※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
子育て・グッズ

赤ちゃん用の体重計や体温計はいつ買うのがいいでしょうか?

あと2週間で臨月です。
今日、転院先の産科で初めての検診でした。
ふと思いました(´・ω・`)
赤ちゃん用の体重計や、体温計って買った方がいい?
皆さん、赤ちゃん用の体温計はいつ買いましたか?

コメント

YR

体温計は買いました!毎日はかったほうがいいのかなーと思って。実際数回しかはかってませんが(笑)でもいざという時急に用意出来ないので買っといたほうがいいかなって思います!
体重計は母乳量はかるのにほしいなーと思ってます。買うのはもったいないのでレンタルを今検討中です✨

• れもんママ

れもんママ

おぉ!産まれたばかり!大人とは別に体温計買った方がいいですよね?(´・ω・`)
    出産準備の本には体温計とか書いてなかった気がして、ふと思って…

• 10月18日
  • YR

YR

大人用でも十分って他の質問でみました💦
    必要ないのかもです(^^;;

• 10月18日
おにく

体重計も体温計も買ってないです٩(^‿^)۶

体重計は、新生児のときは特にはかりませんでした。ほぼミルクだったので、どれだけ飲んだかは一目瞭然だったので必要性感じなかったです。今はたまに大人の体重計に乗せたり、ダッコしてはかってます(^-^)

体温計は、新生児のうちは首のお肉の間にはさんではかりますし、ある程度大きくなったらわきの下ではかってるので、大人と同じので事足りてます( ^∀^)

• れもんママ

れもんママ

使い分けはない感じですか?(´・ω・`)
    お首のお肉ww
    確かにお肉ではかれそうww

体重は、新生児訪問とかまで不安とかなかったですか?(´・ω・`)

• 10月18日
  • おにく

おにく

出産した病院で、首ではかるよう指導されましたよ٩(^‿^)۶

体重は、うちは出生時3400で退院時も順調に体重戻ってたので特に心配なかったので...
    というかわたしが、初産の割にだいぶテキトーだったのもあるかもです(´・_・`)
    退院後、母乳があんまり出なかったのでミルクを適量足してましたし、うんちおしっこもバンバン出てて吐き戻しもほとんどなく機嫌も良かったので、安心しきってました(^-^)笑

新生児訪問も、赤子のことより、助産師さんに汚い家に上がられることのほうが気がかりでした(笑)

• 10月18日
だんご

体重計は買ってませんが体温計は買いました!
持ってたやつが数分かかるやつだったので脇にはさんで15秒ではかれて洗えるやつ買いました꒰๑˃꒵˂꒱◞ ♪⋆ฺ。

• れもんママ

れもんママ

体重計は、レンタルとかした方がいいかなぁ?って思いつつ体温計が悩んでます(´・ω・`)
    赤ちゃんって体温って平均何度ですっけ?(´・ω・`)

赤ちゃんの物って使い分けしないと、買うタイミング逃しそう…

• 10月18日
  • だんご

だんご

体重計はレンタルでもいいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)
    体重計は持ってるのが、はかれるまで数分かかる物だったら短めではかれる物があった方が便利かな?とは思います!
    ただ絶対必要かといえばそうではない気もします(^ω^;)💦
    赤ちゃんの平熱は36.5〜37.5です\(。•v•。)/

• 10月18日
  • れもんママ

れもんママ

体重計は、デジタル計の方がいい?(´・ω・`)

赤ちゃんの平熱は、大人とあまり変わらないんだ!!

• 10月18日
  • だんご

だんご

絶対デジタルの方がいいと思います!
    と言うか赤ちゃん用の体重計でデジタルじゃないのは見た事ないです \( *ˊᗜˋ* )/♡
    病院ではかる時もデジタルのやつでしたよ〜!

• 10月18日
さくらんぼ

体温計はこれから先ずっと使えるので必要かと思います!
体重計は必要と感じるならレンタルでいいのではないかなーと思います!
普通の体重計があるなら抱っこして体重計に乗って自分の体重分引けばだいたい赤ちゃんの体重測れるので✌️

• れもんママ

れもんママ

さくらんぼさんは、産まれてからどれくらいで赤ちゃんの体温計使いましたか?(´・ω・`)
    出産前に買いましたか?
    体重計は悩みます(´・ω・`)
    新生児訪問とかあるしなぁ…って(´・ω・`)

• 10月18日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

産まれてから一応お風呂に入る前は体温計ってました。
    赤ちゃんの平熱は37.5まで大丈夫ですよ!
    それ以上高いと少し心配しないと行けないので退院後いるので産前に買ってましたよ!

• 10月18日
シウマイ

体重計はレンタルがいいと思います♡お手頃なやつは目盛りが正確にはかれないので(꒦ິ⌑꒦ີ)
体重計あれば安心しますよ♡ただ、母乳が最初からいっぱいでて、最初から完母ならいらないと思います♫私は最初2ヶ月くらい混合だったので買いました♡目盛りが正確にはかれないので良いやつを借りたらよかったです‥(´-﹏-`;)でもだいたいでも、母乳をどのくらい飲んだかわかるのであってよかったです♡完母になってからは、はかってません✰
体温計は大人の脇に挟むものを使ってますが問題なくはかれてます♫予防接種とかはじまると熱測っていきますから♡

• れもんママ

れもんママ

赤ちゃんの体温計ってどんな種類があるの?(´・ω・`)
    正確なものってどんなもの?(´・ω・`)

体温計は予防接種までには買えばいいのかなぁ?

• 10月18日
  • シウマイ

シウマイ

体重計ですか?ほんと種類は色々ですよ💦ピンからキリまであって、目盛りも、細かく計れるものから、大雑把にしかはかれないものもあります✰産婦人科などに行くとレンタル雑誌が置いてますよ✰
    それか、生まれたら産院でも計るから、聞いてみたら教えてくれますよ♫

体温計は、私は予防接種までは、特に計らなかったですねー💦でもちょくちょくはかりたかったり、心配なら用意しといても良いと思いますよ♡

• 10月18日
tomomi

買ってません✧
体温計は大人と同じです。15秒で測れるし大丈夫でした(*´˘`*)
体重は自分と赤ちゃんで乗った体重から自分の体重を引いて計算してました。あとはイオンなどの赤ちゃんルームにある体温計で測ってます✧