※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

リモートワーク中の夫と1歳の息子の育児に悩んでいます。夕食時の通話中に息子が騒ぐ問題があり、静かに過ごす方法を模索中。外で遊んだり早めに寝室へ移動するなど工夫していますが、夕食時には逃げ場がない状況です。アドバイスをお願いします。

ご家族がリモートワークされている方、育児についてお知恵を貸していただきたいです。

・夫がリモートワーク(10月に異動して以来多忙)、妻(私)が専業主婦、息子は1歳0ヶ月
・賃貸の1LDKに住んでいる
・夫の仕事中、通話会議が多く、特に息子の夕飯時に集中している
・通話中に息子が騒ぐ、ぐずると「話が聞こえない」と苦情あり
・貸出PCのスペックの都合でイヤホンを使えず、これ以上会議の音量は上げられない
・息子の朝寝、昼寝は寝室を使うため寝室にこもって仕事することも難しい
・IPアドレス登録の都合?でサテライトオフィス等は使用不可
・会社は片道2時間の距離にあり、出社できる人数に限りがあるため事前申請が必要

箇条書きですみません。
いつもたくさん話しかけながら接しているので、自分も静かにしつつ、息子を泣かせずに過ごす方法がわかりません。
日中はなるべく外で遊んだり、眠くなりそうなタイミングより早めに寝室へ移動したりして、なるべく離れるようにしているのですが、夕食時は逃げ場がなく…。
どんな些細なことでもいいので、何かコツなどありましたらお教えください😭🙏

コメント

ままり

同じく1LDKで、会議中「子ども泣いてるね〜」とか言われることがあるらしいです🤣
うちは昼寝もリビングでしているので、主人は寝室に籠って仕事してますがお昼寝は寝室じゃないと難しいですか?🥺
ご飯のときは録画してあるEテレ見せながらあげちゃってます😂✨私はご飯中ほぼ声を発してないです笑
でも1歳ともなるとお喋りしたりもっと大変かもしれませんね😭

• かなママ

かなママ

コメントありがとうございます!

お昼寝リビングとのことですが、どのようにやっていますか?
    うちは普段ベッド上で添い寝して寝かしつけていて、ベビー布団もないのでリビングでは寝かしつけ試したことがないんです💦
    抱っこひもも重くなってきたし、おもちゃ片付けても引っ張り出されそうだし、どうしようかな…と💦

ごはん、声掛けしながらでなくても食べてくれる子なんですね!えらい…!うちも試してみます!

• 12月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺
    うちはまだお昼寝は抱っこで寝かしつけ→プレイマットの上に寝かせてます笑
    ゴロゴロ寝返りしてはみ出ますけどね‥😭笑
    寝室で慣れちゃってるとリビングだと気散っちゃいますかね💦

あーん!とかおいしー!とか時々小さめに言うくらいです🤣💡笑

• 12月6日
  • かなママ

かなママ

確かに抱っこで寝かしつけちゃえばリビングにおろしても大丈夫かもですね!
    まずは添い寝から始めて、だめそうなら抱っこシフトで早速今日から試してみます!
    声掛けは小声で…!笑

コメントありがとうございました😂!

• 12月7日
ゆゆゆ

朝寝とお昼寝をリビングでして、ご主人には寝室でお仕事してもらってはどうですか?
もしくは夕食時だけパソコンを持ってご主人に寝室に移動してもらうか。
そのどちらかが一番スムーズだと思います。

• かなママ

かなママ

やっぱり寝室で仕事してもらうのが一番いいですよね💦
    朝寝、昼寝はいつも寝室で添い寝しているのですが、リビングでやるにあたってコツなどありますでしょうか…?

• 12月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

たまにならともかく、お子さんに毎日静かに!と強要するのも可哀想ですもんね💦
    コツというほどではないですが、まだ1歳ならベビー用の敷布団とか長座布団を買って、その上で寝られますよ!
    部屋は暖かいでしょうから掛けるのはブランケットなどで十分ですし。
    環境が変わると最初はなかなか寝ないかもしれませんので、いつもの様に添い寝してあげる方が安心するかと思います。

• 12月6日
  • かなママ

かなママ

そうなんです、静かにして〜ってしつづけるのも子どもに申し訳なくて😭
    ベビー布団は持ち合わせがないので、まずは敷きパットや毛布を畳んで添い寝から試してみます!

コメントありがとうございました😂!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく1LDKで過ごしてます!夫はもう2年前からリモートです!
夫の会社は毎日1時間程度の会議が4~5本あるので、毎日気遣ってます🤣
たまにグズグズが長引くとアイコンタクトで訴えてきます(笑)それにイラッとする時もあるので、あえて音立ててみたり小さな反撃もしてます(笑)
うちは基本私と子供は寝室で過ごしてます!
夫はリビングで仕事してます!

• かなママ

かなママ

子どもがいる家で会議多いと気を遣いますよね💦毎日お疲れ様です…!
    イラッとして反撃、めちゃくちゃ気持ちわかります😂笑
    はじめてのママリ🔰さんとお子さん、ずっと寝室で過ごされていて気が滅入ったりメリハリつかなかったりしませんか?私もずっと寝室で過ごすことも検討していたのですが、そのあたりが心配で…

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなママさんも毎日お疲れ様です😭✨

反撃しちゃいますよね🤣🤣
    会議もあるだろうけど、こっちだって赤ちゃんといるのに静かになんて無理〜と割り切っちゃってます(笑)🤫

私は授乳中や寝かしつけの時はついYouTubeみながらやってしまいます😭😭
    子供が寝たらわたしも一緒に寝ちゃいます!(笑)
    気が向いたら洗濯や食器洗いなどやります!🤣(笑)
    お昼はリビングに行ってみんなでお昼食べたり、夫が休憩時間の時はすぐリビングに行きます!(笑)じゃないと無理です!(笑)
    グズり出したらまた寝室に行ったり買い物に行ってます!

年明けにいい物件があれば引っ越す予定なので、それまでの辛抱と思いながら過ごしてます!( ᷇࿀ ᷆ )

• 12月8日