※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

甲状腺の数値が悪く、橋本病かどうか心配。妊娠に影響あるか知りたい。数値はTSH 3.563、FT4 0.81、サイロズホズリン 10.2。詳しい方、教えてください。

先日採血をした際に、甲状腺の数値が良くなかったので、紹介状を出されました
今まで聞いた事がないので全然わからなく…調べるともし妊娠すると発達障害があるや、妊娠しにくいなど色々出てきました
詳しい方、教えてください
又、今回の結果的に橋本病なのでしょうか😭

結果
TSH 3.563
FT4 0.81
サイロズホズリン 10.2

コメント

🐶

昔橋本病で通院していました💦
それぞれ単位が分かりませんが、パッとみた感じ基準値内のように感じます💡
あと、サイログロブリンだと思いますが、それも正常値のように見えます。
数値によって橋本かバセドウかのどちらかになりますが
橋本病といわれたのでしょうか💡
医師でもなければ基準値も病院によって少し違うようなので、
ハッキリとしたことは言えませんが💦

ちなみに、わたしはずっとTSHが高めですが、不妊治療など無く妊娠できました😊
異常に高く無い限りそこまで気にしなくて良いのかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    来週病院には行く予定です

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私はTSHの値が9くらい高いときに『橋本病』と診断されました。基準は確か、〜4.5あたりだったような…?(すみません、あやふやです)
しかし、妊娠希望なら2.5以下が望ましいとのことなので、妊婦前からチラージンという薬で数値を下げてから妊活。数値が安定した3カ月目ころに妊娠し、今妊娠9カ月です。甲状腺の病気は、赤ちゃんの神経系の発達に影響すると言われていますので、主治医の指示をしっかり守るといいと思います。また、私はヨードを摂らないように、と言われたので、海藻類を控えるようにしています。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    周りで経験したことある人がいなく、聞けませんでした
    来週病院には行く予定です。きちんと聞いてきます

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活中、妊娠初期でしたら、ぜひコントロールするのをオススメします!不妊の原因や、流早産につながるなど、調べると出てくると思います。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

今妊活中です
    先月から不妊治療の専門に転院しました
    その際に、検査をしたらその数値が高い事が気になると言われ、今に至ります。
    調べるといろんな事が出てくるので心配になりました

甲状腺の検査はどんな事をしましたか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査だけです!私も婦人科から、甲状腺専門医へ紹介を受け、ダブル通院のかたちになりました。私の通っている病院では、採血後30分〜1時間程で結果を伝えてくれます。その他の病院では検査を他に依頼するため、結果を聞くまで1週間後とかになるようです。お近くの専門医を調べてみるといいかもしれません!ちなみに、妊娠中も数値を薬で調整していますが、産後は薬は飲まなくても問題ないと言われています。赤ちゃんのために出来ることだと思って、頑張ってください!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

血液検査だけだったんですね😲
    食事を4時間空けてきて欲しいと言われたので、特殊な事するのかと思っていました
    調べてみます!
    ありがとうございます😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私は特に言われなかったので、もしかすると違う検査もあるのかな?そういえば、首元の触診、エコーもありました!そちらは少し塊のようなものがあるけど気にならないレベル、と言われて、毎回の検査ではサッと触診のみです。なかなか授かることができず、涙したこともありましたが、妊娠前に甲状腺ホルモンの異常(軽度ですが)に気付けて本当に良かったと思っていますし、赤ちゃんのおかげで自分の病気が分かったのだと有り難く思っています。妊娠までのヒントを赤ちゃんがくれたのですよ。私もあと少し頑張ります。頑張っているはっちゃんさんに、きっと赤ちゃんやってきます!その日まで楽しく過ごしてください🌟

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

本当に妊活って辛い時ありますよね
    周りの友達や職場の人が妊娠していくのを見て辛くなり、泣いてしまいます
    焦らずとは思いますが…
    楽しく過ごしていきたいと思います😌

• 12月8日
まり

結果を見て橋本病なのかはわかりませんが、私もTSHが少し高く普通に過ごすには問題ないけれど妊娠を望むなら薬を飲んだ方がいい数値なので専門のクリニックに通院中です!橋本病ではないです。
妊活のカテゴリーということは妊活中でしょうか?
でしたら妊娠前からしっかり薬を飲んで数値を安定させていれば問題ないですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    来週病院には行く予定です

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

数値が低いと橋本病(甲状腺機能低下症)、数値が高いとバセドウ病(甲状腺機能亢進症)と診断されます。
わたしは7年前に橋本病、甲状腺嚢胞と診断され、現在は甲状腺に小さい腫瘍が見つかり妊娠中という事もあり経過観察で通院してます。
まずは病院で診てもらう事をオススメします。
橋本病、バセドウ病でも妊娠、出産は可能ですよ◎
発達障害の子が産まれたという話も実際聞いた事ないのでちゃんと通院して治療すれば問題ないかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ネットは色々書いているので怖いですね

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにわたしも健康診断の問診で甲状腺異常と言われた時は本当にショックでした…。
    泣きながらネット検索してたし親に報告した時も驚いてました。身内に甲状腺疾患の人も居ないし今まで健康だったのにって。わたしの場合数値がそこまで低いわけではないので食事療法でヨウ素は控えています。妹の旦那の母親はバセドウ病で3人子供産んでますが妹の旦那はバセドウ病だけど発達障害ではないみたいです。

通院して自分の状態を把握する事が大切だと思います✨

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    いろんな事教えて頂き、ありがとうございます😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

結果を見て病気かは分からないのですが、私もTSHが高くてクリニックで気をつけてね。と言われてました。食事に気を使うだけで全然違うからよく調べて食べてください。とのことでした。
特に不妊治療とかもせず現在妊娠9ヶ月目です!
発達障害の子かは生まれてきてないのでわかりませんが、現在特になんの問題もなく育ってはいます!

目に見えないからだのことだと凄く気になりますよね💦
気になるようならとことん病院の先生に質問してみていいとおもいます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ちなみに食事はどんな事に気を付けていたんですか?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい🥲

私は病院の先生に言われた海藻類は大好きだったけど一切食べなかったです!
    めかぶ、もずく、ひじき、ワカメ等、あとは昆布もヨウ素が多いので昆布だし系のものも極力自炊する時は控えるようにしてました!

先生には海藻類ぐらいかな〜としか言われなかったので、ネットで調べたりして食べなくても大丈夫なものはなるべく食べないように過ごしてました!(外食とかは気にしてなかったです!)

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ詳しくありがとうございます😭
    私も大好きでした
    なるべく自炊は減らすようにし、病院では妊娠するには数値が高いとのことで薬を飲む事になりました

• 12月22日