※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

2歳の息子がまだ言葉が出ない。最近アオと言えるようになったが、他の言葉はほとんど出さない。意思疎通はできるが心配。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか。

2歳になった息子がまだ言葉がでません。

最近やっとアオと言えるようになりましたが、それ以外ほぼ意味のある言葉は発してません。

いただきますと手を合わせたり、玉ねぎや葡萄のカードを取ってというと取ってきます。絵本を片付けたりもできるようになりました。

上記のような意思疎通が最近とれるようになってきたのですが、言葉が出てないのが心配で療育の相談などしようか迷っています。

同じような方いらっしゃいますか?
みなさんならどうされますか?
このような子はたくさんいるのでしょうか...

コメント

ママリ

いま一歳11ヶ月ですが、わんわんとか、ニャンニャンのような単語は言いますが、それ以外は宇宙語です〜!
まだ2歳なら大丈夫じゃないですかね??男の子っておそいといいますし、ママとか、わんわん、タイタイとかの単語はどうですか???👀

• maam

maam

単語が言えるだけすごいです!
    アオ以外はまままままーとかで単語という単語はないです!💦

• 12月7日
けー

たくさんいると思います。
うちの子じゃないですが、娘と同時期に生まれた親友のお子さんがやはり同じようにまったく言葉が出なくてすごく心配していましたが、
2歳になって少しずつ増えて、たしかにまだまだ同月齢の子に追いつくには少ないですが単語は出るようになりましたよー!意思疎通ができるなら問題ないとは思いますが…
親戚の子も4歳過ぎまでほとんど話さず、2歳下の弟のほうがよっぽど喋るのでその親がすごく心配して療育やらなんやらと通わせ焦ってました💦
しかし2年後に会ったときには誰?って思うほど普通に喋って兄弟げんかしていて驚き、話さないって心配してたけど大丈夫だったね、と声掛けたら
みんなが大丈夫って言うのが信じられなくて誰かと比べて一人で突っ走って一人で追い込まれて一人で焦ってた、と。
ただ本当に喋れない子は喋れないので、見極めって難しいですよね。
心配なら相談だけでもしてみても良いと思います。

• maam

maam

ご丁寧にありがとうございます😭
    その子その子で全然違うんですね!後々喋れるようになるんだったら遅くても全然良いのですが、見極め難しいですね!
    確かに他の人に大丈夫と言われても本当かなって心配になってしまうこと多々あります。。
    たくさんいると言っていただき気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます😊
    もう少し様子見てみようと思います!

• 12月7日
はるまき

うちの子も2歳なった頃は全然でした。2歳半頃から増えてきて、3歳の今は2歳頃と比べるとペラペラしゃべってます😆

そのような子も沢山いると思います。でも相談して少し安心できるなら、それもありだと思いますよ👍

• maam

maam

ありがとうございます!様子見てみようと思います!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

先週やっとママが言えるようになりました😵‍💫
他に言える言葉はあっち、ニャンニャン、バイバイ、いないいないばあくらいです😢
自宅保育だと遅いって聞きました😵‍💫💦遅めの一歳半検診の時に言葉の相談をして次の月に面談しましたがまだこの時期は個人差があるから〜とあまり収穫はなかったです…
一応区役所で月に1回言葉とかが遅い子達向けの交流会(面談あり)をやってて案内されたのでそれに今度参加します🙆‍♀️

• maam

maam

はやくママとはっきり言われたいです😣
    そうなんですね、、うちは保育園行ってますが遅いです。。
    そうなんですね!他の所へ行くと人見知りもするので、そういうところでちゃんと診てもらえるかも不安です。。

• 12月7日
ぽん

1歳半検診にひっかかってないなら大丈夫かなと思いますが心配なら相談だけでも行ってたら良いかなと思います

あの時やっぱり行っとけば良かった
もっと早くから療養も視野に入れたら良かった
という人周りにいてます💦

相談して様子見になるなら安心だろうし☺️
療養行くにしても無料のやつは、待ってる人が多くてすぐに通えない!というのも聞きますよ〜

• maam

maam

ひっかかってます!様子見という感じなりました!
    ありがとうございます!
    安心のためにも早めに検討しようと思います!!

• 12月7日