※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
その他の疑問

今になってモヤモヤ気になってます。いいねかなにかコメントいただける…

今になってモヤモヤ気になってます。
いいねかなにかコメントいただけると嬉しいです!

半年ほど前に遊びに来た友人が本とちょっとしたお菓子をくれました。どっちもおすすめしたいものだったから気にしないで〜と言ってくれて、そのときはお礼のLINEをして特に気にしていなかったのですが、先日別の友達にあった時に少額でも一応みんな内祝い返したよーと言われ、今更内祝い渡しておくべきだったかなと気になっています💦
ちなみに本は1000円、お菓子は500円程度です。
たまに支援センターで会っているので、その後は家に呼んだりはしていなくて、元々は仕事仲間で何人かでの付き合いはありましたが、2人で会うのはそのときが初めてといった関係です😓
今更内祝いとして渡すのも変なので、このままにするか….また家に呼んでそのときになにか渡すか🤔
金額的には気を遣わないようなものをくれたのかなとも思ったのですが、2000円しないものをあげた場合、やはりお返しないと気になりますか?

コメント

ゆな

お返ししなくてもいい値段であげているので気にならない

ゆな

ちょっとしたお祝いの気持ちで渡しているがやはりお返しはないと気になる

ゆな

お返しがないのは非常識だと思う

なつこちゃん

コメントで失礼します☺️
私はあげる側なら気にならないけど貰った側なら気にするタイプです!
私なら500円から1000円くらいのお菓子を「あの時おすすめしてくれたお菓子美味しかったよ💓これ私のおすすめのなんだけどもしよかったら受け取ってー!」って渡します😊

• ゆな

ゆな

ほんともらうのって嬉しいけどお返し気遣いますよね😅
    自分があげた側でお返しもらっちゃうと逆に気遣わせちゃったかなと思ってしまうのもあって…でも関係的に渡したほうがよかったかなと今更気になってしまって笑
    今度会ったときにお返しっぽくないものでなにか渡せたらと思います‼︎
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月7日