※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MISO
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が完母で育てている。授乳後に大量に吐き戻し、ゲップも不安定。体重は増加中。心配は必要か?

いつもお世話になっています。生後0ヶ月の男の子を完母で育てているんですが、いつも大量に吐き戻します。授乳時間は片方5分で合計10分です。5分でやめても大量に吐き戻し、あげないとぐずってしまい結局あげて吐き戻し、着替えの繰り返しです(-.-;)ゲップも出るときと出ないときがあり、ゲップと同時に戻ってきたり、ゲップを出したのに時間がたってから吐き戻します。体重は順調に増えてるようなので、そんなに心配しなくていいんでしょうか?

コメント

🐼🎋

うちも吐き戻し多かったです!
1日1回は飲んだの全部出した?ってくらい大量で…
2週間前くらいからやっとなくなってきました!
今はたまに少量戻すくらいなので、満腹感がわかってくれたのかなー?と(^o^;)
私もなんとなくですが、だんだんお腹空いてる泣きか眠たい泣きか分かってきました!

  • MISO

    MISO

    うちも全部出したような感じで戻してます!泣き方によっても違うんですね。よく観察して見ます(^-^)

    • 10月18日
⑅

母乳は出はいい方ですか?
もしかしたら、飲みすぎでなってる場合もあります💦💦

  • MISO

    MISO

    母乳の出はいい方かなと思います(-.-;)いつもむせたり、飲むとき音をたてて飲むので💦

    • 10月18日
  • ⑅


    ちなみに授乳間隔は短くないですか?

    • 10月18日
  • MISO

    MISO

    2時間くらいでお腹減ったって泣きます💦

    • 10月18日
  • ⑅


    うちは3ヶ月ちょっとなんですが、うちの子も日によって二時間たたない内に欲しがってる~とあげてしまいます。私も母乳の出がいいので、喉をならして飲んだりしてますが、授乳間隔をだいたいあけてあげると少しはマシになるらしいです✨
    よく、指とかおっぱいを近付けて飲むのはそういう反射だけど、飲みすぎても同じようにしてきたりするらしいので、難しいところですよね😂

    • 10月18日
  • MISO

    MISO

    そうなんですね!確かに寝すぎて4時間くらい空いてから飲ませて寝たときは吐かなかった気がします!様子を見て見ます(^-^)ありがとうございました!

    • 10月18日
ひーこ1011

3ヶ月頃までは満腹中枢ができてないから飲みすぎちゃうみたいです(^^;

うちは飲み過ぎで毎食吐いてたし、ウンチたくさん出てるのに1日のほとんどをいきんでました(^^;
飲ませる量を調整したら吐き戻しもいきみもほぼ無くなりました。

胃の形がまだ大人と違うので吐き戻ししやすいですもんね〜(^^;

  • MISO

    MISO

    飲ませる量を調節したいんですが、泣いちゃってうまくいかなくて(-.-;)根気強くやってみます!ありがとうございました😊

    • 10月18日
りくママ♪

うちも2ヶ月半ぐらいまでは、ほぼ毎回吐き戻ししてましたぁ(。´Д⊂)心配でママリでも相談させて頂きました。
体重が増えてるなら大丈夫だと思います(*´∀`)と言われても吐いてるの見ると心配でかわいそうになりますよね(´;ω;`)
でも気づけばまだほんのたまぁに飲みすぎてミルクが出てくる時はありますが3ヶ月ぐらいからは吐かなくなると思いますよ(*´ω`*)

  • MISO

    MISO

    やっぱり成長するのを待つしかないですかね(-.-;)みなさんの意見を聞いていろいろ試してみます!ありがとうございました😊

    • 10月18日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

ウチの娘も最初の頃はそんな感じでした💦
やっと眠ったら…
すぐに授乳のじかん😭😭😭
大変でした…。

赤ちゃんも最初はオッパイ飲むの下手くそですよね💦
でも…1時間2時間とオッパイ求めてくれるなんてガッツありまくり‼️‼️
と前向きに頑張りましたよ‼️

今では…上手にオッパイ飲めるようになりました💟

赤ちゃん👶が眠ったらママもしっかり休んで下さいね‼️
無理は禁物です💦

頑張って下さいね‼️

  • MISO

    MISO

    やっと眠ったらすぐに授乳の時間ってよくわかります!結構辛いですよね( ´Д`)お気づかいいただきありがとうございました😊

    • 10月18日
あ

うちの子もいま吐き戻しすごいです😢
吐き戻しが凄かったので心配で
この前病院で聞いてみたら
そんなに心配しなくて大丈夫だと
おっしゃっていましたよ☆☆
新生児は吐くのは当たり前だと
言っていました(笑)
病院でも吐き戻しする新生児も
いるから大丈夫だよと言われ
安心しました😢
ちなみに噴水みたいに吐くのが
数回も続いた場合は小児科に
相談した方がいいと助産師さんが
言っていましたので参考になれば
いいなと思います(´・_・`)

  • MISO

    MISO

    もうすぐ1ヶ月健診なので聞いてみます!ありがとうございました😊

    • 10月19日