※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。1歳1ヶ月の女の子で、夜間の授乳回数を減らしたいが、9時以降の授乳を止めると効果があるか悩んでいます。泣いても無視したら混乱するか心配です。

夜間授乳について教えてください。
いま1歳1ヶ月の女の子を育てています。
昼間の授乳は誕生日辺りから減り
1回あるかないかぐらいになりました。
夜寝るときは授乳必須で、その後朝までに3〜5回泣き
添い乳または抱き上げて授乳しています。
離乳食はあまり食べませんが、昼間自然と授乳しなくなっていったので、断乳を迷いながらも夜もできれば断乳ではなく卒乳してほしいと思っています。そこでもう少し夜間授乳の回数を減らしたいなと思いますが、例えば9時ごろに就寝後、0時をすぎるまでは授乳しないと決めるのは、習慣付き効果があるのでしょうか?
泣いてもあげなかったのに、次起きたときにやってしまっては『さっきはくれなかったのに!』混乱し結局無意味なのか?と心配しています。

コメント

みー

効果あると思いますよ!

昼間の食事と食事の間隔は4.5時間ですかね?
もしそうなら、夜間も4.5時間経ってなかったら授乳はせず抱っこで寝かせては🤔?
抱っこで眠れるようになれば空腹時以外はおっぱい求めて泣かなくなると思います!
次女もそれを続けたおかげで夜間空腹時以外は抱っこで眠れるようになり、今では夜通し寝てます!

• はな

はな

ありがとうございます🙇‍♀️
    夜通し羨ましいです!
    抱っこで寝かせるにもギャン泣きなので、主人の冬休み期間を狙って挑戦してみようと思います😭💦

• 12月7日