※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
子育て・グッズ

3歳児検診前に指しゃぶりが止まらず困っている。様々な方法を試しても効果がなく、保健師の助言も不安。絆創膏で全指を覆っても効果はあるか悩んでいる。

3歳児検診が近々あります。
何をしても指しゃぶりがやめられず困ってます…
苦い系のは普通にしゃぶるし、絵本もダメ、出っ歯などの写真を見せても真剣に見て聞いてるように見えても若干ニヤけて効果ないし、絆創膏貼っても違う指をしゃぶっていたちごっこです。
最近はサンタさんにプレゼントもらえないとか、検診で怒られるよと言っても、今日旦那が歯を抜いてなぜか持って帰って来たのでカッターで切られて抜かれると少し怖く言ってもダメ、鬼とか怖いもので脅しても全部一時的にはやめるけど 結局さっきも寝る時吸ってました。
本人も3歳になった時から「もうしない」「チュッチュおしまい」など言うけどやめれません。
保健師さんによってはそのうち辞めるから大丈夫だよと言う方もいらっしゃると思うけど、子供の前で辞めなくてもいいと言わないでほしいな。
一日中全部の指に絆創膏貼ったら辞められるのかな…
前歯は少し出てます。

コメント

km

絆創膏は自分でとっちゃうので包帯巻きましたよ。絶対取れないし吸えないです😅💦

• ののママ

ののママ

コメントありがとうございます(^-^)
    寝る時の包帯は試しました。
    両方の親指に。
    次は人指し指を吸うんです(ToT)

• 12月6日
ぽっち

すみません、答えになってないのですが、息子も指しゃぶりがやめられません😭😭
この前指しゃぶりのしすぎで親指の皮がめくれて、チュッチュッ辞めないと治らないよ!痛いよ!などと言ったら一時的にはやめましたが、またすぐしてしまいます💦
チュッチュッだめだよ!なんて言ったらギャン泣きするのでもう無理です😭😭

• ののママ

ののママ

コメントありがとうございます(^-^)
    皮がめくれちゃったんですね(>_<)
    痛そう…
    精神安定剤とか言うけどここまでくるとどうしていいかわからないです。
    言ってダメなら何も言わずシカト作戦もやりましたがダメでした。
    うちはギャン泣きしないだけマシなのかな(^^;)

• 12月7日
  • ぽっち

ぽっち

そうなんです😔痛い!って言ってて見たらめくれてました💦
    分かります😭もううちは辞めれる気がしないです💦
    指しゃぶりしない子ってどうやって寝てるのか不思議です😂

• 12月7日
  • ののママ

ののママ

上の子も指しゃぶりしてたんですが、その時は1歳ちょっとで吸ってる指をケガしてそこからやめれたんですが、娘は痛みに強いらしく指や口をケガしても吸い続けてます…

• 12月7日
ゆう

女の子なら普通のマニュキアどうですか?
うちの娘それでやめました!
キラキラとか可愛いものが好きなようで、褒めまくって、キラキラとれちゃうよって言ってたら2日くらいで四六時中してたのがしなくなりました。
試されてなかったらやってみてください👏🏻

• ののママ

ののママ

回答ありがとうございます(^-^)
    普通のですか!
    それは思い付かなかったです!
    やってみます!
    マニキュアは子供用ですか?

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

子供用のだとすぐ取れちゃうので、大人用の最初しました!
    指しゃぶりしなくなってから子供用のさせてます💅

• 12月7日
  • ののママ

ののママ

大人用って乾けば多少指吸っても問題ないですかね?!
    これでやめられたらいいなー

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

気になりますよね🤭気になるけどこれでやめれそう!って感じだったのでそのままにしてました!😂

• 12月7日
  • ののママ

ののママ

塗って様子見てみます!
    あまりに吸うなら取ればいいし。
    兄ちゃんの影響であんまり女の子っぽい物に興味がないけどキラキラの可愛いやつ付けてみます(*^^*)

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

成功しますように😆❤︎

• 12月7日
  • ののママ

ののママ

今日西松屋に行く用事ができたので娘にマニキュア選ばせて塗りました!
    夕方塗って、吸いそうになったらキラキラ取れちゃうよ~とか試しに私も一本塗ったのでお揃いだね~とおだてました 笑
    起きてるときはそれでごまかせたけど寝てるときは吸いそうなので親指だけは絆創膏貼ろうと思います。
    これでダメだったら大人用のでいいから真っ赤とか視覚的にわかる色のを試してみようかと。

• 12月7日