※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

風疹の抗体がないことがわかり、予防接種を受ける予定です。予防接種後、2ヶ月は妊娠を避ける必要があるのでしょうか?それとも生理周期で2ヶ月待てば大丈夫でしょうか?

そろそろ2人目を考えています✨
上の子と2歳差が理想です(^^)

妊娠中に検査したとき、風疹の抗体がありませんでした。
それを最近知り…今月から妊活しようと思ってたのにショック!!😭

来週予防接種をうけるんですが、その時先生にも聞きますが予防接種を受けてまる2ヶ月は妊娠しちゃいけないんですか?
それとも生理の周期で2ヶ月の意味ですか?

産後すぐに予防接種したかった…😭

コメント

ゆずこまち☆

たぶん2周期見送るって意味だと思いますよ~😌💡

お子さんの母子手帳に母親の血液検査の結果載ってる欄ないですか?
私はそこに風疹抗体の値が書いてあります🍀

低いと産後すぐ打ってくれる病院もあるって言いますよね💡

2ヶ月長く感じますが、風疹は怖いのでしっかり抗体出来るといいですね😌🌠

• ななな

ななな

2周期の意味でいいんですね🌟

母子手帳に検査結果が載ってるんですが、妊娠中に抗体ないことを言われなかったので平気なものと思っていました💦

そろそろ2人目と思ったので、この間別の事で出産した病院に行ったときに母子手帳を見せて聞いてみたら抗体がないと言われました😨

風疹怖いですもんね✨
    将来赤ちゃんが来てくれたときのためなので2ヶ月くらい我慢します😊

• 10月19日
おはし

同じく風疹の抗体がなく卒乳後に予防接種を受ける予定ですが、産科の先生には接種後の妊娠はできれば3ヶ月くらいは空けてほしいと言われましたよ🙆🏻
風疹のウィルスは赤ちゃんに障害を残しますよね。初期であればあるほど障害の残る可能性が高いので、ママの身体から確実に完全にウィルスがなくなってからにしてほしいとのことでした!

• ななな

ななな

授乳中は予防接種受けられないのですか❓
    できれば3ヶ月は開けた方がいいんですね!✨
    予防接種うける病院の先生にも詳しく確認してみます😊

予防接種のウィルスでも障害になってしまう可能性があるってことですよね(>_<)

• 10月19日
ぼんすけ

私はふーたまさんと少し違うのですが、一人目の妊娠前に風疹の予防接種は受けてて、妊娠中の検査で麻疹が低いと言われました。
産後すぐ麻疹の予防接種を受けましたが、今回の妊娠では風疹も麻疹も抗体価が低く(風疹は抗体が下がった、麻疹は予防接種でうまく抗体がつかなかったそうです)、初期〜中期は本当にビクビク過ごしてました(;ω;)

早く二人目欲しいのもすっごくわかりますが、一回予防接種受けてもうまく抗体つかないこんな例もあるので、しっかり接種しつつ3ヶ月後に抗体チェックも受けてから妊娠した方がほんと安心ですよ〜!

• ななな

ななな

そうなんですね(>_<)💦
    抗体つかなかったら予防接種の意味もないですもんね😣💦

一度予防接種を、受けてしっかり抗体がついてからの方が安心ですよね✨

貴重な意見ありがとうございました🌟

• 10月19日