※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのつかみ食べについて相談です。タイミングや栄養バランスに悩んでいます。つかみ食べでアバウトな量でも大丈夫でしょうか。

もうすぐ11ヶ月になりますが、つかみ食べはたまーにおやつとして蒸しパンをあげる時にやるくらいで、普段は普通にスプーンであげちゃってますが、皆さんどんな感じでつかみ食べ進めてますか?💦

お腹すいてるとつかみ食べどころじゃなく、早くあげないと怒って泣くのでなかなかタイミングも難しく…
あとは野菜やタンパク質の量をどう計算したらいいんだろう、とか考えてしまい… つかみ食べになったらタンパク質量とか少しアバウトになってしまってもいいんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

基本機嫌がいい時のみにしてます!
蒸しパン以外だと、さつまいも、にんじんをよくあげてます☻
一番食べがよかったのは、手作りの豆腐ハンバーグでした!
レンチンで簡単にできるのでおすすめです\(^ω^)/
あとはおやつでハイハインあげたり、卵ボーロあげたりしてます!

タンパク質量や野菜の量はそこまで気にしてないです!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

さつまいも甘味があって好みますよね☺️ハンバーグ、レンチンでできるのいいですね✨レシピ早速調べてみます!
    うちは柔らかいのじゃないと食べなくて、ハイハイン系の硬さが嫌みたいで口から出しちゃいます😂

多少タンパク質も規定量から増えても大丈夫ですかね!笑
    ありがとうございました🥺

• 12月7日
ミッフィー

つかみ食べはボーロとハイハインだけです😂
つかんではポイ、つかんではポイ、口に運ぶのなんて10回のうち1回ぐらいです(笑)
食事量もほんとに適当で、もういらないってなったらやめてます😂

• ママリ

ママリ

うちの子も少し前は好物のバナナも、つまんでポト…と落とすのばかりやってました😂あれなんなんでしょうね😂笑
    わたしもあまり神経質にならずにやってみます!
    ありがとうございます🥺

• 12月7日

とりあえず目の前におかずを置いてみて、全く手をのばさなかったらスプーンであげてます!
あと量は適当です😂満足いくまであげてます(笑)

• ママリ

ママリ

なるほど!つかみ食べのおかずもスプーンでちぎっちゃえばいいですもんね💡
    もうこの時期だったら量も前後しても大丈夫ですかね☺️笑
    ありがとうございます🥺

• 12月7日