※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが指差し応答ができない状況です。1歳半でほとんどできると聞きますが、大丈夫でしょうか?指差し応答ができるようになったのはいつ頃ですか?その後に問題はありませんか?

一歳5ヶ月になりました。
まだ応答の指差しが全くできません。
わんわんどれ?にゃーにゃーどれ?聞いてるのも理解している感じしません。
一歳半ではほとんど出来ると聞きますが大丈夫でしょうか?
また一歳半過ぎで出来るようになった方どれくらいで出来ましたか?その後問題ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半で出来ませんでした😉
1歳半検診がコロナの影響出遅れていて1歳8ヶ月頃に受けましたが、その時でもできませんでしたね…
2歳頃に急にできるようになったと思います!

その後は問題ないですよ〜😉

ひろ

1歳半でできなかったです😅
1歳7ヶ月の時に受けた1歳半健診でも出来ませんでした。
1歳10ヶ月くらいには出来てました!
健診では要求で指さししてればいいと言われました。
○○どれ?は単に本人の好みとかやる気の問題もあるみたいで😅

はじめてのママリ🔰

一歳半検診が1歳7ヶ月で実施される地域なのですが、検診の一週間前(つまり1歳6ヶ月の後半)に急にできるようになりました😂
そしてなんと検診で出された問題(6問)全て指差しできました😂
ギリギリになってやっと力を発揮するタイプ😂

因みに言葉も遅め(一歳半検診で言葉1つのみ)で、2歳で再検診、やはり遅めで市の発達教室に通ったり、発達検査を数回受けたりしてきましたが、遅めさんなりに少しずつ伸びて、3歳半検診後に受けた発達検査でやっと「発達に異常なし」と言われました☺️(3歳過ぎ頃には周りにだいぶ追いついてきていました✨)