※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

断乳が大変で心が折れそう。ギャン泣きが続いて困っている。経験者のアドバイスが欲しい。

断乳が凄く大変だった方、または今断乳するのに凄く大変な方に共感してもらえたら嬉しいです😭

ご飯を食べる量が少なめなのと一歳半になるので小児科の先生に断乳をすぐにでもした方がいいと言われ、一昨日あたりから試みたのですが、どうしても夜だけはギャン泣きされて、昨日も抱っこやら音楽かけたりでやってみましたが、夜中1時間以上泣かれて、最後は私も力尽きてしまい、授乳してしまいました。母乳がまだかなり出てたので、日中何度か搾乳しているので、母乳の量としてはそこまで出てないと思います💦
断乳しようと思いはじめて2日しか経ってないのにすでに心が折れてます😭😭😭😭決めたこともできないなんてと自分を責めては、結局あまいのかなとかへこんでます😭😭
日中は昨日は土日だったので、旦那にみてもらい、母乳なしでいけたのですが、平日はワンオペなので、ご飯の支度のときにギャン泣きで、上の子もお腹すいて騒いでいて、どうにもできなくなり、またあげてしまいました😭😭

断乳大変だった方、何日くらいギャン泣きが続きましたか??
あと今一緒に頑張っている方いませんか??
なにかいい方法とかあれば教えてください。

心折れてるので批判的なコメントはなしでお願いしたいです。

コメント

ぽっぽ

夜中のギャン泣ききっっっっっついですよねー😭😭😭
私は夜中は薄めたベビーポカリをあげていましたよ😭😭💦💦昼夜心を鬼にして短くて三日目で断乳成功しました😭😭頑張ってください😭😭

• りぃ

りぃ

優しい共感のお言葉ありがとうございます😭
    ベビーポカリ!!なるほど!!参考にさせていただきます!!
    昨日は初めて夜中授乳せずに寝てくれました😭✨でもまだ全然危ういので三日間は頑張りたいと思います!

• 12月8日
marire

2人目が断乳大変でした😰
おっぱい痛いしけど泣くし、抱っこで寝かしつけ…でも子どもは重たいし😂
2日目が山場ですよ💦
それを越えれば少しずつ楽になるかと…

退会ユーザー

私も断乳で心折れそうになりました😭
    お母さんも辛いですよね💦
    夜中に延々と泣かれると戸建てでも近所に聞こえて通報されるんじゃないかとか焦ったりしてました💦

3日目にはかなりマシになった記憶があります。

とにかく、一度やると決めたらあげない強い気持ちが必要ですよね。

私は意志が揺らがないために、断乳の日に子供の髪を初めて切りました😂
    儀式のような😂💦
    そしてそれをその後筆にしました。

あと最後の授乳を「これが最後なんだな…🥺🥺🥺🥺🥺」と、めちゃくちゃしんみりした気持ちに持って行き涙を無理矢理にでも流しました😂

更にインスタで断乳レポを徹底的に読み漁り、辛いのは自分だけじゃないんだ!と思えたことも大きかったです。

断乳レポを自分もやりました。
    すぐにやめたら恥ずかしいなと思えて良かったです😂

挫折しかけた時もここであげたら断髪儀式が無駄になる!
    涙したのも馬鹿になる!
    応援してくれてるフォロワーさんにも申し訳ない!
    と思えた気がします。

髪じゃなくてもなんでもいいと思います。
    何か記念とか、手紙や日記等に書き出すとかでもいいと思います。

なにかあると支えになります。

頑張ってください。

• 12月6日

退会ユーザー

ごめんなさい🙇‍♀️
    返信ボタン押してしまってたみたいでした💦

主さん宛です。
    長いコメントを😱失礼しました!!!

• 12月6日
  • りぃ

りぃ

コメントありがとうございます😭✨これを投稿したときがピークで昨日少し寝てくれるようになりました!まだまだ気を抜けない感じなので頑張りたいと思います!

• 12月8日
  • りぃ

りぃ

温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    本当そうなんです!うちも戸建てなんですが、1時間以上泣かれて、通報されるんじゃないかと思いました😭💦💦

昨日初めて長時間寝てくれました😭✨まだまだだとは思いますが気を抜かず頑張ります💦

はじめてのママリさんの断乳レポをしたり、断髪儀式なんて本当決意が固くて尊敬しかないです😭👏✨✨✨

私もあと何日かは頑張らないとなので、頑張ってみます!

