※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

結構辛くなってきたので吐かせてください。子供を授かってから旦那との…

結構辛くなってきたので吐かせてください。

子供を授かってから旦那との関係が年々悪くなってきています。というか、私の旦那に対する態度がひどくなってきています。理由はこれといったハッキリしたものはなく日々の積み重ねで少しずつ頭がしてきている感じです。

積み重ねの一部を言えば、
・気分でものを言うので、言うことが日によって違うのでそれに振り回されて疲れた。
・約束を守らない
・前は自分のことを発達障害だと思っていて辛いことがあると薬を飲んでいたのに、やっぱり急にやっぱり違ったと言い出して、反対に精神疾患自体を否定し出したが、それまで2年間かかり(妊娠してからの2年間でした)それまで子育てについて相談もできない、何も考えられないと言われてボーってしている日が多く頼れなかった。かなり辛い日々でした。
・自分のことは棚に上げて人には強く言える(本人は自覚あってむしろ自慢気)
・人の事を馬鹿呼ばわりする(口癖が悪い)
・私や他人の言う事を信用できないらしくて、基本ネットで調べて納得しなら分かってくれる(根拠があって納得すれば受け入れられるとのこと)
・最近までずっとお金の管理は任されていて(持っていたら使うしどう管理したら良いかも分からないから)急にお小遣いに負担があるらしくて、自分で稼いだお金だから自分で管理したいと言い出して、あれこれ過去の家計簿とか見て不明な点は随時聞いてくる。→計算し直して合わなかったら不明な金額はどうしたのかとかまだ聞いてくるからこれが結構イラッときてしまう💦計算ミスもあるし、毎月銀行回りをしてるのでそのための箇条書きみたいな書いてある計算式とか数字を「これからは俺のお金のことじゃけん、俺にも分かるように書いてくれ」と言われる💦銀行回るのは私だし、その計算式とかまでチェックされるのか?と思うと、すごく監視される感じというか窮屈というか...本当に気が向いただけで、旦那に合わせないといけないのか...
ボーナス出た時に10万欲しいと言われ渡したら1ヶ月ちょっとで無くなってました😑お小遣いなので特に何に使ったとかは聞かないですが、さすがにこんな感じの旦那に家計を任せても良いのか...
・トイレで棚の上にトイレットペーパーを置いていますが、補充する時にあやまって1つ便器の中に落としてダメにしてしまったみたいで、こんな置き方してたら邪魔だから他の場所に置いてと言われる。キッチン用品とか日用品とか家の物に関して基本的に旦那が不便と感じたら変えたらどうかと言われる。自分は使いやすくて今の場所にしてるのに普段使わない奴がなんで偉そげなん💢
本人悪気はないようだけど、いちいちイラッとしてしまう。
そーゆー積み重ねで今は顔も見たく有りません。

これからどうやってこの関係を修復したら良いんでしょうか...

毎日足は臭いし体臭臭いし、匂いに敏感で過剰なので臭いだけでもう同じ空間にいたくありません。
絨毯やソファにも匂いが毎回うつってしまって消臭毎回するのももう面倒💦

昔はそんな意見言ってきたりもしないし、優しかったのに人が変わったようにキレると壁蹴って壊すし怒鳴り上げるし物投げるし、優しい人ではあるけどそれを自分で言ってくるところも腹が立つ。家事も手伝ってくれるけど、こちらのやって欲しいこととズレてる...言ったらキレるだろうしやってあげてるのにって思うタイプだと思う...

今一番辛いのは、なんだかやることなすことに口を出されたり縛られてる感が出てきて窮屈。臭い。ちょっと亭主関白感出してきてる(→俺の金、〇〇気に入らないから変えろ、俺は悪くない)

毎日帰りが夜中になるけど、待ってたけど顔見たくないのでもう先に寝ようかな...起きてても特に話す事ないし。
イライラしてて会話すると相手をイラつかせるだけだから、こちらからは会えばイライラするので話しかけないです。

文章グチャですみません😭

コメント

はじめてのママリ

そもそも論ですが、男が俺の金感を出してきたら猛烈な勢いでキレた方が良いと思っています。
私は自分がバリバリの仕事人間でしたので、家事育児よりも仕事の方が倍以上楽だと感じます😓
仕事は自分のペースで、自分の裁量で調整できますが育児や子供を見ながらの家事は本当に休まる時がありません。
俺の金ではなく私が家の事をやって仕事させてあげたから稼げたお金が正解です。
そんで家事育児手伝うのは呼吸するくらい当然です。
ホテルじゃねーんだから仕事してる分こっちが多くやるけど自分の事くらい自分でやれや。そこのとこ理解して貰いましょう。
足は靴全部捨てて、サイズのあった靴(通気性良いやつ)プラス強力消臭クリーム塗って貰いましょう。
〇〇気に入らないから変えろはお互いの妥協点を探しましょう。
お金の管理はそもそも面倒なので我が家は2人で管理してます。基本カード(私は家族カード)使用で使ったものと金額を共有カレンダーに入れます。現金はお互いのお小遣いだけなので基本明朗会系です。気になりゃ自分で口座とカードの履歴みろ方式🙋‍♀️
でも、そもそも物にあたるとか暴れるとかなら絶対何か持ってるので病院連れてった方がよくないですかね?💦
そんな暴れる人誰だって一緒にいたくないですよ🙄
文面を見て、「だからどうする?」がお互いに足りないような気がします。
イライラする→原因は?→なぜそうなる?→解決するには?を意識して話し合っていくしかないかなと思いますよ😅