※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転職により、3月ごろ東京都に引越します。おすすめの居住エリアはありま…

転職により、3月ごろ東京都に引越します。
おすすめの居住エリアはありますか?
北海道在住で土地勘が全くないため、アドバイスいただきたいです💦

・勤務地は港区外苑前駅
・20代後半夫婦、0歳2歳(現在家庭保育です)
・家賃補助あります
・あまりにも庶民的だったり逆に高級志向すぎたりしない、暮らしやすいところが良いです

コメント

maml

外苑前だと都心なのでわりと範囲広めで探せると思います😌

東京は北と南でだいぶ雰囲気がかわり、

北→わりと安め、庶民的、治安は少し悪め
※家賃抑えるなら北がオススメです!

南→家賃高め、セレブタウン多め、治安は良い、教育環境が良い

せっかく補助出るなら職場から近い方が良いと思うので

田園都市線沿いオススメです💕
駒沢公園駅とか公園も大きいし治安良いしスーパーあるしユニクロあるし🥰

あとは用賀駅とかも静かで良いですよ✨

外苑前だと銀座線になりますが、
銀座線沿線はそれこそ高級志向な場所が多いので、
個人的には、渋谷乗り換えで副都心線沿いか、
青山一丁目乗り換えで半蔵門線沿いが良いかなと思います!

副都心線であれば、
地下鉄成増〜雑司ヶ谷あたりの、
練馬区、豊島区エリアがおすすめです。
練馬区は23区の中では自然が多く、
比較的ゆとりのある物件が多いので、
子育て世帯にとっては住みやすいと思います。
豊島区は以前、消滅可能性都市に指定されてしまったことから、
子育て世帯が住みやすい街づくりに力を入れ始めているので、
公園なども増えてきていますし、
商業施設も充実していて住みやすいと思います。
豊島区だと池袋は繁華街なので、
千川、要町、雑司ヶ谷あたりが落ち着いていて住みやすいと思います。

半蔵門線であれば、
個人的には墨田区の押上、曳舟エリアがおすすめです。
スカイツリーのあるあたりですね!
スカイツリーの麓のソラマチは、
商業施設や水族館もあるので、
親子で楽しめるスポットです。
押上のお隣の錦糸町は繁華街なので、
住むには微妙ですが、
駅前に大きな公園があり、また商業施設が充実していて、
子供服が買えるお店も複数あります。
上野や浅草などのお出かけスポットが近いのもメリットです。
下町ですが、押上や曳舟の駅周辺は再開発されて綺麗になっているので、
庶民的すぎず高級すぎずな感じでバランスは良いかなと思います。

札幌と比べると、都内のファミリー向けの物件はかなり狭いです。
ファミリー向けの物件は築浅物件は少ないので、
広さや築年数、日当たりなどは妥協が必要なことをあらかじめ覚悟しておいたほうが、
こちらにきてからのギャップは少なくて済むと思います。
広さや築年数、駅からの距離によって家賃はピンキリですが、
上記のエリアだと、
練馬区で15万前後、豊島区や墨田区で20万前後見積もっておくと、
それなりの物件は選べるかなと思います。

コロン

江戸川区いかがでしょうか!?(,,・д・)
0歳児の無料家庭支援(よちよち応援隊)がありますよ!
支援の方が来てくれて、料理作ってくれたり、お子さんの相手してくれたり、買い物代行・同行もしてくれるみたいですよ❗️
外苑前からなら、銀座線(外苑前から日本橋駅)8駅で日本橋駅から東西線乗り換えて(日本橋から西葛西駅)で6駅です!
公園たくさんありますし、無料動物園やポニーランドもありますよ!
アリオのフードコートには、お座敷ありますよ😆地下鉄博物館もありますよ!

ママリ

井の頭線沿線もおすすめです。
浜田山よりも渋谷寄りだと家賃が高くなりますが、高井戸〜久我山あたりだと3LDKで15〜20万くらいで見つかると思います。
渋谷乗り換えになりますが外苑前から30分ちょっとですし、治安が良く落ち着いた住宅街なのに都心に近く暮らしやすいです☺️
公立小のレベルも高いです。
吉祥寺まですぐですし、吉祥寺の井の頭公園は小さい子を連れてのお出かけにおすすめです!

はじめてのママリ

田園都市線沿いオススメです😊
小田急線沿いで生まれ育ち
田園都市線沿いに越しました。どちらもエリアは同じですが小田急線の朝のラッシュで手首捻挫した程でした😂
田園都市沿いは交通の便もいいですし、治安もいいですし、緑もそれなりにありとても住みやすいです。

世田谷区周辺のファミリータイプの3LDKで大体20万前後~くらいを目安にされるといいかもしれないですね。

個人的には練馬区、豊島区、大田区、三鷹市は避けたいエリアです💦
昔からあまりいい話は聞かなかったです💦

りん太

新宿区は子育てしやすいですよ♪
交通の便もいいですし、買い物もしやすくて、区からの補償も手厚く、広めの公園が沢山あります。保育園とかも多い気がします☺️
家賃は少し高いかもです😅
治安は良くも悪くもなくです

練馬区、板橋区は子育ての区からの補償はそんなに手厚く無いですが家賃が安めです。
公園も多いいので伸び伸び遊べると思います。通勤は電車が混むので大変かもです💦
保育園、幼稚園は敷地が広い感じがしました。
治安は悪めです😣

杉並区は区からの子育て支援が充実しています。子育て応援券(インフルなどがタダで受けられる券などが1万円分を3年間はタダで頂けますそれ以降は有料で交換可能)が貰えるのは助かりました。
保育園は激戦区でした😭
通勤は電車乗り換えが2回程あるかもです。
家賃は安い方です
治安は良い方だと思います👍

上記4区は車で出かける時は大きい通りがあるので道を覚えるのに楽なのと都心部に出やすいです!

• りん太

りん太

追記…
    港区、足立区、品川区、千代田区、大田区、墨田区、江戸川区、葛飾区方面は震災時に津波、陥没の可能性があると言われています。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

皆さま沢山の回答ありがとうございます😢
お返事が遅れてしまい、また一括のお返事となりすみません💦

質問させていただいたあとすぐ東京に行き、実際に物件を見てきました!
本当に参考になる回答ばかりだったので迷いましたが、無事にこちらで教えていただいたエリアで素敵なお家を見つけることができました😭✨
札幌の家より狭く、家賃は倍ほどに高いですが、なんとか頑張って生活していこうと思います🤣

震災の情報も教えていただきありがとうございました💦
土地勘もなく何もわからないのでどうしようかと不安でしたが、親切な方々に助けていただき嬉しかったです🍀
ありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

3月ではなく1月末に引っ越すことになり慌ただしく手続きや準備などがあり、また今後も質問させていただくことがあるかもしれません😭
もしかしたら関東地域のページに出没するかもしれませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️💦