応援励みになりました。ここで相談してコメントいただいてよかったです😭✨

• 12月8日
  • marire

marire

本当、山場を越えたら意外と行けます!越えるまでが辛いんですけどね💦
    私の場合はおっぱいもカチコチで激痛で…泣かれるより辛かったです😭
    絶対成功させる!と思って諦めずにやれば出来るので!
    頑張って下さい🙆‍♀️
    私も1年後同じ様に断乳に苦しみそうです😓

• 12月8日
  • りぃ

りぃ

わかります!私もカチコチになって、1日2,3回搾乳してます💦
    上の子のときはなぜか一回の搾乳で大丈夫だったんですが、今回はすぐパンパンになってしまってます!

とりあえず3日頑張ってみましたが、なんとか飲まずにはいるんですが、夜中はまだ起きます💦まだ先が長そう💦でも頑張るしかないですもんね✊

一年後断乳頑張ってください!!私も応援していただけたので、引き続き頑張ってみます!
    ここで相談してよかったです😭✨✨

• 12月10日
  • marire

marire

カチコチツラいですよね😂

夜中はだんだん起きなくなります!!まだ泣きますか??
    1ヶ月とかはかかりません🙆‍♀️
    私は1週間位で断乳終わった気がします🤔
    絶対いつかは出来るので!それを信じて頑張ってください✨
    私は断乳も怖いですが、授乳中も白斑やら乳腺炎やらでおっぱいトラブル多かったのでそれも怖いです😰

• 12月10日
  • りぃ

りぃ

私が横にいれば起きても大泣きせずおっぱい触りながら寝られます😂いつまで続くのやら😅💦
    そうですよね!いつか絶対朝まで寝てくれますもんね!!頑張ります✨

1週間ですね!うちもそろそろ1週間です!!でも、ここを頑張ればクリスマス、年末年始とだいぶ楽になると思うので、頑張ります✨ありがとうございます!

乳腺炎はかなり痛いって言いますもんね!!わたしは3人とも大丈夫でした!ただ、ひたすら搾乳です笑笑今もしてから寝る予定です笑笑

• 12月13日
  • marire

marire

そこまで行ったなら本当にもうすぐだと思います🙂✨
    年内には断乳したいですね😣

大丈夫なのは羨ましい限りです😭おっぱいトラブル多かった身としては今回何も無いことを願うばかりです😣

• 12月13日
  • りぃ

りぃ

もうすぐですかね💦心強いお言葉嬉しいです😭✨
    年内には頑張りたくて💦

marireさん、もうすぐでご出産なんですね!!大変かと思いますが、頑張ってください!!
    元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 12月13日
  • marire

marire

そんなに長くは続かないと思うので🙂
    起きてしまった時にとんとんなどして寝れる環境作ってみてください🙆‍♀️

そうなんです💦
    予定帝王切開なので20日に出産予定です😣
    今からドキドキです✨
    嬉しい言葉ありがとうございます🙂

• 12月13日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!1週間目にして初めて搾乳を今日してません!やっと出なくなってきたんですかね?!

来週ですか?!あと少しですね☺️出産って何度やってもドキドキですよね😭2人の上の子もきっと可愛がってくれますね✨頑張ってください✊

• 12月13日
  • marire

marire

順調で良かったですね!!
    出なくなってきたんだと思いますよ🙂このままいい感じで年末行けそうですね✨

あと少しです🙋‍♀️
    4年空いてるので多少ビビってます💦そして出産予定日まで陣痛来ない事を願ってます👏✨既に下の子赤ちゃん返りっぽくなっててヤバいです😂

• 12月13日
  • りぃ

りぃ

本当です!クリスマスあたりには夜中もゆっくり寝られるようになりたいです💦

陣痛来ちゃうと大変ですよね?!赤ちゃんに待っててねーって話しかけないとですね☺️
    下の子うちの上の子と同じ学年かな??年少さんですかね?ママがお腹大きくなってるから色々わかるんでしょうね👏✨

• 12月15日
のはら👦🏻👧🏻

まさに私と同じで💦
そろそろ授乳辞めようと思ってはいますがおっぱい大好きで😭
夜は寒いし眠いし泣き止まないしで頑張った結果授乳してしまい…
日中から辞めて夜は段々と回数減らすくらいでやろう!と決めましたが
日中もグズグズなるとつい🤦‍♀️
私がこんなブレブレだといけないとわかってはいますがグズグズにずっと付き合ってることもできず😭
同じような方がいて私も頑張れそうです😭😭😭!

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます😊
    共感のお言葉かなり励みになり嬉しいです😭✨
    わかっていただける方がいるだけで救われる気がします✨

私もこれを投稿したときはあまりにぐずられるとついあげてしまいました😭心折れすぎて💦💦
    でも昨日初めて授乳なしで夜寝てくれました😭✨
    のはらさんはまだ一歳になっていないんですよね?早めに断乳して偉いです😭✨私なんて一歳半まできてしまい、小児科であげすぎだ!と言われたので😅💦💦

お互い頑張りましょうね😭✨
    温かいコメントありがとうございます😊

• 12月8日