※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちか
家族・旦那

旦那の忘年会についてです。わたしは妊娠24週の妊婦です。旦那は普段か…

旦那の忘年会についてです。

わたしは妊娠24週の妊婦です。
旦那は普段から優しく、家事もしてくれて、コロナ禍では感染対策を徹底してくれています。
元々あまり遊びに出かけることもなかったのですが、コロナ禍になってからは、必要な買い物くらいの外出で、実家にも帰らず、油断することなく2人で本当に気をつけて過ごしています。

今月末、旦那の会社は新しく入った方の歓迎会も含めて忘年会をすることになったそうです。
同じ部署の人だけとのことなので、恐らく10人くらいです。

旦那は少し迷っていると言いつつも断ってくれました。
コロナ禍になってから今までも、個別で飲みに誘われても全て断ってくれていました。

わたしとしては不安が減るので良いのですが、ずっと我慢させていることに申し訳なさも感じてしまいます。
他に参加しない方が1人いて、その方も先日赤ちゃんが産まれたばかりのご家庭です。
休みや仕事の調整も家庭の都合に合わせてくれる大変融通の利く会社だなと常々思っています。
なので、断っても同僚や上司の方も理解ある方達だとは思うのですが、ほんとに良いのかなとも思ってしまいます…

もちろん、参加することでリスクはありますし、万が一感染することがあれば後悔しかないと思います。
旦那もそれをわかってくれていて断ってくれました。

不安に思うことはないのにモヤモヤしてしまっていて、ここに吐き出させてもらいました…
素直にありがとうと思えばいいのですが、我慢させている、ストレス溜まってないかなと罪悪感のような感じです。

また、他の方の質問等見ていると旦那さんを飲み会に送り出してあげるという意見もたくさん見て、私もそうするべきなのかと悩んでいます…。

コメント

わんわん

素敵な旦那様です✨
そして理解ある職場で
羨ましいです🥲

私的には
旦那様が行きたいなぁと
言われないようですし
自らきちんと断ってくれるなら
気にしなくていいと思います!

もし行きたいと言われた時に
いいよと快く送り出してあげれば
それでいいと思います🙆‍♀️✨

行かないでって言ったわけじゃないし、ありがとう、でいいと思いますよ。
せっかく断ってくれたのに、行ってもいいよは、俺の気持ちわからない?となるかなーと思いました。
周りが何を言ってどう思うかではなく、お二人が納得されているならいいと思います😊

うちも同じくコロナがすごく猛威奮ってる頃旦那に飲みに誘われたと言われた時ブチ切れましたよ😂
うちにはまだ生後半年の子がいるのにどういうこと!?って笑
よそはよそなので他人の意見なんか気にしないようにしましょ!旦那さんちゃんと断ってくれて良かったじゃないですか😍
うちの旦那とは大違いだ😂

送り出すのは各家庭の考えなので、あれですが。。

私なら妊娠中なら嫌ですね。

我が家はまぁ幼稚園も行ってるのでなるときはなると思っては居ます(無駄な外出は避けてますが)

でも、妊娠中罹患したら、胎児ならびに母体への影響がどう出るかは未知ですしね。
感染しなきゃ問題ないけど、そんなの結果論ですからね。

素直にありがとうで良いのではないでしょうか☺️

初めてのママリ

素敵な旦那様ですね!会社も理解があるとのことなので気にせずで良いと思います!うちも外食きんしにしてました、妊娠中は!

はじめてのママリ

断ってくれる旦那様素敵です!
妊娠中は色々不安になりますし、その不安要素を一つでも取り除いてくれるなら有り難いでしかないです。
それに、2人の時間も残り限られてますし不安とかなく夫婦で楽しく年末年始を過ごせるならそれが1番です☺️💓

にちか

皆様温かいお言葉ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

やはり素直にありがとうと受け取り、行きたいと言われた時に送り出してあげるべきですよね。

変にモヤモヤせずに過ごしたいと思います。
ありがとうございました!