※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᓚᘏᗢ
ココロ・悩み

発達支援センターの療育について、お金がかかるか不安です。保育料についても心配です。発達障害の症状や保健師の勧めで通うことになりました。療育通っている方の経験を教えてほしいです。



今度発達支援センターに見学に行くんですが

多分いわゆる療育ってところだと思ってて

保健師さんからは3歳までは保育料みたいなのが所得に応じてありますって言われたんですが


療育ってお金かかるんですか!?



発達障害疑ってて保育園でも落ち着きがなく洗濯機にこだわりを持っててすごい好きでなかなか離れませんww


椅子にずっと座ってることも出来なくて集団行動も飽きてくるとすぐどこかにスラスラ~っと言ってしまうタイプです( ̄▽ ̄;)


言葉も遅いしで保健師さんの方から勧めてもらいました!



同じような感じの方で療育通ってる方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろんかかりますよ!!
でも補助があるので安くはなりますよ😊

うちは通ってるわけじゃないので内容はお伝えできませんがお金かかるかどうかだけコメントさせていただきました😊

  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ


    障害があるって疑ってるだけなので診断とかされてなくても補助されるんですか?

    • 12月7日
りょんちゅん

息子が自閉症と診断され療育に通っていましたが、
今まで療育関係1円も払ったことありません!
地域にもよるのかもしれませんが👋

  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ

    ホントですか!?
    診断が出てれば無料なんですかね🤔🤔

    • 12月7日
  • りょんちゅん

    りょんちゅん

    うちの地域の療育センターはかなりの人数がいて
    まず発達検査をするまでに半年かかりました!
    その半年間プラス検査結果が出て療育に通えるまで8ヶ月待ちましたが
    療育に通えるまでの期間はまた別の支援センターに予約して週1で親子で行ってましたが
    それでも何も支払っていません😊
    今も療育ではなく民間の児童発達支援の教室に通っていますが
    そちらも自給者証を持ってるから¥0です!
    うちは診断されてますがされていない場合は分からないので見学の時に聞いてみた方がいいかもしれませんね☺️

    • 12月7日
ちゃぴママ

保育園とかと同じで3歳からはむしょ

  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ

    うちが見学に行くところが午前中のみで遊んだりするのが基本らしいんですよね🤔
    保育園の担任の先生のお子さんが通ってるらしくて!

    • 12月7日
  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    満3歳になれば無償化の対象になると思います😊教材費がかかるかどうかは施設によってバラバラなんですよね💦私の住んでる地域でも色々です!

    • 12月7日
ちゃぴママ

↑間違えました😂
保育園とかと同じで3歳からは無償化になるけど、教材費とかおやつ代は療育施設によってかかります!
息子の通ってる療育は教材費とおやつ代がかかります😂

ママリ

3歳からは無償でした
給食代はかかってました
2歳までは受給者証発行されて所得に応じての補助がでます

  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ


    うちが見学に行くところが午前中のみなんですがその場合は教材費的なのがかかるんですかね🤔🤔
    それでもいくらかは支払う感じですか?

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ


    3歳になるまでは支払いあると思います

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

東京です、年収1000万近い人は15000円そうじゃない人は4600円です。
3歳からは材料費のみです。

  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ

    そうなのですね!3歳になっても無料ではないんですね🙄

    • 12月7日