※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

5歳の長男が文句ばかりで困っています。欲深い態度や投げやりな態度が続き、心配しています。どうしたらいいでしょうか?

5歳の長男。文句ばかりで本当に嫌になります。

出かけ先でカフェに入っておやつを食べたら、やったー!うれしい!じゃなくて、もっと食べたかった。やっぱりあれがよかった。ママはコーヒーも飲んでずるい。
クリスマスプレゼント考えれば、欲しいものが何万もするから無理だから、じゃーあれでいいよみたいな投げやりな感じになって、どうせ何とかなんでしょ、ぐちぐち文句。
出先でおやつに○○食べたいーってなって、近くにお店ないから移動するか他のものにしようって言えば、どうせ買ってくれないんでしょってぐちぐち。買うって言ってるよね?聞こえないの?

口をひらけば文句ばかり。聞いてて本当に腹が立つ。もらえて嬉しいとか、ワクワクとかないわけ?わたし子供のころこんなに欲深かった記憶ないけど。毎回息子には指摘してますが、治りません。ていうかもう性格なのか、育て方間違ったのか、一生こうなのかと思うと心配だし困ってしまいます😓

何かアドバイスなどあればお願いします😭

コメント

青りんご🍏

反抗期なのかもしれませんね〜🤔そのくらいの時、次男がグチグチ言ってた気がします。

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!三兄弟ママさん尊敬します✨
    反抗期…赤ちゃんの時から我が強くでずっと反抗期みたいなんですが😅、そのうち無くなるのですかね。そうだといいなぁ。。

• 12月7日
ree

うちは物ではないですが家族で公園や遊園地など遊びに行くと帰りに必ずと言っていいほど帰りたくないがゆえに、つまらなかったー疲れたーもうこんな所二度と来ない!等泣きながらキレます😨💦
遊んでる時々は凄く楽しんでるし、次の日にはまた行こうねって言うくせに可愛くない事ばかり言うので私に毎回怒られてます😭😭

そういう年頃なんだと思います!

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!
    その状況わかりすぎます😫どうせ文句言われるなら来たって来なかったって同じじゃん!ってなりますよね😭あー楽しかった、また来たいね!あー美味しかった、また食べたいね!で良いじゃん、と😭

年頃なんですかね。。性格じゃなくて一過性であることを切に祈ります。。

• 12月7日