとのことでした。


皆様でしたら、転職しますか?
(転職先は土日祝休み、中小企業、フルタイム)
それとも給料下がったまま休日出勤して親に子供を預けますか?

コメント

ゆうくんママ

私だったら転職します。やっぱり最初っから土日祝休みの方が断然子育てしやすいですし。
親の協力込みでだと、なんだかんだ大変だと思いますし。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!!!
    やはり土日祝休みのほうが子育てしやすいのですね、、

    確かに日曜日祝日親に1日負担をかけてしまうのでそうですよね。参考にさせていただきます。

    • 12月8日
ははぐま

自分は似たような状況で転職しました。

私の話になり恐縮ですが、私自身が転勤族、土日出勤、全国出張ありの仕事でした。
夫は別業種ですが土日出勤なので、1人目出産後仕事復帰してからは、日曜日は休日保育に預けていました(17時までなので迎えは近くに住む義母に頼んでいました)。

ですが、子どもが大きくなってから両親が土日いないというのかどうなのかなと思い、私自身土日子どもと過ごしたいという気持ちもあり、私が辞めて土日休みの仕事(公務員)に転職しました。

正直給与はけっこう下がりましたし、前の仕事の方が好きだったので後悔することはあります😓
あとは30代での転職は、新しい職場や業務に慣れるのが想像以上にキツく、最初の3ヶ月くらいは本当に病む一歩手前でした。
でも土日休めるようになりましたし、トータルでは良かったと思っています(というかそう思うしかないです)。

仕事のやりがい、給与、待遇、これまで積み上げてきた経験なども天秤にかけて、日祝休みを優先するかどうかかなと思います。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!似たような状況の方でしたので参考になります。


    30代の転職は大変なのですね。。子供が大きくなってから土日いないのもとても共感しますし、やはり土日休みに魅力を感じますね。

    • 12月8日
はじめてのママリ

親もどんどん歳をとってきますし、子供も休みのたびに祖父母の家…保育園くらいまではいいのですが小学生以降は友達と遊びたい!家族で出かけたい!となります。
小学生は平日休ませられませんしね。
子供が大きくなると、学校行事、習い事や部活の大会など土日がほとんどなので、親が行かないわけには行かず状態です。私自身も行きたいので土曜日は仕事なのですが有給使って行ってます。
早めに地元に戻って基盤を作るのはアリだと思いますよ!
ちなみに私も九州住みです。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!同じ九州の方ですね。

    やはり小学生以降になっても学校行事はつきものですよね。私の身寄りも土日休みの仕事でしたので来てくれていますが、やはり土日休みの仕事のが子供にとってというところもありますね。
    頑張ります!!

    • 12月8日