※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

アルミ鍋でお湯を沸かして飲んでいたら、鍋の中が黒ずんでいて不安です。アルミの溶け出しや影響が気になります。どれぐらい影響があるでしょうか?

アルミ鍋について、不安になっています。

現在22週です。

妊娠前からアルミ鍋で10分ほど沸かしたお白湯をピッチャーに入れて毎日2リットルほど飲んでいました。

今までマグカップで飲んでいて気づかなかったのですが、昨日グラスに入れると、うっすらと白く濁り結晶のような浮遊物が浮いていることに気付きました。

今までそのアルミ鍋はお湯を沸かす時しか使っていなかったので、水洗い程度しかしておらず、、また妊娠前は鉄丸も一緒に入れて沸かしていたのもあってか、アルミ鍋の中が真っ黒で、触るとすすのようなものが指につきます。
(写真より実際の方が鍋の中は黒いです。)

色々調べてみると、アルミは良くないと書いてあるサイトもあって、今までなんで気づかなかったんだろうと自分を責めつづけています。

自業自得なのはわかっていますが、どれぐらいアルミが溶け出して、どれぐらい影響があるのかなど、とにかく不安で不安でたまりません。

みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

ママリ

アルミが溶けてたという事でしょうか??
調べてみると確かにあまりよくないかんじですが💦
アルミじゃなくてその鉄丸?のすすの汚れなら心配いらなそうですけどね💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!

アルミが溶けたのではと心配で、皆さんの意見を聞いてみたかったんです。

やっぱりよくないですよね、、、、。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

素人の推測ですが、アルミの黒変化現象ではないでしょうか?
体に害はないみたいです。
鉄丸の鉄分でより起こりやすくなったのでは🤔
結晶のようなものは水道水のミネラルとかカルシウムが結晶化したものかなとか思いました!
仮にアルミだとしても吸収率は低く吸収された分もほとんど尿から排出されるらしいので害があるレベルにはならないと思います。
私だったら全く気にしません👍

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!

なるほど!そうなのですね!!もう使わないようにはしてるんですが、少し安心しました😮‍💨!

ありがとうございます😊

• 12月7日