※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なやか
その他の疑問

5年前ですが、一人目の出産のときに、主人の会社の会長、社長、取締役か…

5年前ですが、一人目の出産のときに、主人の会社の会長、社長、取締役から出産祝いを頂いたのですが、
お返しは不要(強めに、何回か言われたみたいです。) とのことでした。
お祝いは、
会長は、リクエスト制でお願いしたものを。
社長は、高級ブランドのお洋服上下セット、Tシャツ、おもちゃ。
取締役は、高級ブランドのお洋服上下セット。
をいただきました。
主人の会社の上司も今までお返しをした人は居ないとのことだったので、お返しをしませんでした。

今回、二人目を妊娠していて、
出産した場合は、おそらくですが、お祝いが送られてくると思います。
その時も、お返ししなくて良いと思いますか?

わたしは、不要と言われても、お返しはマストだと思うし、そのようにしろと親から教わってきたので、お返ししないことにすごくもやもやしてしまいます。私の方は、親戚、親、兄弟にまでお返ししていますし。
しかし、主人いわく、上の人がやってないんだからいいんだよ!逆にやったら気まずい!とのことです。そういうものなのですかね?

一人目のときは、まだ社会に出て数年の半人前でしたが、
今回は、会社での立場も若干違ってきてるので
迷ってしまいます。

皆さん、こういった場合どうされますか?
お返しはしないという会社の習わし?みたいなのもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夫の上司にお返しはしてないです😵夫からしなくていいと言われたのと、上司にお返しをすると逆に気を使わせるとのことで、、
また自分の親、兄弟にもお返ししてないです🤲💦その分、親の誕生日や兄弟の子が生まれた時に多くプレゼントしたりしています。

はじめてのママリ🔰

そう言うの気にしちゃいますよね…本当に良いの?みたいな。
私も上の子の時は夫の会社の社長にお返ししなかったのですが、下の子の時は会社が変わりかなりの金額を包んで頂いたので夫は「要らないんじゃないかなぁ」と言ってましたがお返ししました。
因みに上の子の時、私が働いてた会社の社長や上司にも頂いたけどそちらはしてません。
要らない、とのことだったのでとにかく何度もお礼を言いました😂

強めに言われてるとのことですし、ご主人に任せても良いかもしれないですねぇ。