※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
家族・旦那

夫婦喧嘩の時に、お互いのやり方や考え方が違うと、旦那に「俺の家はそ…

夫婦喧嘩の時に、お互いのやり方や考え方が違うと、旦那に「俺の家はそうじゃなかった。うち(私にとって義実家)の考え方が正しいし、嫁なんだから、従うのが当たり前。」と言われますが、それが普通ですか?
とりあえず、自分の家は一般常識に基づいてるし、それと違うやり方は、非常識と言っています。

前に、あなたの家族はどっちなの?と質問したら、自分の家族は、実家とうちで一家族だと思っているようです。
私は、新しく作ったこっちの家族と実家とは別の家族だし、こちらを1番に考えるべきだと思っています。
奥さんより、実家の味方、優先という考えの旦那と、この先やっていけるのか疑問です。。

コメント

ぴーやぴーや

家が近所なのと、実家大好きなので、毎週末帰っては長居しています。
なので、実家と接しすぎてそうなっちゃってる気もします…

ゆいゆづママ

私も家庭を持てばその家庭で1家族です。
嫁いだとしても義実家は1つ。
うちも1つ。実家も1つです。

同居中ですが、
義両親は家族とは思ってません。
変な意味ではなく、
私にとっての家族は旦那と子供です。
もちろん両親も家族ではないです。
じゃあ義両親、両親は何になるの?と言われれば親戚としか答えようのない話ですが。笑

  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    そうですよね。
    結婚して、新しい家族を作ったのだから、自立の意味でも別の家族ですよね😞

    • 10月18日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    まぁ、そう考える男の人って少ないと思いますよ…
    みんな家族!みたいな。笑

    • 10月19日
  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    そんなもんなんですかね…
    実家を大事にするのはいい事ですが、それとは違う感じがします😔

    • 10月19日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    別に旦那さんが
    自分の両親と自分を家族だと思うことはいいと思います。
    が、嫁と子供まで巻き込まないでほしいですよね。

    • 10月19日
  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    そうですよね。
    旦那さんは、奥さんの味方でいるべきなのに、実家の味方なのでやってられないです😢

    • 10月19日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    私ならそれぞれの家の考え、
    それぞれの人の考えがあるので
    従いませんって言いますね〜。
    じゃあもし義両親が間違っててもあなたは従うの?って思いますもん。
    風習や土地柄のことなら
    嫁いだからある程度は仕方ないとは思います。
    が、全てを義両親のやり方に合わせたりしなきゃいけない理由なんてありません。
    考えが古すぎですし、
    なんだか両親は信じれるけど嫁は信じれない、従うつもりも意見を聞くつもりもないって言われてる気がして嫌です。

    • 10月19日
  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    私も同感です(´・ω・` )

    結婚前にそういう事だと言ってもらいたかったです。
    そしたら、無理だからと断ってたと思います。。

    • 10月20日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    まぁ、話し合いですよね〜…
    わかってくれなくても通せばいいと思いますよ。
    従わない宣言した上で。
    その後わーわー言ってこようが何しようがそれぞれの勝手ですもん。
    ずっと従って暮らすのは辛いですよね。
    自分の考えと違うので。

    • 10月20日
  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    そういう考えは理解できないので、この先しんどいな。。と思います。

    • 10月20日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    あなたの考えはあなたの考え。
    私の考えは私の考え。
    そんな感じでいいと思うんですけどね…
    結婚したら難しいですよね。
    一応小さなこと、どうでもいいことは合わせときましょ。
    ごきげん取るのも時には必要ですので。
    でも大きなことは自分を守るため子供を守るために自分の意思で動きましょ!

    • 10月20日
controlbox

うちはお互いのやり方や考え方が違うと、夫婦で割と建設的に議論してると思います(怒りながら、怒鳴りながら、泣きながらですがw)。お互いの"常識"の整理、それをした時のメリットデメリット、リスクなど…家事系だと私が携わる頻度が高いので、結局私の考えを押し通しちゃうことが多いですが( ̄+ー ̄)

もし同じことを言われてしまったら、私は議論の放棄とみなしちゃいます。おっしゃる通り、夫婦で築いた家族はそれで独立だと思うので、「実家に従え」という発言は単なる強迫だなと感じちゃいます。
旦那様が嫌だと感じて、奥様の感情ど無視で「うちに従え」となんでも言えるようになっちゃったら、それは嫁ではなく奴隷になっちゃうのでは…と思っちゃいました。

結局旦那様に従わないといけないことになることもあるかと思いますが、だからこそ、「従え」で話を終えるのではなく、それぞれの気持ちをきちんと伝えて、とことん話し合いたいです!

  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    本当そうですよね。
    言い合いになると、そういう事を言うので、私も脅しだなとは思っていました。
    話し合いもまともにできない人なので、従えないなら出て行け、嫁失格。で終わります。
    もう何も言うことは無いし、話す気も無いと言われます。

    出ていける状況であれば、速攻出て行きたいです😢

    • 10月18日
yu-s

じゃあお母さんにやってもらおーよ!

わたしはそのやり方だと
一日が間に合わないし、二人の子供のこともある。
って言いたいですね😅

  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    前に、そんなに実家がいいなら帰ったらいいよと言いました。
    結局帰ってませんが、、
    私は何のために結婚したのか、彼にとっての何なのかが分かりません😢

    • 10月18日
  • yu-s

    yu-s

    いわゆるマザコンなんじゃ?
    お母さんのやり方が正しい。

    そんなにいうなら私見てないし
    旦那がやったら?って思いますよね😅

    • 10月18日
  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    そうだと思います。
    親離れ子離れしてないんじゃないかと思ってます。
    どうやっても、変わらないし伝わらないですよね😥

    • 10月18日
  • yu-s

    yu-s

    そこまでは行かなかったですけど、

    お母さんいちいち聞くってことはありましたが、次第になくなりましたね😅

    • 10月18日